※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の点数が低くなる理由は、保護者が近くに住んでいないことや、正社員でないことも関係しているのでしょうか?知りたいです。

地域やその市にもよるかとは思うのですが、保育園の点数の付け方で働いていない両親が近くに住んでいることや、正社員ではない(時間は正社員と同じフルタイム)だとゆうことも点数が低くなる理由になるのでしょうか??
知っている方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ

うちの地域では、
同居で働いてない(年齢的や病気がないなどで子どもをみれる)と低くなりますが、別居だと関係ないですね🙄

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。なるほど!同居の場合だと下がるのですね😳参考にさせて頂きます☺️

• 1月31日
抹茶

私の市では月に働いてる時間数で点数が決まり、保育園同じ所希望
もし同じ点数の人がいた場合は祖父母が県内または県外で遠方に住んでる人(さらには県内や県外でも近ければ祖父母就労している人)の方が保育の必要度が高いと認定されるようです(><)
説明でこっそり教えてもらいました😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。やっぱり点数が同じでどちらかとなった時は祖父母が遠くに住んでいる方や働いている方が優先されるのかもしれないですね😭参考にさせて頂きます☺️

• 1月31日
  • 抹茶

抹茶

そうみたいです
    地域によるとは思いますが、他に面倒見てもらえる方が居ない方が高くなるようです(>_<;)

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね、、😭思っていた所に入れず、理由が気になっていたので、そう思うしかないですよね😅

• 1月31日
  • 抹茶

抹茶

あとは兄弟さんとかが多い場合兄弟加点、または2人同時申し込みの場合も加点がつくようです
    またベビーシッターや認可外保育施設等を使ってたりするとそれも加点がつくみたいです。
    どちらにお住いかは存じ上げませんが、特に人が密集してる地域や園が人気な場合はかなり倍率も高いようですよ(>_<;)
    希望通りに入れないとちょっと嫌ですよね😣

• 1月31日