※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむちゅん
家族・旦那

生後4ヶ月の娘を育てています。主人との関係について悩んでいます。昨日…

生後4ヶ月の娘を育てています。
主人との関係について悩んでいます。

昨日、些細なことから喧嘩に発展しました。
結婚して3年になりますが、結婚してから喧嘩が多いです。
付き合っている最中から、非常に子どもっぽく人の話を聞けず、喧嘩して解決したく話し合いをしても全く改善しなく、同じ内容で喧嘩することが多々ありました。
でも結婚したら変わる、子どもできたら変わる、そう思ってやってきました。
しかしやっぱり人は根本は変わらないんだなと実感しています。
普段は優しく、子どもの面倒も見てくれてそうゆう部分はいいのですが

・だらしない
(畳んだ洋服をクローゼットにしまうことすらせず、床に置きっぱなしなど、基本全て後回し)
・人の傷つく言葉を平気で言う
(傷ついたと言っても、そうゆう意味じゃないおまえの解釈が間違ってると訳の分からない発言をします)
・自分のことしか考えない
(健康を考え、バランスを考えてお弁当を作っても、忙しくて食いたくないから作らなくていい。
子どもを抱っこしてても、自分の楽な体勢をとるなど)
・結婚して家も建て、妊娠もしていたのに仕事辞めたいとか言う
(結婚してから毎年です、夏場忙しい職場なので夏場になると必ず言います。冬になると全く言わないです。)
・責任転嫁する
(妊娠中切迫の気があって明日朝一で病院行きたいと言うと、朝は無理だ仕事が、などと、どんな場合も仕事を優先させようとするので怒ると、俺のせいではない職場のせい。
娘に携帯で動画を見せてあげてるとき、娘の手が主人の手にあたり携帯を落とし娘に当たったとき、危ない!って言うと、だって〇〇ちゃんが...と言っていつも自分はあくまで悪くないという態度)
・俺の金だ、俺の家だと喧嘩の際よく言う
(私は専業主婦のため稼ぎがありません。喧嘩するとかなりの頻度でこのような発言をされます。こんなこと言うなら結婚しなければよかったのにと思います)
・主人の行動のせいで喧嘩に発展しても、話の趣旨を変え、おまえも悪いという話をしたがる

などなど...あげればキリがありませんが、結婚してから色んな部分が見え、こんな人間なら結婚したくなかったと思うし
本当に性格が合わないなと思います。
今はホルモンのバランスもあるかと思いますが、触れられるのも嫌になっているくらい主人が嫌でたまりません。
私の結婚の条件が、私の家族を大事にしてくれる人、だったのですが、今はその部分しかいいと思えません。
その他は全て嫌だと言ってしまいそうなくらい、嫌です。

大前提に、娘のことは世界で一番愛しています。
主人がいたから娘に出会えたとは思っています。
今後娘がいない人生なんて考えられません。
しかし昨日の喧嘩で、
離婚するなら俺はおまえより色んなこと調べてるしおまえは圧倒的に不利だからな
と言われました。
確かに私は仕事はしていないので離婚した際に子どもを育てる経済力はありません。
でも親権は母親が取れることが多いと聞きました。
しかし、経済力は主人、近くに頼れる人がいる、と言う部分はお互いにあるので、もしかしたら親権をとられることもあるのかなと不安になります。
今は完母で育てているので、その部分だけしか自分が有利な点ってないなという感じです...
私は特に資格もなく、職探しをしてもこうゆうご時世だし、すぐ仕事が見つかるとも思えません。
子どものことを考えれば、主人が外で仕事してきて、私が出来る限りの期間娘のそばにいてあげる(自分が子どもの頃、母はいつも家にいてくれてそれが嬉しかったので)という生活を送っていきたいです。
でも、喧嘩もたまーにということでもなく、喧嘩しても日本語通じないレベルで話ができなく、ストレスを感じることが多いです。
なにより娘に申し訳ないです。
ヒートアップして大声で喧嘩して、目の前で泣いてる私を見て、今でさえもう娘にもストレスになっているのでは、と思って本当に胸が苦しいです。
離婚しないように過ごしたいですが、いつか離婚するかも、ということも視野に入れて生活していきたいです。
こんな未熟な私ですが、もし離婚になったとして親権は絶対に、何があっても渡したくないと思います。

長くなり申し訳ありません。
離婚を経験された方、また、視野に入れてる方、アドバイス頂ければと思います。

コメント

eluna

たしかに離婚となれば母親が親権取れる方が多いです。
ですが離婚して子供を育てていける環境でないなら旦那さんが言う通り、父親に親権行く事もありますよ。

離婚したとして実家に頼れる、頼れないとしても保育園に預けながら仕事して生活できなければ難しいですね💦
母子家庭の支援もいくつかあるのでその支援+給料って感じですが…。

仕事はしたい、したくないで選ばなければ見つかりますよ!
この仕事は嫌だなぁ〜、ここなら働きたくないな〜と思ってたら見つかるわけないですが。

でもお子さんの為には離婚しないのが1番です!
ただ夫婦生活を続けるにはお互いに歩み寄らないと難しいと思います😂
所詮他人ですから笑
他人同士が籍入れて夫婦になるんですから、お互いにお互いの事を考えられてなければ夫婦仲なんて一瞬で仲悪くなり離婚しますよ😅

私も元旦那とは喧嘩ばかりでお互い歩み寄れず9年で離婚しました😂
今は再婚してたまに喧嘩しても仲良く生活出来てます😆

みゆき

私も専業主婦でたまに離婚だ!と喧嘩になります。
その度に旦那からは絶対に親権は譲らないと言われます。
1番最初に言われた時は私もパニックになって親権取られたらどうしよう!ってなってましたが、調べるとよほど母親が育児放棄しない限り乳児は母親が親権とれるようです。
ちゃむちゅんさんの旦那様も昼間働いていて結局は義母やご兄弟に預ける事をなると思うので、そのくらいならちゃむちゅんさんが親権をもってご実家にお世話になる方が良いと判断される気がします!
ちなみにですが、私は産後何回も離婚だと喧嘩しますがなんやかんや離婚せずに仲良い時は仲良くやってます。
もし、離婚しないですむならお子様の為にもちゃむちゅんさんの為にも離婚しないのも良い手だと思います(^^)