※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
子育て・グッズ

3歳半の息子が玩具を片付けないのでブチ切れて壊してしまい、その後悔と心の傷について悩んでいます。

3歳半の息子に対して、、
何度言っても玩具を片付けない。
大事な玩具は玩具箱に直してね。
出てるやつは全部捨てるよ。
嫌なら片付けようね。
と一緒に片付けていて、その横で最初はせっせと息子も片付けてはいたのですが、途中で玩具箱全部ひっくり返して遊び始める息子。
掃除が捗らない。。
何度言っても片付けしないので、ブチ切れて子供の目の前で子供の大事にしている玩具を投げつけて壊してしまった私。

その後からはギャン泣き。
かなりショックを受けてしまったようです。

まだ3歳半なのに何やってんだ、私。。と反省しています。
幼稚園ではしっかり片付けをしているらしい息子。
幼稚園では優しく思いやりのある子ですよ^ ^と先生によく言われるのですが、家では怪獣。。
息子は息子なりにしっかり頑張っているのでしょうけど、、

元旦那がすぐ物に当たる。
怒鳴り散らす。←これが怖く嫌で離婚したのに、今度はそれを私が息子にしているんじゃないかと自己嫌悪に陥っています。

今度幼稚園の個人懇談があるので、片付けのさせ方など教えてもらおうとは思っているのですが。
今回のは本当にやり過ぎてしまったな。子供の心に傷を負わせてしまったかも。と思います。

玩具を壊してしまってからは、泣き止んだと思ったら、また思い出したのかのように、ママが壊した〜。と泣き始める息子。

今はいつもの元気な息子になっているのですが、数十分前まではギャン泣きでした。

玩具を壊した理由+謝りはしたのですが、、
負ってしまったであろう心の傷はどうしたら良いでしょうか。。

コメント

ポケ

幼稚園では幼稚園のペースでちゃんとお片付けとかしてるので、家でくらいは自分のペースでいろいろしたいんじゃないでしょうか?😄
主さんの片付けのさせ方が悪いとかでもないと思います。幼稚園の先生は他人、主さんは大好きなママだから甘えてるのかと😂
幼稚園でもお片付けできないならちゃんと家で教える必要があると思いますが、幼稚園でできているなら、ここは目をつぶってママが引いてあげてはどうでしょう?
例えば、片付けしたがらなかったら、ピクニックシート敷いて、ママは今からお掃除するから、ここから出ないで遊んでねって言うとか、片付けたくないと言うならじゃあママがかたしておくねってさらっと言って片しちゃうとか。