※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

子どもへの感情が複雑で、虐待の心配があります。相談や支援を受けることが大切です。

二人目が全然かわいくありません、、、
ギャン泣きしてると、ウザッとしかおもえなくて。
首絞めたり床に投げつけたりする想像が頭にわいてきます。
そのうち虐待してしまうんじゃないかと不安です。
私みたいなのが親になるべきじゃなかったなと思います。

上の子はすごくかわいいです。
私自身、三人兄弟の一番上で私だけ愛されてないと思い続けてきて、自分の子は絶対平等に愛そうと心に決めてたのに、このざまです。
どうしたらいいですか?
消えてしまいたい

コメント

えり

わたしは上の子がほんっとむかついてさっき怒鳴りまくりました😇

まぢで親になる器じゃないわと思いながら過ごしてます😇
ほんと疲れますよね🙄

はじめてのママリ🔰

下のお子さん、まだまだ夜に泣いて寝なかったりしてお体辛い時期ですよね。
私も夜にギャン泣きされた時は虐待してしまうんじゃないか、上の子と一緒に寝ていたいのになんでこの子は邪魔するんだろうと思っていました。
3ヶ月の終わりにネントレしてまとまって寝てくれるようになったり、笑顔が増えたり、私じゃないとだめなことが増えたりして、ようやく下の子のことを心から可愛いと思えるようになった気がします。

睡眠不足や疲労が全ての原因だと思います。ぷちぷちさんは想像するだけで実行してない、思いとどまってるんですから大丈夫です。悩んでるってことは、下の子のことを大切に思っているからこそですよ。

2人目なので難しいとは思いますが、とにかく体と心を休める方法を探してくださいね。

ままり

まだ1ヶ月ですし表情でてきたら変わりますよ😊と捉えて耐えて下さい🙂

HARU

私もまったく同じ気持ちでした!

2人目を産んだ瞬間、お腹痛めて産んだくせに自分の子という感覚がまったくなく。入院中もずっと他人の子を抱いているような感覚で全然愛情が湧かず…。不安なまま退院しましたが育児していても可愛いと思ったことはなかったです。上の子より手もかかったので尚更かわいく思えなかったです。

うちは上の子と離れて産んだので、上の子と過ごした時間が濃くて長かったので(手がかからない子だったのもあり)そこと比べてしまって、この気持ちの差はヤバいな、というレベルでした😅
(ちなみに私も4人兄弟の2番目で放置子だったので愛されてないと思い続けて育ってきました。兄弟平等に愛せるか不安の中での妊娠で産んでみたら案の定…)

ですが、2人目を育てていく中でちゃんと愛情が育っていって、今では「かわいいね」「宝物ちゃん❤」を連呼してます(笑)

1人目の子は初めての自分の分身で愛情が最初から湧きやすいですが、2人目って1人目の経験があるからこそ(性格や容姿など含め)比べてしまったりして難しいところあるのかなって思います😅でも、育てていく中でちゃんと愛情って育まれていくものだと思います✨親になるべきじゃなかった人だとしたら、既に上の子に対しても愛情が持てていないはず。今はとにかく無心で育児をして、育児を積み重ねていくことしかないかなと思います😊

私も可愛く思えなかったので手がかかる時は何をしてしまうかと不安があり、お金はかかりますがなるべく周りに頼って育ててきました。(シッターさんなど)

まま

みなさんあたたかいコメントありがとうございました。
返信できておらずすみません。
最近、ようやく落ち着いてきて、かわいいと思えるようになってきました。
産後の生理が再開したのもあるみたいです。

私だけじゃない、いつかよくなると、みなさんのコメントに助けられました。
ありがとうございました!