※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっぱ
お金・保険

労基の有給以外の有給は何ですか?欠勤扱いだと申請できないでしょうか?タイムカードが白紙です。

小学校休業等対応助成金について
労基の有給は使わずに申請できるのはわかったんですが、労基の有給以外の有給って何ですか?どこの会社にもあるんですか?💦
今のところ欠勤扱いになってるんですが、それだと申請できないんでしょうか?😣タイムカードは白紙状態です💦

コメント

言い方が紛らわしいんですよね!
簡単に言うと、

有→賃金の発生する(この場合で言うと国がお金出してくれる)
休→お休み
とて考えるといいと思います!
休んだけどお金発生するよー!お金有るよー!の有みたいなもんです!

ってことで、普段年毎につくお休みとはまた別物と考えていいやつです!

• くっぱ

くっぱ

コメントありがとうございます!
    よくわからなくてすみません😭
    「休暇について賃金が払われていることが分かる書類」が必要ということは、助成金が入る前に会社から私に休んでた間の分の給料が払われないとそもそも申請できないということでいいですかね?💦
    タイムカードはどうなりますか?白紙のままでは申請に使えないですよね?💦
    何度もすみません🙏💦

• 1月30日

退会ユーザー

基本的に会社が国に対して申請を行う制度です!
    個人からの申請は出来ないので、くっぱさんは会社に必要書類の提出をして、会社が国に対して申請を行う形になります!

会社によっても様々だと思いますが、基本的には写真で載せてもらった上から3番目までは会社側が用意するもので、くっぱさんは4番目の書類を用意すれば大丈夫です!
    (会社によって違うこともあるので何を用意するかは確認したほうがいいです)
    私の会社の場合はそうでした!

私の会社では勤怠は空のまま申請でした!(ここもかいしゃによってちがうかもです)

• 1月30日
  • くっぱ

くっぱ

会社がわからないと言うので書類を渡したんですが、誰が書くの?どこを書くの?と会社の人も調べてくれてるのですがわからないみたいで💦
    勤怠は空のままで申請できたんですね!
    職場につたえてみます!

• 1月30日

退会ユーザー

会社の方に、助成金のコールセンターに連絡して対応してもらうといいですよ!
    会社(企業)側です!と、言うと手取り足取り教えてくれるはずです!

私の会社は、勤怠は空での申請でしたが、何日にコロナ休暇を使ったかを関係部署にメール送信はひつようでした!

• 1月30日

退会ユーザー

助成金のコールセンターは厚生労働省のホームページにのっています!

• 1月30日
  • くっぱ

くっぱ

そうですね!昨日上司と一緒に厚生労働省のホームページ見てて、最悪相談窓口に電話してくださいって言いました😂
    色々とありがとうございました!

• 1月30日

退会ユーザー

下の方への回答見ましたが、1月にお休みがあって1月のお給料まだですよね?
    給与の部署にいえば間に合いませんか?

• 1月30日

退会ユーザー

1月分は2月に振込なので、締め日にもよるとおもいますがまだ会社は処理中じゃないですか?

• 1月30日
  • くっぱ

くっぱ

あ!!そうですよね!1月分はまだですね!テンパってますね💦すみません💦締め日20日です!

• 1月30日
  • くっぱ

くっぱ

1月分の給料12月21日から1月20日までの分だと思いました💦あれ?わかんなくなりました😱

• 1月30日

退会ユーザー

1月20日までで、支払いがまだなら処理中かもですよ!
    聞いてみるといいかもです!

• 1月30日
  • くっぱ

くっぱ

1月20日締めで25日に給料出てました😭なんとかならないかきいてみます😭
    ありがとうございました!

• 1月30日
ママリ

会社が、出勤予定だったけど、休暇をお願いした場合、
元々の出勤予定のシフト表などと、結果出勤しなかったタイムカード、
そして、お休みしたけど、特別有給として、賃金を払ったことがわかれば、
会社側が雇っているものに休業補償をしたとされて、
国から手当がもらえます。

タイムカードは白紙でいいと思います。
後は、本来出勤予定だったシフト表とかはありますか?
後、実際は仕事しなかったけどお給料もらった証明が必要ですよ。

後、学校や保育園から、
休園になった証明が必要です。(自治体のhpとかにも載ってると思います)

• くっぱ

くっぱ

元々のシフト表、出勤しなかったタイムカードはあります!
    休園になった証明も用意してもらえると思います!
    ただ...1月8日に子供達が濃厚接触者と発覚して21日まで自宅待機してましたが欠勤扱いなのでお給料出ていないのです💦無理かもしれないですね😭💦
    2月のお給料に追加してもらってもダメですかね...

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

ダメですね。
    これは事業主が給料を与えたことによる事業主への手当ですよ。

そして、会社が申請するもので個人で申請するものではありませんよ。
    また、濃厚接触者とのことですがpcr検査はされましたか?

• 1月30日
  • くっぱ

くっぱ

もっと早く調べておけばよかったです💦
    会社が申請するものというのは理解しています!会社がわからないからわたしにも調べてほしいというので調べていました💦
    濃厚接触者だったのでPCR検査して陰性でした!

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

陰性でも自宅待機なのですか?
    国が出されているガイドラインでは陰性の場合は自宅待機の必要がないため、
    保育園が休園になっているなら可能性はありましたね。

難しいかと思いますが、
    ご相談されるといいですよ。

• 1月30日
  • くっぱ

くっぱ

保育園でコロナが出て、休園は14日まででしたが、陰性でも2週間自宅待機と言われました😔
    月曜日出勤したら会社に相談してみます!
    ありがとうございました!

• 1月30日
らら

上の方へのコメントの返信も読ませていただきました

会社で経理していて雇用調整助成金の申請してます
小学校休業等対応助成金の申請は対象者がいないのでしてないので私が労働局のホームページを見て解釈したものなので間違っていたらすみません💦

まず、おそらくこの助成金は個人で申請ではなく雇用調整助成金(コロナによる休業への国からの補償)と同じように会社から申請する物だと思います
そして、雇用調整助成金もそうですがこの休業補償はまず、会社が立て替えて労働者に支払い→支払ったことを賃金台帳などを労働局に提出することで証明し、会社に対してその分の休業補償金が国から支払われます
その為、「休暇について賃金が支払われていることがわかる書類」と書かれているんだと思います
そして、タイムカードの提出に関しては本当に休んでいますという証明なので出勤が1日もなければ何月分のタイムカードなのかと名前の記載があれば白紙で問題ないです

どちらにしても、会社に協力してもらい、尚且つ会社から申請してもらう必要があるんだと思います😣

• くっぱ

くっぱ

会社に支払われるものというのは厚労省のHPで理解しました!
    休んでた分のお給料出てないので今更無理ですかね😭
    会社はやってくれようとしてくれてるんですが調べてもわからないみたいで私も調べてた次第です😭

• 1月30日
  • らら

らら

今から会社が休業補償として過去の分を支給して申請できるかどうかはまでは正直わからないです😭
    まず、会社が休んだ過去の分を先払いで補償してくれるかどうかを聞いた上で労働局に問い合わせて見てはどうでしょう?
    もしくは休業補償などは労務士さんの管轄でもあるので会社に労務士さんが入っているなら先にそちらに相談してみてもいいと思います👌

• 1月30日
  • くっぱ

くっぱ

月曜日出勤したら会社に相談してみます!
    今からでも間に合うといいのですが💦
    色々とありがとうございました!

• 1月30日