※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぬみ
子育て・グッズ

川口市の3歳児健診について、個別で小児科を受診して健診を受けた方がいるか知りたいです。視力や聴力検査は小児科で行うのでしょうか。病院ごとに対応は異なるでしょうか。わかる方がいれば教えてください。

川口市の3歳児健診についてです。
集団健診でなく個別で小児科を受診して健診をされた方いらっしゃいますでしょうか?
(コロナの影響で集団健診が今年度中に受けられないため、個別でお願いしますという対象になりました💧)

本来であれば視力検査や聴力検査は自宅で行って、集団健診の会場でも改めて行うかと思いますが(違っていたらすみません)
小児科でとなると視力や聴力まで検査するのでしょうか…?
病院ごとに対応はまちまちですかね😅

もし、お分かりの方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

コメント

おけい

川口市ではありませんが、上尾市で、三歳の集団検診を受けたものです。(コロナ流行前でした)

集団検診を保健センターでやりましたが、特に視力、聴力検査はやらなかったと記憶しています。(大人が行うような防音室の中でボタンを押すやつとか、ランドルト環などを使うやつ)

保健センターから郵送されてきた用紙をら見ながら、口元を隠してこそこそ話をし、聞こえるかどうか、家の中で距離を測り、遠くから紙を見るのを自宅で行っただけでした。

• えぬみ

えぬみ

集団でもやらなかったんですね…!
    自宅で確認しつつ、保健師さんなり他の方にきちんと見てもらえるのかななんて思っていました😅

心配な点があれば、こちらから聞くに越したことはないないですね。
    ご回答ありがとうございました!

• 1月31日
★

川口市で3歳児健診を小児科で受けました🙌

視力検査はやりましたが聴力検査はやらなかったです👂
先生とお話ししながら会話ができてれば大丈夫なのかな?と、私が勝手に判断しちゃってました🤣

• えぬみ

えぬみ

視力検査はやってもらえたんですね!
    小児科だと健診専用の時間を設けているとは言え忙しいだろうし、視力聴力まできちんとやって貰えるのかな…なんて失礼ながら少し心配でして😅

かかりつけの小児科でも検査してくれると信じて、臨みたいと思います(笑)

• 1月31日
まお

川口市、集団で過去に受けましたが、聴力視力は自宅のみでしたよ!
なので、小児科でやってもらえたらむしろラッキーだと思います😂

• えぬみ

えぬみ

集団でも自宅のみだったんですね…!
    人数多いし個別に対応するのは難しいんでしょうかね💦

保健師さんの方が色々聞きやすいかな〜なんて思ってましたが、ラッキーと思って受けたいと思います😊

• 2月1日