※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネギ塩ラーメン
ココロ・悩み

長男の生活面が心配。怒りっぽく、説明後に謝る繰り返し。保育園でマネをして怪我。やってはいけないことをもっと強く言ってほしい。

長男の生活面がとても心配です。
沸点がとにかく高いので思い通りにならなかったり兄弟喧嘩をすると口よりも先に手が出てしまって。
例えば、自分が使っているおもちゃをお友達が長男が使っているのに気が付かず、使おうとしたらこれは僕が使ってるんだ!と激しく怒る。 着替えてからご飯を食べようね!と言われると嫌だ!と怒ってしまうなどらしいです。
自宅でも怒ったりする事が見られるので説明した上で話が聞ける状況になるまでほっといてます。
後から何でダメだったのかを理解して謝ってきますがこの繰り返しです。
尚且つ、保育園で机や棚にのったりしているお友達がいるらしくマネをして怪我しました。と園から言われてしまい。やっては行けないことはもっと強く言ってほしい。
棚や机の上に乗って遊んだりするのなんてダメでしょ!って感じで💦

コメント

はじめてのママリ🔰

沸点が高いのはいいんじゃないですか?低いと短気だなぁと思いますけど。。

はじめてのママリ🔰

それは沸点が低いのでは?🤔
男の子同士だと、先に手がでることはあると思います。
お話は好きですか?もしあまり好きではないなら、言葉を使って伝えたり考えたりする練習をするといいかもしれません。
あとは4〜5歳だと、悪いことをした瞬間にダメだと伝えた方がいいかもしれませんね。