※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子の熱が3日続いていますが、元気はあります。小児科で薬をもらいましたが、熱だけが続くことはあるのか不安です。再度連れて行くタイミングは何日後か知りたいです。

熱が出て3日目です。
38.5℃〜39.0℃くらいをウロウロしています。
熱以外何も症状がなく、元気いっぱいです。
金曜日に夫が息子を小児科へ連れて行ってくれたのですが、喉が少し赤くなってる。週末鼻水や痰が出てくる可能性があるので、痰を出しやすくするお薬をもらい、あと熱で苦しそうにしていたらの為の頓服をもらいました。

元気があるので、頓服も一度飲ませてあとは飲ませていません。

息子は今まで風邪を引いても、熱を出したことがなく。
突発性発疹も2日で熱が引いてしまったため、ここまで続くと不安でしょうがないです。

子どもって熱だけずっと続く事あるんですかね? 
あと、もし、また小児科に連れていくとしたら、何日くらい熱があったら連れて行きますか?

コメント

deleted user

うちは最高4日くらいは続きました。40度くらいの熱が。
最高41.2度くらいまで出てビビりました…。

  • ままり

    ままり


    40℃までまだなってないのですが、息子さん大変でしたね、、
    息子も明日は4日目なので、様子を見てようと思います。

    • 1月30日
sa。

最近息子が38度〜40℃の熱が6日間ありました😭
最初だけ2回嘔吐があり救急やかかりつけの小児科に連れて行き突発かな〜って言われて様子見だったんですけど熱が長く続いたので血液検査や便の検査しました💦
それでもこれといって問題は無く風邪だと診断されました😅
不安になりますよね😭
血液検査などはされましたか?💦

  • ままり

    ままり


    血液検査はしなかったと夫が言ってました。 
    もしもしと喉を診たくらいだったそうです。
    明日も熱が下がらなかったら、月曜日また小児科連れていこうと思います💦

    しかし、6日間はホント心配ですよね💦

    • 1月30日
  • sa。

    sa。

    うちの子も喉はちょっと赤いねって言われてそれ以外は熱だけだったので不安でした😭
    月曜日まで熱が続いたら検査してもらった方がいいかもしれないですね💦
    息子さんが早くよくなりますように😢🙏

    • 1月30日
アリナー🔰

うちの息子も喉が痛んで3日ずっと40℃の熱があったときがある
解熱剤と喉薬とアクアウォーターしかあげられるず4日目でやっと落ち着いた
でも、ずっと熱出続けたらけいれんとかしたらどうしようと
すごく不安だった
先生はとにかくしっかり水分と解熱剤入れて喉が良くなるのを待つしかないと言っていたな

  • ままり

    ままり


    息子はしっかり水分も摂って、食事もしっかり食べるんですよ。
    アクアウォーターしかあげられないとホント心配ですよね💦

    たしかに喉が良くなるまで待つしか無さそうですよね、、

    • 1月30日
ぽんた

12月はじめに1週間38〜40℃の高熱が続きました(´・ω・`)
娘も熱以外の症状がなく元気いっぱいだったので、しばらく様子見ていましたが、熱が下がらないので3日目に受診、それから3日して再度受診しました。
最初は突発性発疹かなーと言われていましたが、最終的に扁桃炎で喉からの風邪でした。
扁桃炎だと熱だけ続くことありますよ(*_*)

  • ままり

    ままり


    扁桃炎。聞いて納得しました。
    自分自身も扁桃炎で何度か高熱続いた時があったので。
    ただ、子どもは熱に強いのか元気いっぱいですよね😅
    ご飯もしっかり食べるし。
    明日も熱が下がらなければ、月曜日にまた連れて行こうかな?と考えています。

    • 1月30日
にも

うちは扁桃腺が腫れると毎回かなり熱長引きます💦
最初の2.3日鼻風邪こじらせてそれが喉にきて扁桃腺腫れると1週間はざらに続きます💦

1週間続いた場合は熱出た初日と5日目位に行きますね😅

  • ままり

    ままり


    扁桃炎あり得そうですね。
    喉が少し赤いと言われていたのもあって、少し悪化してるのかもしれないですね💦
    それでも元気はあるんですけどね。
    明日も熱が下がらなければ、月曜日に再度連れて行こうかと思います。

    • 1月30日
ひろ

謎の熱が5日間でたことがあります。
他に症状なく。2才半ころでした。
その後、言葉の急成長など発達がありました。
コロナ疑いも思ってしまう時期ですが。。
子供の熱はスマホのアップデート中のようなものと思うようにしています。
何もないこと願います

  • ままり

    ままり


    そうなんですね😳‼︎
    確かに、今朝、朝からずっと自分のいえる単語を言いまくってました😳
    成長の過程もあるんですかね?
    この時期コロナを疑いますね。私と夫は寝る時もずっとマスクしてます😷

    • 1月30日
ママ

以前突発になられたのは何歳ですか?
突発も2回なる子もいますよ😭

  • ままり

    ままり


    みたいですよね!
    こちらのサイトで見ていたら、2回なる子もいるって見て、もしかして?と思いました。
    以前は、1歳の誕生日のすぐ後になりました。

    • 1月30日
  • ママ

    ママ


    だとすると可能性はありますね😭
    お大事になさってください!

    • 1月30日
  • ままり

    ままり

    突発性発疹の可能性もあるんですね😭
    明日また熱が下がらなければ受診してみます。ありがとうございます!

    • 1月30日
なと

長男がヒトメタのときに6日間の高熱でした😭💦
でもヒトメタは咳も酷かったです!💦

あとは突発は3人とも4日くらい高熱でした!

普通の風邪のときでも3日続く熱は何度かありました!

  • ままり

    ままり

    突発性発疹は、四日間だったんですね💦
    息子も、突発性発疹の時の症状に似てる気がするので、もう少し様子を見てみようと思います。

    • 1月30日