※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳違いの子どもの服の大きさについて教えてください。歳と身長体重も教えていただけると嬉しいです。

年子の女の子のママさんに聞きたいです。
1歳違いで、服の大きさってどのくらい違いますか?
歳と身長体重と服のサイズ教えていただけたら嬉しいです。
お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

小柄ですが、上が2歳後半90センチ11キロでズボンは西松屋のクラシックシリーズで80~90。上は95~100。

下は1歳半で75センチ8.5キロで下のズボンは80。上は90です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

下の子が上の子より出生体重大きかったもので、年子の服って今後もしかして兼用になってしまうのかな??💦💦
    と思い質問させて頂きました。

• 1月30日
3姉弟ママ

1歳1ヶ月違いの年子です。
出生体重は、次女の方が800gも大きかったです。小さい頃は、サイズは一緒ではなく、90だったら、下は80とかで、だいたいワンサイズ違いで何とかやってきました。
今、小2小3ですが、2人とも同じサイズです。身長差は、1センチもないです。足のサイズもほぼ一緒です。
双子に見えます。なので、服はだいたいが兼用ですね。一応、上の子、下の子とあったりもしますが、交換したり、お揃いも着るので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。何時ごろから同じサイズになりましたか??

下の子の方が出生体重が大きくて、上の子は平均的で、服のサイズが逆転しちゃうのかなと思って💦💦

お揃いの服って何組くらい持っていますか??

• 1月31日
  • 3姉弟ママ

3姉弟ママ

全く同じなのは、今、小2と小3ですね。それまでは、もったいないので何とかワンサイズ違いでやってたんですが…
    学校の体操服も、同じサイズなので、もったいなくて💦

ちなみに、上はだいたいですが3,000g。下は3,800gで大きめです。
    買う服は、お揃いや色違いがほとんどです。じじばばがケンカをするといけないからと、お揃いを買ってくれたり。というのも、私の従姉妹がお下がりを山のようにくれるので😊

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    同じサイズもそうですし、ワンサイズでもなぜかもったいなく感じますよね💦💦

うちも大体同じで、上が3200gで下が3700gでした。
    同じ時期の検診を見ると、身長は同じくらいなのですが、体重が下の子が大きいです。
    そして今は、上の子のウエストより下の子のウエストの方が大きくて、1歳児と0歳児なのにすでに服が共有できる物がちらほらです💦💦
    セールのうちに来年のものを買おうかなと思っていたのですが、どうやって買ったら良いかなぁと悩んでいます🙄

• 2月1日
  • 3姉弟ママ

3姉弟ママ

分かります‼︎悩みますよね💦
    トレーナーとかは、袖にリブがあれば、曲げれば長く着れるからと少し大きめ買ってました。
    ちなみに、肌着はほぼ共有です。2人とも1歳2歳で同時入園をしたので、一応サイズ違いで用意をしてました。うちは、お下がりを使ってたので助かりましたが💦
    買うなら、上の子を目安に買う感じですかね。ほぼ、同じようなものなので😅

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。
    今ニットのワンピースを買おうと思ってて、来年の上の子用に100センチか110センチを買うか迷ってます。2枚同じサイズの方がいいのか1サイズ違いでいいのか(ちなみに服の長さは5cm袖は4cm差で記載されています。)
    今、1歳9ヶ月で83cm 10kg弱と8ヶ月で、72cm8kgの2人で、上の子は今80-90cmを着ています。

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい💦💦
    袖3cm差でした。
    来年の冬なので、上が2歳半下が1歳半くらいでしょうか。
    出来たら2シーズン切れたらいいなと思っています。
    ざっくり切るニットなので。

• 2月1日
  • 3姉弟ママ

3姉弟ママ

2歳半なら、100でも良いような⁇気がしますね。それでも、子供によっては大きいかも⁇
    まだ、ワンサイズ違いでいいと思いますよ😄うちの経験上なので…当てになるかどうか💦

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ワンサイズ違いで買うことにしました😊

• 2月1日
  • 3姉弟ママ

3姉弟ママ

下の子が小学校に入ったぐらいから、身長差が1〜2センチなので、同じサイズにしてるので。
    ワンサイズ違いでまだまだ、良いかと思いました。参考にして頂けて良かったです。ありがとうございました😊

• 2月2日