※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼこちゃんママ♡
妊娠・出産

出産後、身体は回復早いが我慢中。義母が手伝ってくれているが、寂しく感じる。床上げの経験や生活について教えてほしい。

先週、出産して自宅に居ます。義母さんが通いで家事&上の子の相手をしてくれてるので、ゆっくり出来ます。自分的には身体の回復が早くて、動きたくて仕方ない…ケド産後は身体を大事にしなきゃと我慢してます(T_T)赤ちゃんの沐浴や朝食準備はしますが。。。
ケータイなど目を使うのも控えなきゃ…動くのも我慢しなきゃ…上の子は今パパと義実家に遊びに行ってます。赤ちゃんはよく寝る子だし。ゆっくり出来て助かるのに、何だか寂しくなってしまいました。みなさん床上げは何週目にされましたか⁇床上げまで、どんな生活をしていましたか⁇

コメント

こいのん

床上げとか気にせず、動けるようになったら普通に生活してますたよ?
しんどいなって思ったら、安静にしたりはしてましたが…

• ぼこちゃんママ♡

ぼこちゃんママ♡

コメントありがとうございます(^^)
    動けるようになったら、とは何週目くらいですか⁇私は退院後すぐから普通に動ける感じですが、義母さんが寝てなさいと言ってくれるので我慢して寝ている感じです(T_T)

• 8月12日
  • こいのん

こいのん

私も義母がずっとうるさく言ってました!
    でも動けるし、体は回復するのみでした(^ω^)
    自分の体は自分が一番わかってるので、自己判断でいいと思いますよ!
    昔の方は、床上げ床上げって言うものです。

• 8月12日
  • ぼこちゃんママ♡

ぼこちゃんママ♡

私も今は大丈夫‼️と思っていますが、更年期が…と言われると気になり(T_T)
    こいのんさんは身体も精神も強いですね(≧∇≦)‼️

• 8月13日
さきる

出産おめでとうございます!
お疲れさまでした(*^^*)

うちは里帰りなし、手伝いなしで二人目を産んだのですが、料理は宅配サービス、上の子は保育園でした。
最初の週はそれなりに気をつけてたけど、2週目から余裕余裕♪と動いたら、ビックリするくらい体調が崩れて、義母に泣き付いて1週間泊まり込みできてもらいました...^^;
とにかく赤ちゃんのお世話以外は寝てるか、ドラマ見てたりママリ見てたりしてたかな。

これからママは年単位でお休みなんてないので、今だけは休めるなら休んでおいたほうがいいですよ!
甘く見ると、私みたいにあとでしっぺ返しが来ますよ(笑)

• ぼこちゃんママ♡

ぼこちゃんママ♡

さきるさんは里帰りなし、手伝いなしですか。お疲れ様でしたm(_ _)m宅配サービスって1日1食頼る感じですか⁇あとの食事や洗濯、掃除、保育園送迎などされていたんですか⁇私も2週目にして、余裕余裕🎶て感じになってます(実際は我慢してなるべく動いてませんが)体調はどぉなってしまったんでしょうか⁇
    質問ばかりすいません。
    ジッとしてるのが苦痛すぎて困っちゃいます(^^;;

• 8月12日
  • さきる

さきる

ありがとうございます!
    宅配サービスは夕食ですね。
    産後すぐはレトルトで温めるだけ、それ以降は食材を宅配してもらってます。
    ほかの食事はコンビニや簡単なもの、掃除洗濯はファミサポ、保育園はファミサポと元気になってきたら自分がやってました。
    体調はなんていったらいいのか。
    体力が本当になさすぎて、頭痛や肩こり、風邪を引きやすい、母乳トラブルになりやすいなど、いろんなところに出てましたね。
    動きたくなっちゃうんですよね~!
    でも頼らせてもらえる人がいるなら、赤ちゃんの為に甘えるのもママの仕事だと思いますよ(*^^*)

• 8月12日
  • ぼこちゃんママ♡

ぼこちゃんママ♡

なるほど、ファミサポを使ったりご自身なりに気を付けてもやはり通常通りにはいかなかったんですね(T_T)その後の1週間で体調は戻りましたか⁇大変でしたね…

• 8月13日
さつFam.

退院翌日から、さっそく上の子の保育園迎えなどしてました。

実家に居ましたが落ち着かないので1週間で自宅に戻り、朝ご飯作りから寝かし付けまで、産前と変わらない生活を送ってます☺

• ぼこちゃんママ♡

ぼこちゃんママ♡

産後2週間はのんびり出来ましたか⁇
    徐々にではなく一気に通常通りの生活に戻るのは大変ではなかったですか⁇
    お疲れ様ですm(_ _)m

• 8月13日
ゅきな

私は里帰りなしでたまーに実母と義母が来て食事を作ってくれるって感じでした。
食器を洗ったり、洗濯物干したりはしてましたが、ほとんど寝て過ごしてました。
床上げしたのは2週目ですかね〜😣ほんとは悪いんですけど家事しないと気分が晴れなくて…
でもあとのこと考えると1ヶ月は安静にしときたかったなという気持ちはありました😣💦

• ぼこちゃんママ♡

ぼこちゃんママ♡

産後2週間はのんびり出来ましたか⁇
    私も家事がしたくてウズウズします…子どもがいると部屋は綺麗にしておきたい(T_T)いまのとこ身体に支障はないですか⁇

• 8月13日
  • ゅきな

ゅきな

旦那がちょうど求職中で家にいたので色々家事など甘えました〜😣
    おかげで休むことができました😵初めての育児で疲れてるのもあったんですがね😵
    でも食器とかフライパンとかざっと洗うのでそれが気になってそれだけはしてました(笑)
    今のところそれと言って身体に支障はないです!ただ結構動いたあとは筋肉痛っぽく足が痛くなり、悪露もこころなしか増えてた気がします💦
    産後ちゃんと休まないと更年期障害が出やすいって言うのでそれが怖いです💦

• 8月13日
ちゃー

退院当日から普通に動いてました。笑
性格上、じっとしてられないし、子ども達に久しぶりに手料理食べさせたかったし…
ちなみに帝王切開3回してます、来年1月に最後の帝王切開します(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• ぼこちゃんママ♡

ぼこちゃんママ♡

退院当日からですか…お疲れ様ですm(_ _)mちゃーさんは5人目のお子さんですもんね、もし休みたくてもなかなかジッとしていられないですよね。それにしても帝王切開で退院当日から通常通りとは、たくましすぎます(^^;;‼️休み休みって感じではなく本当いつも通りですか⁇お身体大事になさってくださいね

• 8月13日