※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

後輩が稽留流産し、手術のため1日休みたい。私は不妊治療中で辛さを理解。上司にはまだ伝えておらず、どのように伝えるべきか悩んでいる。月曜は出社する予定。どのような気づかいが適切か。

職場の後輩が稽留流産しました。妊娠して2週間だったとのことです。
手術のために1日お休みをしたいと私に連絡がありました。
現状妊娠してたことも、流産してしまったことも職場で知ってるいるのは私だけです。

私は1年以上不妊治療をしており、人工授精4回はかすりもせず、12月に体外受精するも化学流産になってしまったので、辛さはすごくわかります。。

ちょうど繁忙期とかぶる時期で私がチームリーダーなので連絡してくれたのですが、私からは仕事ののことは一切気にせず手術日だけではなくお休みもしても大丈夫ですからね、と伝えています。

上司にはまだ伝えていないのですが、本にから伝えるように言ったほうがいいでしょうか。
上司は男性で最近子供が生まれたばかりですが理解はある方です。
またおそらく月曜も出社はすると思うのですが、どのような気づかいが適切でしょうか。

よろしくお願いします。

コメント

MOMO

私であれば、「上司に言いにくいなら私から伝えておこうか?」の一言嬉しいかもです。
わざわざ本人に直接言いなさいは辛いでしょうし、女性から男性の上司に言うタイミングも辛いでしょうしね、、
人によって様々でしょうが 😭

maちゃん

わたしも流産経験しており
同じような連絡を入れたときは
同じ仕事で迷惑がかかる同僚と上司(どちらも女性)に内容も伝えました。
わたしなら、ぜったいに他人経由で上司に伝えてほしくないです。
家庭の事情とか曖昧にしておいてほしいです。
本人には、一応家庭の事情と言っておいたから、あとは任せるねと一言言ってあげたらいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

妊娠なら上司に伝えてもらうべきだと思いますが、流産をわざわざ伝える必要は無い気がします…💦
自分だったら嫌かもです
ただの体調不良で押し通して大丈夫なのでは??

わたしも流産経験がありますが、しーさんの労りのある対応はすごく後輩の方も嬉しかったのではないでしょうか☺️

さとぽよ。

わたしは4回経験してますが仕事は最低限3日間は休むように病院から言われましたし、本当なら5日と言われました。
わたしは1週間~10日お休みいただきましたが接客業だったため涙が溢れてきて仕事にならない状態でした。
さすがに1日は早すぎるのでもう少し休むように伝えてもいいと思います😊
15分くらいの手術ですが体にはかなりダメージがあると言われるので、家事も2、3日はやらないように言われます。
本人からは直接言うのは辛いでしょうがお休みいただくなら伝えなきゃですよね。

いわし

お優しいですね☺️
そのような言葉をかけてもらって、後輩さんも救われていると思います。
わたしも稽留流産を経験しました。自然排出を選んだので、手術の場合のことはわかりませんが、さらに1日で復帰とのこと…心身ともにお辛いでしょうね😣

上司にはどのように伝える?もし流産と言いにくかったら、体調不良とか家庭の都合と伝えるでもいいのでは?と言ってみるのはどうでしょう。

はじめてのママリ🔰

休むとなるとその男性の上司にはどうしても伝えなきゃいけないんですよね?💦
体調不良とか家庭の事情とか曖昧な理由ではなくちゃんと詳細を言わなきゃいけない感じですかね?だとしたら、
本人に、上司にはなんて言ったらいいか?と、質問者さんから伝えるか本人から伝えるか?を聞いたら良いと思います!
例えば、
○○課長にはなんて伝えたほうがいいかな?あと、私から言う?それとも自分で言いたい?少しでも気持ちが楽なほうでいいよ😊
理由は、風邪こじらせて咳が止まらないからこのご時世だし大事を取って咳が出なくなるまでお休みする、とかでどうかな?
とか、どうですかね😊
理解ある上司だとしても本人は言いたくないかもしれないし、
質問者さんから伝えてほしいかもしれないし逆に他人に言われたくないかもしれないし
こればかりは感じ方はその人によると思うので、どっちでもいいよ、楽なほうを選んでねって感じだと本人も助かるのかなと思います!

🤍

私も上記の方と同意見です。
身体もダメージ受けますし一日で復帰できるとも確実ではないので。。
私の場合は3日くらいは最低休むように言われました!

Yoko

私も同じく上記の方と同意見です。
センシティブな内容なので、本人がそのまま伝えたいか、それが嫌ならどのような理由として伝えたいか、また、自分から上司に伝えたいか、など希望を聞いてみるのが良いかなと思います。

ちなみに体調不良だと、この時期ですと根掘りはほり聞かれたり、1日休んですぐに復帰されたりするのをまわりから嫌がられたりする可能性もあるので、、、
それも含め一緒に考えてあげたら良いのかなと思います。