※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子のトイトレについて相談です。おしっこのタイミングがわからず、補助便座は使っています。3歳まで待つべきでしょうか?

2歳4ヶ月の息子がいます。トイトレについてなんですけどまだうんちが2回しか成功したことがありません。焦ってはいけないと思うんですけどおしっこのタイミングがわかりません。当たり前ですが水分を取ればおしっこが近くなるから1時間おきぐらいに連れて行けばいいんですかね??補助便座はアンパンマンにしているので座ってくれています!!3歳になってから意思疎通できるまで待ってゆるくやればいいんですかね??

コメント

はじめてのママリ🔰

その子のタイミングがあるので個人差は大きいと思います🥺

姪っ子は2歳すぎでほぼトイトレ完了していましたが、我が子は3歳に最近なりましたがまだ💩なんて一度もトイレで出来たことありませんよ🤣

息子さん頑張ってくれてる方かと☺️✨

• ゆきんこ

ゆきんこ

2回できたのも奇跡だと思っています☺️できたときはすっごい褒めました!!意思疎通ができるまで緩くやっていきたいと思います☺️

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢です!!
うんち2回成功してるのすごいですね💩💕
うちは、全くです😇
うちは、夏くらいに始めようかなと思ってます!
(なにもアドバイスになってなくてごめんなさい🥲💕)

• ゆきんこ

ゆきんこ

やっぱりすごいんですね☺️
    トイトレ難しいですけどお互い頑張りましょう☺️

• 1月30日

2歳4ヵ月の時に開始して完了したので同じ時期ですね👶
先にトイレとはの説明をして、座るのが目的ではなく排泄を目的にすると自己申告に繋がりました。

• ゆきんこ

ゆきんこ

そうなんですね!!どれくらいでオムツ外れましたか??

• 1月30日

退会ユーザー

初日から成功だったので、それから夜も外出も普通のパンツです。
    なので実質1日でした😄

• 1月30日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

それはすごいですね😳😳
    もう2歳4カ月ってもう言葉話されてましたか??

• 1月30日

退会ユーザー

1歳8ヵ月から○語文ではなく、文章で会話していたので2歳4ヵ月は平仮名読めたり、会話もスムーズでした👶

• 1月31日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

え、すごいですね😳
    今まだ意思疎通は出来てる感じはするんですけど全然会話成立してません(´・ω・`)まず会話ができることが第一ですね!!

• 1月31日
いくみ

まず、うんちはおしっこよりもデリケートなんだそうです。
その子によって出しやすい姿勢とかあるし。1度におしっこもうんちもできるようにするのはとてもむずかしいと思います。

まずはおしっこができるように、生活の節目で誘ってみたらどうでしょう?時期的にまだ寒いですし、お子さんのやる気をいちばんに考えた方がスムーズかな、と思うので、ムリさせずゆっくりでいいかもしれませんね😊

• ゆきんこ

ゆきんこ

やっぱりそうですよね。。
    やっぱり無理をせずに緩くやっていったほうがよさそうですね!!☺️

• 1月30日