※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさもる🔰
子育て・グッズ

夜間授乳で覚醒が続き、寝かしつけが大変です。同じ経験の方いますか?

夜間授乳のたびに覚醒。
寝かしつけ疲れました。

完母で生後3ヶ月の男の子を育てています。
生後2ヶ月半頃から、19時頃に寝て朝まで寝てくれることが数回あったのですが、ここ最近は睡眠退行なのか2-3回起きるようになりました。

そして最近は授乳後も毎回必ず覚醒してキャーキャーと楽しそうにしていて、1時間以上寝てくれません。前までは寝落ちしたり、抱っこですぐ寝たりだったのですが。。

朝まで寝るようになってきたな〜と思っていたのに、最近これが夜間に2回もくるのはきついです。

みなさんどうですか?
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も2ヶ月前までりさもるさんと同じような感じでした😢

• りさもる🔰

りさもる🔰

コメントありがとうございます!
    2ヶ月前ですか!結構最近ですね😭そういうものと思って諦めます。。

• 1月31日

昼と夜の区別がつかなくなったのかもしれませんね💦うちも2ヶ月半くらいまでそんなもんでした。ずっと寝不足で…
ようやく最近は授乳で起きてもすぐ寝てくれるようになりましたが。寝ないこともあります。さっきも、いつもは午前一時頃の授乳で起きたあとすぐ寝るのに、そとのバイクとうんちで覚醒。そして、もう三時半です😭

一歳すぎても夜泣きで起きたりするらしいですし、ちゃんと朝まで寝てくれるまで二歳くらいかかるらしいです。

それまでは、寝たり寝なかったり。仕方ないとおもってます😭

• りさもる🔰

りさもる🔰

うんちで覚醒しますよね!!いつも夜間授乳中ににうんちするので起きてしまいます😂
    そうなんですね、仕方ないと思って頑張りましょう😭

• 1月31日
ぶぅ

少し寝る時間を遅めにしてみたらどうですか?
上の子でさえ夜中起きることもありますので...
仕方ないです😅

• りさもる🔰

りさもる🔰

朝も早くに起きてしまうので夜少し遅めにしてみるのもいいですね。
    3歳のお子さんでもそんな感じなんですね、仕方ないと思って頑張れそうです😂

• 1月31日
meimei

うちも22時〜7時まで連続で一度も起きず寝てくれていたのに、ここ最近夜間授乳がまた必要になり、睡眠退行がきたなと思ってます😭

同じく前までは授乳すれば寝落ちしてくれていたのに、今は起きて覚醒します💦

でもその時は横でひたすら寝たふりをし、手をぎゅっと包み込むようにして握ってあげると段々と静かになり寝てくれるようになりました😌
夜中に抱っこする気力もないので💦
もし添い寝されているなら一度試してみてください😌

• りさもる🔰

りさもる🔰

一度寝るようになったと思ったら…っていうのが辛いですよね😭
    ベビーベッドなので添い寝はできないですが、手をぎゅっと握ってあげてみます!

• 1月31日
ぴ♡

うちは朝まで寝てくれた事無いですが…😅
夜中2、3回起きてなかなか寝ないです😱💧
前までは起きてもすぐ寝てました😓
辛いですよね〜💦
でも…うち上の子3歳児でもたまに夜中起きる事あるので…まだ3ヵ月…仕方ないと思ってます😭‼️
一緒に頑張りましょ〜👍

• りさもる🔰

りさもる🔰

3歳のお子さんでもまだ起きることあるんですね!3ヶ月で朝まで寝てほしいなんて期待しすぎてました😂笑
    お互い頑張りましょう!

• 1月31日
みん

3ヶ月になったばかりです。
最近抱っこで寝てベッドに置くと数分で起きてきて、寝かしつけ時間かかるなーと思っていますが、そもそも夜勤はずっと3回です。
2、5、6時とか1、4、6時とか、この数ヶ月減ったためしがありません💦今まで朝まで寝てたのがうらやましいです😭💦夜ツラいですよね…

• りさもる🔰

りさもる🔰

ずっと3回はつらいですね。一度朝まで寝られる良さを知ると、戻るのも精神的につらいですが🤣笑
    みなさん頑張ってるんだと思うと励みになります。お互い頑張りましょう!

• 1月31日
👦🏻🧒🏻👶🏻

うちも3ヶ月になってやっと夜中起きないようになったと思ったら最近1時〜5時の間で2回起きます😓抱っこしてすぐ寝ちゃう時と授乳しても覚醒しちゃうときがあります。覚醒したときはある程度限界まで遊んで寝なそうだったら、ベビーベッドには移動させず、隣に寝かせて部屋真っ暗にしちゃいます😅30分以内にははしゃぐのを諦めていつの間にか寝落ちしてくれます😊

• りさもる🔰

りさもる🔰

同じ感じですね〜。私はベビーベッドではしゃいでるのを真っ暗にして30分ほど見守ってます😭自分も寝たいのに〜!と思うとつらいですが、みなさんそんな感じなんだなと分かれば頑張れそうです!

• 1月31日