※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産休中に後輩が妊娠し、業務が心配。早めに復帰すべきか悩んでいます。どうしますか?

すみません、仕事に関しての相談です😭😭
私は元々フルタイムで働いており、先日無事34wを迎えて産休入りをしました。予定としては、子供が産まれて1歳児で入園までを考えていたので1年ちょっとは育休取ることになるかなーと思っていました。私が産休に入ることで穴を埋めるのに上司も大変そうだと理解はしていたので、産休に入る前に迷惑をかけないためにも、私の仕事は全て後輩に引き継いでもらい、とりあえず業務に支障はない形で産休入りしました!!(後輩自体は独身でまだ20代半ばの子です。)
しかし、今朝後輩から連絡が…。「○○さんが産休入りしたので今伝えておこうと思って。まだ受診してないんですけど、多分今5週くらいです」といきなりの妊娠報告😱😱いやとても嬉しい事なのですが、計算でいくと6月下旬には産休入りするかもしれません。
私の産休で上司もてんやわんやしてるのに、後輩の妊娠で更に業務が逼迫するのでは…と考え過ぎてしまってます。しかも、同じ部署の先輩に現在不妊治療中の方もいるのでその方も授かったとしたら一気に3人抜けることになります😱😱😱チームの数は6人です。半分抜けるとなると相当です。
1年育休取る予定でしたが、職場のことを考えると早めに復帰しようかなとか思ってしまう自分がいます。。
気にし過ぎでしょうか?
皆さんならどうされますか?予定通り1年の育休取りますか?
ずっとモヤモヤしてて…禿げそうです笑。

コメント

チョコパフェ

私だったら職場が好きで人も暖かい人多いので戻ります!
2人目今妊活中で授かったら育休1年も取りません。
半年で復帰します😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!私も仕事は大好きなので戻る事は全然いいのですが、、保育園問題がありまして。😭私の住んでる地域は待機児童トップのところです。。
    預かる場所もないので迷っていて。。

• 1月30日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

そうなんですね。
    認可の保育園無理でも認可外で預けて加点取るとかもできますよ?
    ご両家の両親とかも預かれませんかね?

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

両家の両親は現役で働いていて難しいんです。😭無認可も考えたのですが、2人別々で登園させる+保育料(total9万)なので主人が「良い保育園でもないのにそこまでお金かけて復帰しなくても…4月入ったら一緒の保育園に行かせたら良いと俺は思う」って感じです。。

• 1月31日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

仕事してるなら難しいですね…
    無認可は高いですよね💦
    旦那さんの意見も納得出来ますね。

• 1月31日
ママリリ

質問の主旨とは違いますが、後輩の方、腑に落ちないですね。

産休入り直後に、電話してきて、しかも5週。きっちり引き継ぎした職場の先輩への報告としては熟慮したのかどうかという気がします…🤔

邪推ですかね😅💦
嫌な気持ちになったら忘れてください~

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます♪妊娠はめでたい事ですけどね😭そして、産婦人科の相談をされたりして…。しかもまだ異動したての子なんです。。😭せめて結婚してからにして〜😭と思っちゃいました。。それに不妊治療中の先輩の事も気にかかったりして。(私は妊活する前に先輩にそろそろ2人目考えてますってお話をしました。)
    共感できる方がいて安心しました😭😭
    ありがとうございます😭

• 1月31日
ゆゆゆ

早めにといっても途中入園が難しければ、早くても来年1歳児クラスで4月入園が現実的ですよね。
認可外に預けたり空きがあるけど条件を妥協(遠い、上のお子さんと別園、など)してまで無理する必要はないのかなと思います。
会社が好きだからこその悩みですが、大変な状況にしてしまった後輩と会社で話し合うことなので、無理して早く戻るなら後輩がまず動くべきです。
なので、私なら心苦しくも予定通り育休をとります。
会社から正式に打診があればその時考えます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊そうです、そうなんです!!息子の保育園は吟味して、教育に力を入れてる保育園を熟考した末、下の子も一緒に登園させるって感じを考え、1人目からはしっかり保活してました。それきよく分からない無認可に預けるよりは…と思うと、主人もそこになっとかしてなくて💧
    しっかり1歳児4月入園の方が現実的で職場にもその話をしてたので、、
    私が気にしなければ良い話なんですが性格上気にしてしまい😱😱😱💦
    もっと家族第一にしないといけませんよね😅

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

すみません。誤字です💦
    それきよく→それによく
    なっとか→納得

• 1月31日