※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

糖質負荷検査でギリギリセーフだった。食事や運動に気を付けているが、具体的な対策がわからない。妊娠糖尿病の食事や朝食について知りたい。

糖質負荷検査75gで、3回目の結果がギリギリセーフでした😅
セーフだけど、ギリギリだから気を付けていかないといけないとは思うのですが、どのように気をつければ良いか分かりません。。
今25週で、体重は出産前から+2キロで、検査前というか、妊娠前から太りたくなくて、普段夕飯は糖質制限をした食事をしていました。
食べる順番も気を付けており、甘いものは苦手で食べてなくて、普段は野菜タンパク質中心の食生活をしていました。土日どちらかに家族の息抜きの為、週1回のみ昼食は外食テイクアウトをしています。。これがよく無いのか。。運動は1人目切迫で寝たきりだったので、怖くてほとんどしていません。毎日お散歩した方が良いのでしょうか?
また、お米は食べなさ過ぎが良く無いのでしょうか?
食べなさ過ぎも良くないと思い血糖上昇や体重増加を抑える為に、お茶碗半分のご飯をおにぎりにして冷まして昼夜は食べています。朝は普通に食べています。
普段一応自分の中で気を付けていたので、対策がわからないです。
家族に糖尿病もいないし、1人目は血糖負荷検査がなく引っかかったことがないので、戸惑っています。
母が看護師で色々聞いたんですが、、塩分を減らして果物や海藻、茹で卵を食べなさい。との事でした😅
妊娠糖尿病の方などはどのような食事をしていますか?
朝昼晩分かりやすく教えていただけると分かりやすいです😊特に朝は何を食べていますか?
批判など威圧感のあるコメントはいらないです。
返信もしません。

コメント

ゆきんこ

妊娠糖尿病ではありませんが、栄養士です😊
不安でしょうし、食生活に気をつけられているのにストレスですよね💦
週1回の昼食の外食は大丈夫ですよ🙆‍♀️
普段の食事では、もし可能なら白米を雑穀米や玄米に変えられるとなお良いです。
お料理の味付けで、砂糖やみりんを半分もしくは3分の2減らして、その分塩味の調味料も減らした味付けにされてみてください。
砂糖で甘くなる分、塩味の調味料も多くなるので、どちらも調整が必要です。
あまり砂糖類をたくさん使わないシンプルな味付けのお料理がオススメです。
またケチャップやソース、ポン酢にもお砂糖はかなり入ってるのでお気をつけください。
果物は糖の吸収が最もされやすいものなので、食べるなら朝のみがオススメです。
根菜にも糖分が多く含まれるので、野菜選びの際のご参考にされてください。

もし既に気をつけられていることばかりでしたら、すみません🙇‍♀️少しでも血糖値が改善されて、元気な赤ちゃんを産めることを祈ってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    どうして良いかわからず、朝ごはんもまだ用意できずに困っていたので😭栄養士の方からのアドバイスとても為になります🙌
    調味料気を付けて味付けしてみます🙌
    果物はやはり糖吸収されやすいですよね💦
    朝はパン一枚、サラダや野菜、タンパク質類少量。などなんですが、大丈夫でしょうか?パンはやめてお米の方が良いのか、お米もやめて、果物とヨーグルトだけとかの方が良いのか分からなくて😂🙌💦聞いてしまいすみません🙌

• 1月31日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

バランスの良い食事が一番なので、〇〇だけの食事にせずにそのままでいいですよ🙆‍♀️
    朝もパンよりご飯がオススメですが、どうしてもパンが食べたいなら朝がベストです!
    サラダにはドレッシングも気をつけてくださいね!私はいつも、オリーブオイルとお醤油や、バルサミコ酢と塩で味付けしています😋
    妊婦さんはカロリーも普段より摂取が必要なので、過剰にいろんなものを減らしすぎず、できることから少しずつ改善して様子を見ながら過ごされるといいと思いますよ😊

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊出来る事からやってみます。自分で砂糖など使わない糖質低いドレッシング手作りしてみます🎶

• 1月31日
はじめてのママリ

妊娠糖尿病でした!
野菜やたんぱく質多めの食事を心がけていました。
糖質を極端に減らしすぎるのもよくないみたいですよ。
人によって体質で血糖値があがりやすい食べ物があるようで私はパンより米のほうが血糖値があがりやすかったです。また白米より玄米や雑穀米のほうが血糖値があがりにくかったので玄米よく食べてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    糖質減らしすぎも良くないみたいですよね💦😂なんだか加減がわからなくなります(笑)参考にします♪

• 1月31日