※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が夜中に3時間おきに大泣きしており、生活リズムが確立できない悩みがあります。夜の授乳を1回に減らす方法や改善点を知りたいです。

生後6ヶ月の娘です。
夜中の覚醒、約3時間おきの大泣き(空腹?)、生活リズムがなかなか確立しないことに悩んでいます。

7時 起床
7時半 授乳
9時~(30~1時間) 朝寝
10時半 離乳食
11時 授乳
※以降昼寝のリズムがバラバラ
 30分で起きることもあれば2時間寝ることもあり
 早く起きると何度も眠くてグズる
※起きていて機嫌のいい時間に買い物or散歩
2時頃 授乳
5時半頃 授乳
8時 お風呂
8時半 授乳
9時 就寝(授乳で寝落ち)

だいたいこんな感じで1日が過ぎていきます。
起きる時間、寝る時間、離乳食、お風呂は同じ時間にとやっているのですが、寝るのは夜も昼もうまくいきません。
寝付きはいいです。抱っこでゆらゆらとんとん、授乳中寝落ちなどすんなり寝ることはできますが、途中で起きることがほとんど。
生後3ヶ月頃は夜続けて9時間も寝てくれたこともあったのに、あの頃が懐かしいです…
9時間も寝てくれなくてもいいので、せめて夜の授乳が1回だけになるとか少しでも改善できないでしょうか?
そういう時期だからと諦めるしかないですか?
もし改善点、改善方法などあれば教えてほしいです。

コメント

いぶき🔰

まだ6ヶ月ですよね?
そんなにがんばらなくても。
私も二人目が今に6ヶ月ですが、上の子がいるので、寝てても保育園の送迎に連れていくしかないし、夜は寝るときもあれば1-2時間で起きるときもあります。
赤ちゃんだって、眠いときもあれば、眠りが浅いときもありますよ。
上の子は1歳半まで授乳してましたが、夜中何回も起きてました。ぐっすり寝てくれたのは2歳すぎてから。
3ヶ月ごとに赤ちゃんってなんかリズム崩れるってよく聞きますし、もう少し、がんばりすぎずに赤ちゃんのペースでいきましょー!

ちびすけ

充分すぎるくらい頑張っていますね。私も上の子の時は何時に起こして、いつ授乳した、何時間あいたとか考えていましたが、そんなにきっちりやらなくても大丈夫ですよ。赤ちゃんも1人の人間なので、思うようにいかない事ばかりです。
上の子は寝るのが下手で昼間も夜も抱っこしていないと寝ない子でした。9時間も寝た事未だにない気がします。
ネントレで?ジーナ式という時間をきっちり決めて毎日過ごすというようなやり方もあるようですが。