※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アクアマリン
子育て・グッズ

育児でイライラし、娘に暴言を吐いてしまうことがあります。自分も後悔していますが、感情を抑えるのが難しいです。どうしたらいいでしょうか?

毎日育児でイライラして、時々娘に当たってしまいます。皆さんはどうやってイライラを抑えてるんですか😭

最近イヤイヤ期にさしかかってきてるのもあり、娘が色々こだわりが出てきました。今日は朝に食料品のお買い物に出掛けて帰宅したときに、眠かったのもあり家に入りたくないと玄関前に座り込んでギャン泣き。お昼ご飯の時間になってたので抱えて家に入ったものの家の中でもギャン泣き。ご飯食べたら落ち着きましたが、今度は遊び食べを始めて食べたものを口から出してお皿に戻したりなどでなかなか進まず…
お昼は娘の靴を買いにショッピングモールに行ったのですが、靴屋さん到着直前にあったエスカレーターで下に降りたかったようでエスカレーターに向かおうとしてたのですが、後で降りるからと言ったらエスカレーター前の、一番人が混む場所で大の字になってギャン泣きし出したので、暴れる娘を抱き抱えて靴屋さんまで行きました💦靴屋さんでも店員さんが近づくと泣いて、靴履かせてくれる店員さんを蹴ろうとしたりでかなり疲れて帰ってきました。そして晩ごはんはおにぎりだけ先に食べておかずは遊び食べ、テレビも消してるのに目の前のティッシュとかで遊びだしてるので注意してるときに肘がお皿に当たっておかずは全部床にぶちまけられました。その後もストローマグをわざとひっくり返してストロー部分からお茶をこぼされたりしました。そしてお風呂後、私が洗濯機に液体洗剤を入れ終わってから娘がリビングから走ってきました。洗剤を引き出しから出して私に渡したかったみたいですが、既に洗剤は洗濯機に入れてしまったので、「もう入れ終わっちゃったからまた明日ね✨歯磨きしよう」と声をかけても洗剤を離してくれずでした。もう寝る時間も差し迫っていたのもあり、今日1日の色々な事が積み重なって、娘の手から洗剤を奪い取り、「いい加減にしろ!」と暴言を吐きながら遠くの方に洗剤を投げ飛ばしてしまいました…
時々このように娘に暴言を吐いてしまったりします。ものに当たるのは初めてでした。娘に当たっても何も解決しないし、娘にも悪影響だし、何より自分も後悔するのも頭では分かってるんですが、どこかでこの気持ちを吐き出さないとおかしくなりそうで、突発的に出てしまいます…本当に自分が嫌になります。

コメント

らか

そこまで暴れられたら「いい加減にしろ!」って言いたくなるのが普通の精神じゃないですか?💦私なら靴屋さん前のエスカレーターの時点でゲンコツが落ちているかと思います🤣1歳7ヶ月ですが、いけないことは少しずつ分かってきているはずです💡いけないことはいけないって戦って良いと思うし、こちらだって我慢の限界があることは伝えて良いと思います💦だって人間なんだもん!全て優しく受け入れるのが母親の理想像ではないと思いますよ😊戦った後にお互いクールダウンしてお子さんをいっぱい抱きしめてあげて、2人で何が悪かったか振り返れば良いと思います😊

• アクアマリン

アクアマリン

いけないことは分かってきつつあります。なので、怒ってるとニヤニヤしてて余計腹立ちます(笑)昨日はクールダウンする気持ちの余裕すらなかったので、これからは戦うときは戦う、甘えてくるときはおもいっきり甘えさせるなどメリハリつけてみようと思います。ありがとうございます✨

• 1月31日
まりも

お疲れ様です♥️
私も一日一回はいい加減にして!
と怒鳴ってしまいます💦
イライラしますよね💦
ため息ばかりついてしまっていつも自己嫌悪です😭
でもそんな日は寝る前にぎゅっと抱きしめてたくさん怒って
ごめんね。大好き。と言うようにしてます💦

• アクアマリン

アクアマリン

いい加減にしてって本当に思いますよね💦昨日は抱きしめる余裕すらなく、寝かしつけの時もいつもうろうろしてなかなか寝ずでイライラするので、寝かしつけを夫にお任せしてしまいました😭

• 1月31日
チャム

毎日お疲れさまです!

ウチの娘も最近まさにそんな感じで、私も「じゃあどうしたいの!」って怒鳴って物を床に叩きつけてしまったり…自分が情けなくて泣けてきます。
娘も自分の気持ちを上手く伝えられず、私も何が言いたいのか理解してあげられず、苦しいのはお互い様だって分かっていても、心に余裕なくなりますよね。
特に外出先だと周りに迷惑かけられないし、焦っちゃいますよね!

娘が暴走モードに入ったら、何か気持ちを切り替えてくれるようにテレビ、YouTube、スマホ、あらゆる手を使います。
それでもダメだったら、しばらく泣かせて私はボーッと無になります😅

イライラしちゃダメって事はないと思います!
だってなに言いたいか分かんないし💦

なんにも解決になってなくてスイマセン💦💦

アクアマリン

同じくらいの月齢ですね。毎日お疲れさまです!

本当に毎日宇宙人と交信してる気分です(笑)昨日の外出先の白い目はホントにきつかったです💦気分転換の方法、参考にします!

いえ、共感していただけて心が軽くなりました🤗ありがとうございます✨