※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎
住まい

共働き世帯年収600万程で子供2人以上、夫婦で奨学金返済してる方でマイ…

共働き世帯年収600万程で子供2人以上、夫婦で奨学金返済してる方でマイホーム建てた方いらっしゃいますか?

いつもお世話になっております。
旦那25歳、私24歳現在夫婦で奨学金の返済に奮闘しています。1歳の子供とその年子妊娠中です。

旦那の奨学金残り350万、私の奨学金残り150万
私の奨学金は繰上げ返済にて5年後の完済が見えていますが旦那の完済は35歳くらいになる予定です( ; ; )

今すぐにマイホームを建てるつもりは無いのですが30歳までには建てたいなと考えています。

奨学金同じくらいあり完済した方やマイホーム建てた方是非経験お聞かせ下さい( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

奨学金残ってるとおかね借りられないって聞いたことあります!

はじめてのママリ

うちは旦那が奨学金なしで、私がありです!
年収も同じくらいですが、家立てました!😊
ハウスメーカーの人には奨学金はあっても借金としてみなされないと言われ特にそれが障害になることはありませんでしたよ!確かに奨学金もも借金のようなものなので二重になると思うと躊躇われますが、私は若いうちに建ててローンも返してのほうがいいと思っています。
生活もそんなにキツくなく、欲しいものは大体買う。貯金もそこそこ、の生活ができています😊✨
奨学金って足枷のように感じられる気持ちよく分かります…。
慎重にもなりますよね。
ですが、私は結構分けて考えています。こんな人もいると思っていただけると嬉しいです😊

ちょこ

結婚当初私が残り350万、旦那は完済済みでしたがその代わり貯金は少なかったです💦
まだ私の奨学金は今で6年位ありますが、家建てましたよ🏠奨学金は借金としてカウントされない銀行でした。ちなみに車のローンも40万残ってました🚙
年齢は夫婦とも30過ぎてました。

共働きは必須だとは思いますが、お若いしがんばれば大丈夫だとは思います。
カードローンが旦那さん名義だとちょっと面倒かもしれませんが。

主人も私も奨学金ありです。
地方なので年収もそれ程高くありません。
ですが、主人1人のローンで家を建てました!
営業の人が「奨学金あっても大丈夫です!」って言ってました!

はじめてのママリ🔰

27歳と28歳夫婦です😊
夫の奨学金がまだ400万程ありますが、マイホーム建てました。
住宅ローン結構借りましたが審査にも影響しなかったです。
奨学金残っていてもどちらもきちんと返済出来るなら問題ないと思いますよ☺️
完済してからマイホーム建てるよりは、若いうちにローン組んでしまいたかったのでそうしました。