※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
お金・保険

2人の子供を保育園に預けて働くママさんへ。扶養範囲内か、フルタイムかで悩んでいます。保育料が心配で、手取り半分がかかるかも。税金や仕事探しも不安です。

お子さん2人を保育園に預けて働かれてるママさん達に質問です。
扶養範囲内ですか(108万)?それともフルタイムかなんかで(130万)ですか?
いずれ2人目が産まれたら保育園に預けたいんですが、うちの場合2人目合わせて多分保育料が4万ほどだと思います。
それで扶養範囲内で働くとなると手取りの半分は保育料でもってかれます。みなさんそんなもんですか?
フルタイムで働いた方が税金も納めなきゃいけないと思いますが、どちらの方が少しでも多く手元に残せるでしょうか?
そもそも仕事探しも上の子の時に育休がない会社で退社という形になったので一から仕事探す状態でしかも子供が2人目いる私を雇ってくれる会社があるかすごく不安ですが、、(^^;;

コメント

H♡mamA

私も悩んでました!
うちは2人で5万強の保育所料で扶養内だと約月8万。
子供との時間削ってまで働く意味あるか?と悩んでます💧
まぁ保育所落ちまくってるのでどうなる事やら…って感じです(笑)

• ぽんぽん

ぽんぽん

早速コメントしていただいてありがとうございます(>_<)
    私も一応来年4月から入園の申し込みをするつもりですが、私が求職中という形で書類を出すのでほぼほぼ4月入園は無理だなと思ってます(^^;;
    もちろん正社員でがっつり働いてる方もいると思いますが、みなさん扶養範囲内で働かれてるんですかね?(・・;)

• 8月12日
  • H♡mamA

H♡mamA

私の周りはみんな扶養内で働いてますねー!
    私は旦那だけの給料だと到底生活出来ないのでガッツリ働きたいのですが子供が小さいうちは熱出したりしやすいので職場にも迷惑かかるし悩みますね💧
    金銭的な話はあまり友達とするのも抵抗があるので周りの子のやりくり方法は分からないですけどね(;_;)

• 8月12日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

はい、上の子妊娠中から仕事してないので2人目が産まれたらそろそろ仕事したくて(>_<)確かに子どもが小さいと熱も出やすいし会社に迷惑かけるのでがっつり働くのも抵抗ありますね、悩みます(>_<)
    みなさん扶養範囲内なんですか(・・;)
    確かに友達同士だとお金の話はしにくいですよね(^^;;

• 8月12日
れりな

私も2人保育園に入れて130万の扶養内で働きたいと思っていたのですが、今年の10月から扶養の上限は106万に変わるらしいです。
下の子とももう少し一緒にいたいと思ったのもあってうちは幼稚園にする予定です。
家計はかなり厳しいですが、子供と四六時中いれる期間は限られてるし!と私は感じたので。
下が年少にあがったらパートできるだろうしそれまでの我慢!と思ってます。
私の周りだと保育園だと正社員の方が多いですね。

• ぽんぽん

ぽんぽん

え、106万になっちゃうんですか( ゚д゚)
    幼稚園にするんですね。
    幼稚園だと保育園より入りやすいんですか?
    保育園に入れることしか頭になかったんですが、幼稚園って入ったあとにいろいろお金がかかるようなことをちらっと聞いたことがあるんですが、幼稚園のメリットとデメリットとかってありますか?(>_<)

• 8月12日
  • れりな

れりな

幼稚園だと大体は希望通りに入園できると思いますよ!
    私もずっと保育園のつもりでいたのですごい詳しいわけではないですが、幼稚園は園によってかなり違いがあると思いますよ。
    あと私立、公立でもかなり違うと思います。
    うちの住んでる地域は私立の幼稚園しかないんですが、入れようと思ってる園は月謝が良心的で2人目の割引とかもある園です。
    メリットはそこをメリットと思うかは人それぞれだと思うんですが、私は幼稚園にしようって思ったのはもっと下の子といたいと思ったことがキッカケだったので子供といれる時間が長いのはメリットですし、働くにあたって園の時間が短いのはデメリットですよねー。でも今は幼稚園でも働く方も多いみたいで預かり保育などもある園が多いみたいですよ!私は働いたときに実家が近いので多少頼れるっていうのも大きいですが。
    子供からしたらそんなに違いはないだろうって考えです。

• 8月12日