※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
子育て・グッズ

トイトレが終わってません😭少し前までは結構トイレで出来ていたのですが…

トイトレが終わってません😭
少し前までは結構トイレで出来ていたのですが、ここ最近は全然トイレに行ってくれません。
なので思い切ってパンツ生活にしてみましたが、お漏らしばかりです😭

そこでトイトレのやり方について教えてください😭

①部屋の中でパンツで過ごす場合、ソファなどの布製品や、コンセント、テレビなどの電化製品どうしてますか?
濡れたら壊れてしまったりしますよね、、
パンツの上にオムツだと、おしっこしても全然気にしてないようなので、パンツ生活で考えてます。

②朝起きたら、食事の前、など時間を決めてトイレに行っていますか?
誘ってもきてくれません。

③うんちの成功率0です。
トイレに行った数分後にうんちをしたりします。
うんちの時にトイレに行くのは断固拒否してきます。
シール作戦も効果なしでした。
どうすればいいですか?

④とにかく家の中でずっとパンツの方がいいですよね、、?


普段は保育園なのですが、来年から幼稚園に転園します。
それまでにトイトレ完了させないとなので焦ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

トイトレパッドでうちの子はできました!トイトレパッド試したことありますか?
あったかくなってからの方がいいと言われ冬は諦めてましたが春までにほぼ達成してくれました。
保育園では尿意の間隔を計測して誘導するのを指導されました。朝、食事後、お風呂前と連れて行ってました。
うんち出かけた時に急いで連れて行って途中からの成功を増やして行ったらうちはうんちの方がトイレ早かったです。
トイレに好きなものを貼ったり楽しい空間にしたりしてました。

ままり

①ソファに漏らされるの嫌だったので、布パン試用期間は子ども用の豆イスに座ってもらってました😂
②うちは夜はまだオムツなので、お出かけ前に必ず行ってます。
他は自分の行きたいタイミングで行ってます!
③絵本からトイトレ進めるのはどうでしょう?🤔
絵本好きならすんなりいけそうな気がします!
④我が家はとにかく布パンで過ごしてましたが、今の時期は寒いので間隔開かない可能性もありますね💭

ゆずなつ

①布製のソファは諦めました(トイトレが終わったら新しく買い替えました)
テレビやコンセントにかかることはなかったです。
パンツ生活でしたが、トイレにいきたくなったら教えてねと声かけて頻繁にはトイレには誘いませんでした!

②うちは、誘ったことなく本人が行きたいタイミングを見計らってました

③日中のおしっこが出来るようになってから半年後(入園後)に出来るようになりました!うんちは長期戦でした😭

④家の中では、パンイチで過ごさせてました!
暖房効いてるし、ズボン履かせると洗濯物が増えるからです💦

焦る気持ちお気持ちめちゃくちゃわかりますが、本人のやる気が1番なので
スモールステップでトイレに行けたらシールを貼り、座れたらもう1個貼れる、さらにやる気が出るようにおしっこをトイレで出来たらシールを10個集めたら、好きなものを1個買う(低予算)→完璧にトイレ出来るようになったら(100個)遊園地に行く約束したらやる気アップですぐハズレました💦
2年半ほどトイトレしていたので、拍子抜けしました。
好きなキャラクターのパンツを一緒に買いに行ったり、成功したら、私だけじゃなく先生やパパにも褒めてもらいました😅

普段は保育園ということなので園での様子を聞いてみてもいいかもしれません!
赤ちゃん返りなのか急に寒くなって尿意が増えたのか考えられるからです💦

はじめてのママリ🔰

①ソファにはペット用の吸水シーツを敷いていました。
電化製品におしっこ掛けられる事は考えていませんでした💦
畳に漏らされたら困るので、トイトレ中は過ごす部屋を制限してフローリングの部屋だけにしていました。

②起床時、入浴前、就寝前は決まって行ったと思いますが、他は本人のタイミングでした。
漏らしてしまうと嫌だった様で泣いていたので尿意を感じたら急いで行くように本人が意識していました。

③パンツに💩すると洗うの大変だよ!◯◯ちゃんの💩だから自分で洗うんだよ!的な話をしても効かなさそうでしょうか💦
うちはこどもちゃれんじの付録のトイトレ用のおもちゃ?みたいなのを持たせながらトイレに座ってました。しまじろうがびゅーんびゅーんトイ列車〜♪と歌うんですが、そういうトイレに長居出来そうなアイテムありませんか?
あとトイレ用タブレットを置いて、トイレでだけそのタブレットを見る事が出来るようにしてました!

④1週間外出せず引き篭り、とにかくずっとパンツで過ごしました!(就寝時以外)
保育園があると難しいと思うので、年末年始のお休みがチャンスではないでしょうか!