※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

上の子に嫌われていると感じている女性が、自分の育児に対する不安や疲れをつづった内容です。

きっと私は上の子に嫌われている。
もう必要とのされてないんだ。
そりゃそうかダメなママだもんね。
こんなママよりもなんでも許してくれて
優しく迎え入れてくれるばぁばの方がいいよね
ごめんね、こんなママで。もう要らないよね
私はダメ、ダメダメダメダメダメ
クソみたいな駄目人間本当ゴミ。

さっきも足バタバタさせて大泣きで
何か言ってたけど何もわからなくて
隣に寝せてもダメ、抱っこしてもギューってしてもダメ
だったのにばぁばが隣においでって言ったら
直ぐに行って直ぐに泣き止んで今ではグッスリだもんね
正直そこまで嫌われてると思ってなかったよ

入院中は会えなくて寂しくて寂しくて
テレビ電話する度に2人で泣いてたのに
上の子大好きで大好きでかわいくてしかたなくて下の子をちゃんと愛せるが不安になるくらいだったのに産まれて退院して里帰りしてから毎日毎日怒ってばっかり。
怒鳴る時だってしょっちゅう、手が出た時だってあった
ダメって言う事ばっかりやって、赤ちゃん寝てるから隣でぴょんぴょんしたりしないでねっていくら優しく言ってもダメ
下の子を構いすぎないように上の子とたくさん遊んでも
何も変わらない

なんでもばぁば。
ばぁばと寝るの!と言っても寝る直前にはママの隣に来て
寝てたのにそれも無くなったね
ばぁばがいい!って言われる度にママは必要ないって言われてるみたい
必要無いのかもしれないけどさ

ごめんね、いつもごめんね
大好きなのに怒りたくないのに優しくしたいのに
それができなくてごめね

こんなママでごめんね

ママは少し疲れちゃった
全部自分が悪いのに勝手に疲れて自分勝手だよね
ごめんね、いつもごめんね

コメント

はじめてのママリ🔰

私も下の子産まれるまで
全く同じ気持ちでした
上の子に怒ることばっかだったり
かまってあげられなくて悲しい思いさせることも多々。
上の子に我慢させたり怒ったりしたら
ダメなのに怒ってしまったと自分を攻めてばかりでした。
寝顔みてごめんごめんってすごい思って情けなかったです、
今下の子が産まれてバタバタ忙しいし大変だし気持ちに余裕がないかもしれないけど少し余裕がでてくれば
落ち着いてきます
上の子も寂しんだと思います
ママを取られたって気持ちになるんだと思います
自分を責めるばかりしてはダメですよ😌疲れてしまいますしね
上の子にたくさん愛情を伝えて
あげてください☺️

  • ぽん

    ぽん

    返信が遅くなりすみません。

    ありがとうございます
    たくさん伝えます

    • 2月1日
またたび

次男が産まれた時、歳の差も近い長男がそんな感じでした😭

出産前2ヶ月切迫で入院していて、旦那と2人の生活をしてもらってたんですが、すっかりお父さん子になってました。
それまではお母さん90お父さん10くらいの割合でべったりだったのに‥。

長男からしてみたら突然かかがいなくなり、突然保育所に預けられととと2人暮らし。
やっとかかが帰ってきたと思ったら赤ちゃん連れてて、我慢が続く‥という状況だったので仕方ないかとも思うんですが‥「とと大好きかか嫌い」と言われた時はそれはもうめっちゃくちゃ泣きました。。

ぽんさんと同じく私も上の子に優しくばかりできなくて、しょっちゅう怒鳴ってたので自業自得かーと落ち込みましたが、産後半年経つ頃にはお互いが落ち着いてきましたよ🙂

今も下の子の為に我慢する事に癇癪をする時もありますが、甘えさせてあげられる時は甘えさせてあげて何とか1日を終えていっています。

大丈夫です!息子さん、ぽんさんの事大好きですよ!!
読んでいて、当時の自分と重ねてしまって涙が出ました🥲

今はぽんさんも授乳等で大変な時です‥きっと、きっとお互いが落ち着いて気持ちがぴったりとする時がくるので、そんなにご自分を責めないで下さい!😭

長々と失礼しました💦

  • ぽん

    ぽん

    返信が遅くなりすみません。
    里帰りをしているので私の場合は
    なんでもばぁばになります…
    どこに行くにもばぁば、私が怒るとばぁばの所に隠れる
    一緒に寝るのもばぁばで寂しくて辛くなります。

    私なんかの為に涙を流してくれてありがとうございます…

    • 2月1日
えり

おつかれさまです。

今までしっかり愛されてきたなら、嫌われてるなんてことありませんよ😚
下の子が現れて、少し動揺してるのかも。うちの子も異様にテンションが高くなって、周りをぴょんぴょんしてました。これはどこの家庭でもあるあるだと思います。下の子を安全な場所に置いて、回避してあげてください。授乳も邪魔してくるかもしれないけど、ばぁばに頼ってください。なんなら、好きなテレビ見せといてください📺

とにかく、ぽんさんが休めますように。大丈夫です😀

  • ぽん

    ぽん

    返信が遅くなりすみません。

    ありがとうございます
    ばぁばやパパにもう少し頼りたいと思います

    • 2月1日
m

私も上の子に嫌われてます
なにをするにもお父さんです
私がおいでって言っても
絶対きません
寝る時もお父さんじゃないと寝れません
でも私も慣れて今はなんとも思いません😂
むしろ、楽で助かってます!

主様だけがそんな思いしている訳じゃないので、そんなに落ち込まないでください😢
大丈夫です!1人じゃありませんよ😊
辛い時、頼れる人がいるなら
ばりばり頼りましょう✨
私も母や旦那に頼りっぱなしです😅

  • ぽん

    ぽん

    私の場合は里帰りをしているので
    ばぁばにべったりです。
    私が一緒に片付けようと言ってもやだよ〜片付けしないよ!と言われるのにばぁばが一緒に片付けようと言うとすぐに、うん!一緒にやろうと言っています
    今で私にベッタリだった分辛くて寂しくなってしまって…
    いつか私も慣れる日が来るのかな…

    もう少し頼りたいと思います

    • 2月1日
k

どんなに怒られても、ママのこと大好きですよ!大丈夫です😊
ずーっと一緒にいたママのこと、嫌いになるわけないじゃないですか!
今は、ただただ、どうしたらいいのか分からないんだと思います☺️
ある日突然大好きなママが、知らない子を抱いて来て、戸惑って、ママの気を引きたくて、ママに怒られることばかりしてしまう、、。
赤ちゃんも可愛いな、さわってみたい。どうしたらいいのかな?
でも、ぼくだけのママじゃなくなったんだ……。
今、お子さんは色んな思いがグルグルで、一生懸命心の整理をしている最中のはずです☺️


怒ってしまうときももちろんあると思います!
でも、1日の最後には、拒否されても無理矢理でもギューっとして、今日もたくさん頑張ってくれてありがとう、大好きだよ、と伝えてあげたらいいと思います✨
お母さんもお子さんも、だんだん心の整理がついてきたらきっと落ち着いてくるはずですよ!

  • ぽん

    ぽん

    返信が遅くなりすみません。
    確かに私に怒られる事ばかりしてきます
    お風呂上がりすぐに洋服着ない
    赤ちゃんがやっと寝たのにその瞬間サイレンの真似をしたり大声を出す
    物を投げるなど…

    心の整理ができるまで待ちたいと思います

    • 2月1日
       チョッピー

私もそう何度思ったことか…
そして助産師さんに言われたのが、母乳が出ても哺乳瓶を使える練習を新生児からしていたほうが上の子との時間を取れるわよ~って。
母乳絞ってでも良いしmilk使う時間があっても良いから、何かあったときに下の子を預けて、上の子についてあげられる事がなるべく早く上の子が下の子を受け入れられるようになるんだよって言われたことがあります。

下の子を丸投げして下の子の居ない部屋で遊んであげたり寄り添ってあげて下さいな(^◇^;)

ママが大好きなのは変わらないですよ~

  • ぽん

    ぽん

    返信が遅くなりすみません

    ありがとうございます
    なるべく下の子を見ててもらい
    上の子ともっとたくさん遊びます

    • 2月1日
うららか

うちは4歳半差です。
下の子生まれてしばらくした夜、お布団で泣き出し、
赤ちゃんかわいいけど、ぼく、寂しいと大泣きしました。

ふたりで泣きながら話し、
気持ちを話してくれてありがとう、また言ってね、と言いました。

まだ言葉にならないんだと思います。どうか、嫌われてるわけないので、お母さんから諦めないで、毎晩抱きしめて、大好きだよ、と伝えてみてはどうでしょうか。偉そうなこと言えません!私も毎晩寝顔見て謝ってます。

  • ぽん

    ぽん

    返信が遅くなりすみません

    ありがとうございます
    寝る時はばぁばがいい!と言われてしまい最近は一緒に寝れてないのですが、ちゃんと抱きしめて大好きと伝えます

    • 2月1日