※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ
ココロ・悩み

毎日疲れていてやる気が出ない。子どものお世話や家事で忙しく、朝起きるのがつらい。楽しみも感じられず、不安やストレスが重なり、ポジティブな気持ちになれない。生活リズムを整えたいが方法がわからない。

毎日疲れるために起きているような気がする

毎日やる気というか気力がでません。
起きて子どもたちのお世話、家事などなど…
疲れるために目覚めているような気がします。なんでこんなに疲れるのに起きないといけないのだろうとすら思います。

このあいだまで楽しみにしていた舞台の配信があったり趣味を楽しんでいたはずなのに終わったら途端に何もかもがどうでもよくなりました。

上の娘がよく話すようになり、常に「○○じゃない?」「○○じゃない?」と壊れたレコーダーのように繰り返ししゃべり、下の娘は気に入らないことがあると奇声のような叫び声をあげ静なか時間というのがありません。

いつも朝は私だけ先に起きて身支度をするのですが子どもたちを起こすのが億劫で仕方ないです。
ちなみに私の身支度を先にしないと洗面所に上の娘が飛んできて顔を洗うことすらままなりません。

もう2月になり春から職場復帰、保育園とあるので生活リズムを整えないといけないのにこんな状況にですから朝起きれた試しがなく不安です。
不安なのにこれから疲れるんだと思うと1日を始めることに抵抗がありぼうっとしてしまいます。

ポジティブになれたり楽しみがあればいいのですが、何を試してもポジティブになれないですし楽しみがありません。病院に行こうかとも思いましたがお金がないですし、子どもたちを連れて病院に行くことを考えるだけで疲れます。栄養ドリンクやストレッチも試しましたが効果はありませんでした。

世の中、2歳差のお子さんを持つママなんてたくさんいるのにどうしてこんなにできないできないばかりで情けないです。
せめて生活リズムを整えたいのですがどうしたらいいのかわかりません。

コメント

ママリ

一人の時間、気分転換が必要ですよね(;_;)毎日毎日、滅入っちゃいますよね。疲れすぎてるのかなっていう印象でした。。頼りたい、でもやらなきゃいけないし…逃げ場のないように感じたりしますよね。保育園にいっているときなどに少しでもリラックスできたりできればいいなぁと思うのですが、(;_;)ほんとに毎日ママはすごいですよね。

• あんみつ

あんみつ

気分転換したいです😭
    コロナが流行る前は支援センターの体験保育を使っていたのですが中止になり一人の時間がなくなりました…
    疲れている…そうなのかもしれません。
    この間微熱が出て夕飯を旦那につくってもらい少し休めたのですが気疲れのほうかもしれないです。
    逃げ場ないですよね…保育園行くようになったら私は仕事ですしどうしたらいいのやら…

• 1月31日

同じぐらいの月齢です。
うちは保育園行かせて仕事してますが、毎日毎日しんどいですよね。
1日1回は怒ってます!
次女も最近意思が出てきて、グズグスが増えたし、長女は次女のおもちゃ取って泣かせるし。テレビも好きなもの見せてもらえずずっとDVD、いらっしゃいませーいらっしゃいませー何にしますか?の繰り返し。お出かけもコロナでできないから、スーパーと公園ぐらいで後は家でゴロゴロ。
実家も義実家も遠いから気分転換もできない。
いつまで続くんですかね。いつになったら楽になれるんでしょう。

• あんみつ

あんみつ

私もしょうもないことで怒ってしまい可哀想なことをしたといつも後悔しています…
    気兼ねなく外にいけたら違うのかもしれませんがなかなかうまくいきませんね

• 1月31日

退会ユーザー

今日も昨日も全然気力が湧かずだらだら準備してスーパー行こうと思ったら(夫は仕事で不在)長女にイヤイヤグズグズされてイラッとしてもう行かない!!って言ってしまい泣かせてしまいました😓結局スーパーには行かず、この土日何してたんだろってかんじです。

• 1月31日