※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
ココロ・悩み

3歳差育児で悩んでいます。上の子優先で大変。産後のメンタルも不安定で、何から手をつけていいかわかりません。

3歳差育児の壁にぶち当たっています。

なるべく完母で育てたい思考だったのでおっぱいを
あげようとするとあげないで!と言われショックを受け、
下の子の抱っこは上の子が指定した人がしないとギャン泣きし…
上の子優先で!と考えていたけど、こんなにも大変だとは
思いませんでした。優先すればするほど、わがままになっている
ような気がして、どうしたらいいかわかりません。
挙句の果てには、出産後の入院中に旦那さんから
転職の話を持ちかけられ、退院後返事を聞かせて欲しいと言われ
産後のメンタルには正直辛いです。
何から手をつけていいのか、わかりません。
産後、食欲も湧かず夜も眠れません。

コメント

はじめてのママリ

うちは2歳差ですが、おっぱいあげようとすると、言葉では制止されませんでしたが、わざと邪魔してきたりしてました😂(笑)💦

わたしは上の子優先がなかなかできなくて💦
それでも無理やり授乳してました(笑)そのうちやめてくれました😂💦♥

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    やっぱりみんなが通る道なんですね…。
    上の子優先難しいですよね😭😭😭
    あまり深く考えずさらっと流しつつ
    大切なことは伝えながら上の子には対応してみます!!

• 2月2日
まりい

うちはおっぱいも抱っこも怒ってきたりはせず、むしろ下の子が泣いてたら見てあげてって感じで呼びに来るんですが、

上の子を優先すればするほどわがままになっていってるのは凄く分かります!

言われなくても我慢してお兄ちゃんしてくれてるからこれじゃない、あれがいい、これ食べたい全部怒らず言うとおりしてるんですが、聞かなかったら泣いて怒って大変で💦
たまには怒った方がいいのか、でも我慢させてる分可哀想でどうしたらいいやら😥

産後すぐの転職話は勘弁してもらいたいですね💦

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    2、3日様子を見ながら授乳したり一緒にミルクあげたりしていたら
    上の子の心の調子がいいと、赤ちゃん泣いてるから
    おっぱいあげてみて!と声をかけてもくれるようになりました!

• 2月2日

うちは2歳3ヶ月差ですが同じ状況でした。
上の子にイライラしますよねー!
授乳中がヤキモチがひどくて下の子おっぱい飲んでるのに押しつぶしたりしてました、、、
生後半年ぐらいになれば落ち着きますよ😓
上の子ファーストとか無理でした🤣

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

回答ありがとうございます!
    上の子ファースト難しいですよね🤔
    意識すればするほど、こっちの心がすり減って行く感じが😭😭😭

• 2月2日

退会ユーザー

もうクソわがまま娘すぎてイライラしっぱなしでしたよー😩
    半年ぐらいたっておんぶ出来るようになるとかなり楽になりますよ!
    たまには上の子と2人でコンビニ行ったりして2人だけの時間はつくってました!

• 2月2日
ままり

うちは2歳差でしたが毎日壮絶でした😭💦💦
記憶がありません🥺
毎日両方泣いて動物園状態でした…😢
でも上の子は保育所へ行っていたので日中はなんとかなりました😅
保育所お休みの時はなるべく上の子を優先して、おっぱいオムツ意外で泣いても抱っこすることができませんでした😭
でもそのおかげか下の子は自分で寝るのが得意で、今でもすぐ寝てくれます💦💦

助産師さんに、下に妹や弟ができるのって全然めでたくないのよ。だってライバルが増えるからね。出来るだけ上の子を優先してねと言われてましたがなかなか難しいですよね😭
完母じゃなくて上の子と一緒に哺乳瓶でミルクあげてみたり、泣いたらなんで泣いてるのかな〜?って聞いてみたり、オムツ一緒に変えてくれない〜?ってお手伝いをお願いしてみるのはどうでしょうか?
うちは今2歳と4歳ですが、兄弟喧嘩が始まり毎日賑やかです😭💦💦💦💦
育児試行錯誤しながら無理せずたまには放置して息抜きしながら頑張りましょうね😭🙏

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

うちも、上の子が保育園に行っているので
    毎日送り届けるまでは頑張ろうと気合い入れて(笑)
    なんとか乗り切ってます!!

一緒にミルクやってみました!
    その日以来お姉さん風を吹かせてくれることが増え、大成功でした🙇🏻‍♀️❣️

• 2月2日
六花❄️

うちの息子も「ママ◯◯ちゃん抱っこしない!」「おっぱいしない!」と毎回言います😂
なので、「おっぱい は◯◯ちゃん(妹)のご飯だから、これだけはやめられないよ。◯◯くん(息子)はお茶飲まないでって言われたら嫌でしょ?」って返事してました😄
最近はもう息子も言わなくなって、授乳をしてる娘を0距離で見つめながら「おっぱい美味いカ?甘いのカ?」って聞いてます😂
娘がまだゴロゴロしてるだけの頃は授乳とお風呂以外は抱っこしてなかったです😂バウンサーの中でずっと過ごしてて、それはそれで娘は可哀想でしたが…💦
今はハイハイも伝い歩きもするようになったので、息子の髪を引っ張って引きずり下ろして自分が抱っこされたり、ギャーギャー大きな声を出して手を広げてアピールしたりしてくれるので、息子と娘を順番に相手してます😄
自分の時間なんて皆無でハゲそうですけど…😅
3歳ならもうこちらの言ってる事も伝わるだろうし、できない事はできない理由を話して何回も言い聞かせると良いと思います😊

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

やはりみんなそうなんですね💦
    何回か説明したり、授乳中でも
    空いてる側で抱っこしたりしていたら
    退院初日よりも落ち着いたような…
    気がします😂

• 2月2日