※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

生活保護を受けているシングルマザーが、職場で生活保護のことを話すのが難しい状況に悩んでいます。自立した人の話を聞いたり、白い目で見られるのではないかと心配しています。自立する前に辞めるべきか迷っています。

私は生活保護を受けています。

離婚して今4歳の子供とUR賃貸で暮らしています。

お給料と母子手当などの収入申告は全てしています。

保護費を上回る月は翌月引かれます。

上回る月もあるけど下回る月もあり不安定だったので転職し正社員で雇ってくれる所で働き始めました。
まだ日割り計算ですが落ち着いたら保護を辞めたいです。

今勤め始めた職場でシングルマザーの方がいて色々お話してくれますが、私にとっては申し訳ない気持ちでいっぱいです。

医療事務での仕事なので
「母子の医療券や子供受給券はよくみるよね」

生活保護なので貰ってません…

「コロナの母子の追加給付金申請した?」

生活保護うけてるので申請できません…

会話がつまってしまい

「実は生活保護を受けていてそういったものわかりません」
と言ってしまいたいのですが
色んな人がいる職場ですので濁しながら受け答えています。

実際
職場の方や知り合いが生活保護をうけて自立された人の話を聞いた人いらっしゃいますか?

やはり白い目で見られるのは当然ですか?

まとまりなくてすいません。

病院窓口の仕事柄、保険関係、生活保護なども教えて貰っているのでいたたまれなくなってしまい
自立する前にバレてしまうよりかは自分から辞めたほうがいいのかなと思いました。

コメント

はじめてのママリ🔰

辞める必要はないですよ!せっかく転職して頑張ってらっしゃるのに、もったいないです😭💦

あと、職場等で生活保護を受けてる人には会ったことはありませんが、生活保護を受けていたことがある人には会ったことがあります!2人というか2組。話を聞いた時に思ったことは「へー。そうなんだー。」だけです。過去の話だからかもですが、特に何も思いませんでした😊✨なので、自立した後なら皆さん気にしないと思いますよ!
現在、受けているという人には会ったことないので、実際に会ってどう思うかは経験ないですが…たぶん私なら「へー。」って感じだと思います。飲み会とか遊びにとかは誘えないなって、ちょっとそこは気を付けようって思うくらいですかね🤔

ゆか

それが理由で辞めてしまうのはもったいないと思いますが、もし自分だったら職場の人には言いずらいですね…
友達ならまだしも、職場の人なら給与も大体わかりますし、これだけ給与もらっても生保でいられるの?いつやめるの?とか色々聞かれるのも嫌じゃないですか😓

私も医療職なのですが、事務さんが保険証や医療証について色々言ってるのはよく耳にします😅
仕事が医療事務じゃなければまた違ったかもしれませんが…

実家にいるから親の国保で、母子の医療券もらってないんです。
去年の給与が越えてて母子の給付金はもらえないんです。
とか言い訳はできるかなと思いましたが、医療事務として働くなら生保のことをよく思ってないように言う人はいるので、これからもそういう話を耳にする機会があれば悲しくなるかもしれないですね…