※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰OOlOO
ココロ・悩み

最初の検査と3日後の検査でヘモグロビンa1c値が変動し、糖尿病の可能性に不安を感じています。過去の健康診断では問題なし。運動不足やストレスで甘いものを摂取していた経緯があります。

糖尿病に詳しい方がおられたらお願いします🙏🏻

最近不調気味で二つの病院で血液検査をしてもらったのですが、最初に検査した時のヘモグロビンa1cが5.7でその3日後に血液検査をした結果は5.9でした。。3日でこの程度ヘモグロビンa1cが変動する事は普通なのでしょうか?というのも2回目の血糖値( 随時血糖で112 )とヘモグロビンa1bが過去一番悪くて不安になっております。。もしかしたら糖尿病発症したのでしょうか?因みに、過去5年間の健康診断で特に指摘はありませんでした。

妊娠中〜娘が3歳になった今現在まで、専業主婦で運動不足にストレスで間食が増えて特に甘い物を毎日とっていました。。🥺

コメント

ココアがすき

16歳で糖尿病と診断。
インスリン歴15.6年の者です。
HbA1cでいうと糖尿病とは診断されないと思います。
機械によって多少の数値の誤差はあると思います💦

  • はじめてのママリ🔰OOlOO

    はじめてのママリ🔰OOlOO


    コメントありがとうございます🙏🏻機械によって誤差あるんですね💦そのコンマ1や2が大きい様に思うのですが💦糖尿病はある日突然発症したりする事もあるのでしょうか??こう言う風に少しづつ上がってきて放置していると発症してしまうという感じでしょうか?

    • 1月31日
  • ココアがすき

    ココアがすき

    劇症1型糖尿病とうのがありその型の場合突然発症しすぐにインスリン依存の治療になることもありますが主さんの場合はそうではなさそうです。
    少しづつ知らないうちに血糖値が上がって慢性化しHbA1cも8や9となり糖尿病と診断される方がほとんどではないでしょうか。
    予備軍となったらストイックに食生活を改めたり運動量増やすのではなく生活の中でつまみ食いをやめることや歩くスピードをあげる、食事と食事の時間を適度にあけるなどできることを、、、!で十分だと思います😃
    そんなに思い詰める数字では無いので考えすぎなくていいですよ💡

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰OOlOO

    はじめてのママリ🔰OOlOO


    コメントありがとうございます😭正直不安で不安でこの週末が辛くネットで調べると怖くて眠れなくなっていたので有難いです🙏🏻

    劇症一型糖尿病、調べてみます‼️突然インシュリンの出が悪くなったりすることもあるのかな、、と不安になってました😢

    いま、間食をやめて野菜とタンパク質を中心に心掛けていれば数値はもう少し良くなりますか⁉️

    • 1月31日
ドキンちゃん

理学療法士です。

糖尿病の診断基準は確かHbA1cが6.5以上、
空腹時血糖値126mg/dl
随時血糖値200mg/dlで
診断されたと思います。

甘いものだけでなく主食の食べ過ぎなどでも血糖値は上がりますので、注意した方が良いかもです。

ちなみに空腹時血糖値は確か10時間ほど食事を取らない場合をさしたと思いますので、例えば、夜ご飯を早めに食べて診察の日は何も食べずに採血などのことが多いので、お腹が空いている=空腹時血糖値ではないです。

  • はじめてのママリ🔰OOlOO

    はじめてのママリ🔰OOlOO


    コメント詳しくありがとうございます😭🙏🏻

    血糖値が112の時は採血すると知らずにとった時の数値です。ただ、その日は食欲がなくまともな食事してなかったのに何故?!と焦ってしまいました💦( 去年9月健康診断の空腹時は95でした💦)

    この数値ではまだ糖尿病は発症してないですかね⁉隠れ糖尿病とか出てきたので😨でもこれを機にもっと数値落とせるように食生活や運動頑張ります🥺

    • 1月31日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    空腹時血糖値が112ということですか?

    その数値が何回か続くようであれば境界型に入るかもしれませんが、糖尿病の診断は

    1 早朝空腹時血糖値126以上
    2 随時血糖値200以上
    3 75g糖負荷試験200以上
    の一つと
    4HbA1cが6.5以上

    1〜3の1つと4に当てはまる場合なので糖尿病の診断には至って無いと思います。

    ただ空腹時血糖値も何も食べてなくての数値であればまぁ少したかいかな?くらいで心配するほどでもないかなと思います。

    糖尿病の血糖コントロールで入院される方は早朝空腹時血糖値は200オーバーは多いですし…

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰OOlOO

    はじめてのママリ🔰OOlOO


    細かく教えて下さりありがとうございます🙏🏻🙇‍♀️

    112の数値が出た時は二週前で、体調が悪く食事をした記憶がないのですがクッキーを,少しつまんでいたかもしれないです💦覚えてなくて焦ってました😓

    二週間後の昨日結果を聞いて慌ててしまって💦もしかしてインスリンの出が悪くなって急性で発症する事とかあるのかな?とか色々考えてたら眠れなくなり、、💦産後鬱っぽいかもしれません😭

    • 1月31日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    いえいえ!
    糖尿病は生活習慣なので、日々の生活が問題のことが多いので急性的にってことはかなりの短期間でってことはあまりないかなと思います。

    稀に1型糖尿病でインスリンが出ないで、子供のうちからインスリンをうたなければならないこともありますが…。

    子育ても大変かと思いますがお互い頑張りましょう!

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰OOlOO

    はじめてのママリ🔰OOlOO


    色々教えてくださりありがとうございます😭急性的ってことが無いと聞いて安心しました😭調べているとインシュリンの出が悪くなって糖尿病を発症と書いてあったので💦もしかしてわたしも急にインシュリンの出が悪くなったのかと思い、、😢コメント頂き本当にありがとうございました🙏🏻

    • 1月31日
みき

主人が糖尿病ですが血糖値が500とか700とかいってますよ💦ヘモグロビンはわからないですが…112は普通じゃなかったでしたっけ?

  • はじめてのママリ🔰OOlOO

    はじめてのママリ🔰OOlOO


    コメントありがとうございます🙏🏻その日は午後からの採血でしたので、空腹時血糖ではないのですが、食欲もなかったので食べた記憶がなくて、、それなのに112?!と思いまして💦忘れてるだけでクッキー食べてたかも知れませんが二週間前の採血で忘れてしまって💦空腹時血糖値はだいたい95とかです💦空腹時で112だと予備軍に入ります😣

    • 1月31日
はま

甘いものをとっているからといって糖尿病になりやすいとかは関係ないんですよね。
でもその数値はちょっと不安ですね。将来的に糖尿病になりやすい、いわば予備軍に値すると思います。
その数値で特に何も言われてないんですか?

  • はじめてのママリ🔰OOlOO

    はじめてのママリ🔰OOlOO


    コメントありがとうございます🙏🏻甘いものだからって事ではないんですかね⁉️基本夜はダイエットでずーっとおかずだけにしていますが、結局お菓子とか食べちゃってました😓

    健康診断ではここ数年基本的にはヘモグロビンa1cが5.5とか5.6でしたので、それ程言われませんでしたが、この度別の症状で採血した結果が割と上がってまして、少し高めですね、という程度でした😓もう既に糖尿病を意識した食生活を始めてみました😣

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰OOlOO

    はじめてのママリ🔰OOlOO


    ここまで高くなったことはなく、思い返したら、12月1月は短期間で特に甘い物重なってました、、😓

    • 1月31日
  • はま

    はま

    糖は甘い物もそうですが、特に穀物類に多く含まれるものなので白米やパン、麺類の方が気をつけた方がいい対象ですね!

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰OOlOO

    はじめてのママリ🔰OOlOO


    食べる物困ります😓とにかく野菜を先に食べて玄米とか…ってことですね!ありがとうございます🙏🏻

    • 1月31日
mini

5.7と5.9は誤差の範囲だと思います😄血糖値もやや高めなので、糖尿病予備軍だと思います。
食生活を整えて、3ヶ月後くらいに再検したらまた変わっているかもしれませんね🤔

  • はじめてのママリ🔰OOlOO

    はじめてのママリ🔰OOlOO


    コメントありがとうございます🙏🏻誤差の範囲なんですね💦その違いが大きく思うのですが💦

    こないだは食後6時間後の採血では96だったのですが、その3日後は午後からの採血だったのですが112で、体調悪くてそんなに食べられず食べた記憶がなかったので驚きましたが、もしかしたらクッキー食べてたかもですが💦

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰OOlOO

    はじめてのママリ🔰OOlOO


    ビビってしまって昨日から間食やめて、野菜→味噌汁→タンパク質→炭水化物で食べています😣努力で数値変わりますかね⁉️😭

    • 1月31日