※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおり さおり
ココロ・悩み

旦那が再就職に反対しています。仕事をしたい理由と反対される理由があります。結婚時の約束に後悔しています。

旦那を説得できません(*_*)
助けてください!

私は元保育士していました。
結婚するときに、出産後は保育に戻る事を条件に決を受け入れました。
息子が一才になったら、仕事をしたいと伝えたところ、何だかんだ理由をつけて仕事を再開させてくれません…
結婚したことを後悔しています…
結婚するときにした約束なんて、意味のないものなのてしょうか?

仕事をしたい理由は
人生後悔したくない。→保育に戻って良いと言ったから、後悔なしに仕事をやめれたし、結婚したことに後悔もありませんでした。が今では辞めたこと、結婚したことを後悔しています。

仕事が大好きなので、仕事でしか遣り甲斐、目標、夢、挑戦等、人生の目標に向かって進めないからです。

仕事をしているときだけ自信を持てる。

仕事を通して、色々な人と出合い刺激を受けて、視野広げたい

反対される理由
子どもがまだ小さい
お給料が安い
熱が出て、迎に来てと言われても旦那が行けないから。
子どもがグレる等です。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供がぐれるって何ですか(笑)
矛盾してますね
お給料が安いって反対してるのに、お迎えがどうって…

ただ自分に負担がかかるから嫌ってしか理由が無いように思います

• さおり さおり

さおり さおり

自分が子どもの時に、両親が共働きで寂しかったみたいで、ぐれたそうです(笑)

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共働きの方は沢山居ます。
    帰宅後の接し方の問題だと思います!!(^^)
    好きな事を仕事にしてるって幸せな事です!!母親になったからって、それを奪う権利はご主人であっても無いと思います。

• 8月12日
  • さおり さおり

さおり さおり

私の母も保育士で、共働きでしたが、寂しい思いなんてしたこと無かったですよー!
    本当に帰宅後の接し方ですよね!
    自分で仕事をして良いといったんだから、責任もってほしいです。

• 8月12日
まいぼーる

旦那さんの理由すべて働くママに大👎ブーイングですね!!
私も看護師ですが一歳で復帰しました。天職なんで、旦那も理解してくれてます。
まだ小さいという理由については確かに小さいですが保育士さんであるさおりさおりさんが一番よく分かっている様に子供にとっても成長の意味ではすごくいいです。ただ風邪などもらっちゃう確率は高いですが。(笑)
お給料が安いのは給料で復帰するのではない事も説得がいりますね。
熱が、でたときはお迎えはさおりさおりさんがいけそうですか?はじめの一年はしょっちゅうお迎えコールですよ。‼😢
子供がグレるってそんな理解しかない父親だったらグレますよね。
すごく、勝手な旦那さんだと思いました。

ただ、復帰して四年経ち、今また産休ですが、これまでの四年は壮絶でした。子育てしながら働きキャリアアップは片身狭く体力、精神的にもきつかったです。それでも働きつわり中や臨月まで働き続けてきた自分が好きですし、そんな私を大好きといってくれる娘が大好きです。

どうか、頑張ってくださいね。❤

• さおり さおり

さおり さおり

ブーイングですよね!
    グーパンチしてやりたいです(>_<)
    私も保育士は天職だと思っています。これからも、色々と保育の事を学びたいと考えています。
    しぃさんのダンナさんは素敵ですね~理解してくれるダンナさんで羨ましいです。

• 8月12日
ぴっぴい

きっと旦那様は子供を他人に
預けるのが不安なんぢゃないですかね>_<

熱が出て迎えに来てと言われたら
さおり さおりさんはお迎えに
いけるのですか(*^^*)??

お給料が安いのはやりがいあるなら
いいとおもいますし、そこはただの
理由つけたいだけに感じました!

• さおり さおり

さおり さおり

迎には私が行きます!
    だだの理由つけたいだけですよね(*_*)
    結婚したことがこんなに後悔するなんて思ってもいなかったです。

• 8月12日
もっちーモチモチモチモチモチ

子供がグレるに笑いましたw
わたしも両親共働きでしたけど、グレませんでしたよw
上の方が仰ってるように、自分が面倒を見なければならないことが嫌なんでしょうね〜
1歳ならば十分預けられる年齢でしょうし、
お給料はたとえ少しでも足しであったほうが家計も助かります。
熱が出てどうのというのも、単に旦那様が行きたくないだけでしょう笑

全てに言い返しの言葉が見つかります笑
さおりさんの仕事がしたい意思を第一に押し出していいと思いますよ!

• さおり さおり

さおり さおり

私もグレるに笑いました(>_<)
    私も共働きでしたが、ぐれませんでした(笑)
    仕事でキラキラしている母に憧れて居ましたよ~
    そうですよね~私の意思を押し通します!
    家庭のことだけで人生が終わるなんて絶対に絶対に嫌です!

• 8月12日
ポコ太郎

子どもがグレるで笑ってしまいましたw
私も両親ずっと共働きでしたが、普通に育ちましたよw(^○^)

子どもが小さくて心配だというなら、もう少し大きくなればOKなんですかね?
もともと仕事復帰していい約束したのであれば、仕事したいですよね…!泣

子どもはグレないので、頑張って説得しましょ!w

• さおり さおり

さおり さおり

グレませんよね~
    そんなんでグレたら、世の中の子どもたちは大変なことになっていますよね!
    呆れてしまいました…
    約束したんで仕事出来るように説得してみます!

• 8月12日
かずひろん

私は保育士をしていますが…。
独身で働いていた頃
結婚して働いていた頃
子育てして働いている今。
実際、今が1番保育士として働きたくないです。

確かに❗給料は安いけどやりがいもあるし人と関わる仕事だから楽しいし好きですよ✨

でも、子育てしながら持ち帰りの仕事があるのはきついです。

また我が子が泣いてまで自分が他の子を見る意味があるのかな?って悩んだ事もあります。

母になってからの保育士だとまた目線もかわりますよ。
いい意味でも悪い意味でも。

旦那さんと沢山話をして働けるといいですね。
短時間だけでも働ける職場とかを探してみるのもいいかもしれませんね。

• さおり さおり

さおり さおり

人と関わる仕事は楽しいし、刺激を受けれるし、教わることも多いから、私は保育士が大好きです!!
    旦那に納得してもらえるように話をしてみます!
    ここで私が折れたら一生働けなくなりますよね(>_<)

• 8月12日
ひなくんママ

お給料が低いって……
さおりさんが働かなかったら
そもそもお金すら入らないのに……(´・_・`)
私は母が働いてなかったですけど
反抗期はあったしグレてましたよ😂
言い訳がちょっとよくわかんないですね。😩

• さおり さおり

さおり さおり

もう少しましな言い訳してほしいですよね(笑)
    働いているからってグレるとは限らないですよね(笑)
    働いていなくたって、育てかたによってはグレるかもしれないし、グレるのがその子にとっては成長の課程なのかもしれないし…
    結婚したことが後悔です

• 8月12日
  • ひなくんママ

ひなくんママ

話し合いでは
    産後仕事に戻れるから
    結婚したのにって言ったんですか?
    それを行ってもダメなら
    1歳になったら何も言わずに
    預けちゃっていいと思います!

• 8月12日
  • さおり さおり

さおり さおり

良いましたよーしかとされましたが…(*_*)
    強行突破しないと私はいつまでも、仕事ができなさそうです(>_<)

• 8月12日
にゃす

子どもがグレる。確かに旦那様の言い方だと笑っちゃいますね。
私の前の旦那が、「小さい頃両親とも仕事で不在でおばあちゃんに育てられた。いつも寂しかった。そんな家族にはしたくない」って言ってました。その時はさすがに可哀想でした。大人になってもずーっと心の奥で引っかかっていたようです。(ただ実際には大人になって、お父様そっくりな人生を歩んでいったので、反面教師にはならず人格が歪んでいましたけど)

旦那様の小さい頃、寂しい思いをしたのが反映されてるんじゃないですかね?
いくら寂しくさせない、とさおりさんが説明されたとしてもあくまでも説明に過ぎません。
経験されたからこその言い分な気がします。

結婚や家族よりも、仕事が大事ですか?
答えは無いと思いますが、結婚された事自体を後悔までされているようなら、旦那様に伝えてみてはいかがでしょうか。
私が旦那様の立場ならショックで立ち直れなくなりますが。覚悟持って話し合いされるといいと思います。

• さおり さおり

さおり さおり

付き合っているときに、仕事に復帰できないのなら、分かれてほしいとお願いしました。
    ダンナは結婚しても仕事を続けて良いといました。
    その言葉があったから、私は旦那を信じて結婚しました。
    裏切られた気持ちでいっぱいです。
    結婚したことを後悔しています。その言葉で旦那が立ち直れなくても、全ては旦那の責任だと思います。
    寂しい思いをしたなら、仕事を選ぶ私と結婚しないで、別れてくれれば良かったのだと思います。
    旦那に同情は無いです。

• 8月12日
ママリ

お給料が安いと子供がグレるってのはとってつけた言い訳な感じがしますよね(笑)
保育園に行ってなくてもグレる子供はたくさんいます(笑)

• ママリ

ママリ

途中で送ってしまいました…。。
    子供が小さいから反対というのであれば幼稚園に入る年齢の3歳まで待ってみてはどうですか?
    それだと旦那さんが反対する理由はないと思います!
    熱が出た時のお迎えもさおりさんがいけるならなんの問題もないと思いますよ!!

ただ旦那さんからすると仕事できないことで結婚を後悔するって言われると自分はどういう存在なんだとかなり凹むと思います。。
    好きでずっと一緒にいたくて結婚したんじゃないのか?って思ってしまうと思いますよ。

私も仕事大好きでした。
    ほんとに接客業が大好きでずっと続けたかったのですが、子供と過ごすことを選択しました。
    保育士をされてるならわかると思いますが、自分の子供と密に過ごせるのってほんと限られた時間です。
    その数年を一緒に過ごして、それから復帰されてもいいのではないかな?と思いました。

• 8月12日
  • さおり さおり

さおり さおり

名前をいれないまま返信してしまいました(>_<)

• 8月12日
  • さおり さおり

さおり さおり

下の欄です↓

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

結婚前にそういうお話がちゃんとあったんですね!

うちも今でこそ5歳の年長さんになったので落ち着いてますが、幼稚園入るまではおかしくなりそうでした。
    毎日ずーっと子供と一緒で、子供のことばかり考えてました。
    家にいてばかりじゃダメだよなー、どっかに連れて行ってあげないとと公園、児童館に連れて行ったりで自分の時間は子供のお昼寝と夜寝てるだけ。

幼稚園入ったら役員やらでバタバタしてしまって今に至ります。。
    仕事したい気持ちもあり、うちは主人もしたらいいよーと言ってくれてましたが、何度も悩んで子供と過ごすことに決めたので、今後悔はないです!

旦那様のことはひとまず放っておいてさおりさんがお子さんとどう過ごしたいかをじっくり考えて答えを出してもいいと思いました!

結婚前にきちんとお話してるのに、意見を変えるご主人は私だったら無視しますね(笑)

私からすると保育士さんってきちんとした資格や経験の上に成り立つ職業なので年齢気にせず復帰できるのが羨ましいです。
    今33歳なので、私の場合また元の職場に戻ろうと思うと確実に職場でおばちゃん扱いされるのが目に見えてるので考えてしまいます。。

• 8月12日
  • さおり さおり

さおり さおり

どうして子どもと過ごすことを選んだのですかー?
    仕事を辞めてからずっと復帰の事を考えていました。そして、妊娠中、北海道の豪雪地帯ということもあり、なかなか出掛けられず気持ちが病んでしまいました。その時に、私には仕事しかないと感じました。
    息子は可愛いです!でも、息子が優先であっても、私の人生、息子がすべてじゃ無いのです。
    家に息子とずっといるとおかしくなってしまいそうです(笑)
    目標や夢があってこそ、生きていることに張り合いがあるのに
    …旦那には私の気持ちが分からないようて巣
    旦那なんて無視ですよ(笑)

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

そうですねー。
    当時の私は子供を犠牲にしてまで自分のことを優先することが許せなかったからかなーと思います!

子供みんながみんな同じではないのはさおりさんは手に取るようにわかると思うんですが、うちの子はとにかく私の側から離れたがらなくて、幼稚園のプレに行くときでさえギャーギャー泣いてました。私もその光景を見て涙をこらえて送り出してました。
    プレに行かせたのは年齢的にそろそろ集団生活に慣れさせた方がいいと思ったからです。
    私の中では1歳過ぎのようやく歩き始めた子を無理して自分のために泣かすことが耐えれなかったからです。

だけどまだまだ母親になって5年の私ですが、振り返って考えてみると最初は慣れなくてもその内慣れてくるはずなので、子供が楽しく保育園に通えてるなら問題なかったかなーと思います。

四六時中ずっと一緒にいるとおかしくなりますよね。
    ましてや外出できないとなればもっと大変だと思います。
    さおりさんが仕事をすることで、お子さんとベストな関係でいられるならそれが一番かなと思いますよ!

個人的には保育園にお子さんを通わすママさんに一言伝えたいのは、体調悪い時は子供を優先してあげてほしいなーってことですかね。
    仕事休めないのもわかるんですが、体調悪い子供と自分の立場どっちが大事なのかなーと思っちゃいます。
    朝熱があったけど下がったからと言って預けるお母さんいますよね。
    下がったからと言って体調は万全ではないんだから、子供の側にいてあげようよと思います…。。

• 8月12日
  • さおり さおり

さおり さおり

自分の事を優先することが許せなかった…
    子ども思いのいいお母さんですね(>_<)
    私は母親としての自覚が足りないのかもしれないですね。
    仕事にたいして、後悔したくないと思うばかりで、子どもを犠牲にしてしまいそうなのかもしれないですね。
    私がベストな関係になれたらいいなと思いますが、自信はあまりありません。
    もちろんそうなるようにドリョクハします。
    そして、旦那と話し合ってみます!
    ありがとうございました!

• 8月13日
さおり さおり

旦那のことは好きで一緒になりましたが、結婚前、仕事に復帰できないなら別れる覚悟はできていて、旦那にも伝えました。
好き+仕事を理解してくれたからこそ結婚したのに、裏切られました。
3歳まで待つのも良いですね~母にも同じことを言われています(*_*)
3歳まで待っている間だ!家事だけの生活を考えるとおかしくなってしまいそうです。
仕事に復帰している人が羨ましくて仕方ないです(>_<)

ヒマワリ大好き

自分の子どもの世話よりも 自分の気持ちと他人の子育てをしたいという事ですよね。
人それぞれの考え方はあるとは思いますが、幼い子どもを他人に預けてまで、自分の人生プランをやりたいなら 今更ですが子供産まなければよかったんじゃないですか?正直お子さんが可哀想です。
生活が大変で泣く泣く預けて働いてる人が多い中、旦那さんの給料だけで生活できるなら もう少し2〜3才位までそばにいてあげてもいいと思いました。

• さおり さおり

さおり さおり

なぜ2、3歳なのでしょうか?
    その年齢なら幼くないのでしょうか?
    旦那に裏切られ、家庭に押し込められ、イライラした中でも子どもと一緒にいることが、子どもにとって幸せなのでしょうか?

• 8月12日
  • ヒマワリ大好き

ヒマワリ大好き

ご自身のお子さんと家にいる事が家庭に押し込められるなんですね。年齢に関しては私としては小学生に上がるまでの方がいいかなぁと思いましたが、働きたいと強く熱望されていたので せめてと思っただけです。よほど自分の子供と1日いるのが嫌なんですね。
    仕事大好きな方もいますから
    何を言っても働きたいだけなんですね。旦那さんも大変ですね。そのような方と安易に一年で働くと約束してしまって。産んだら気持ちも変わると思っていらっしゃったのかなぁ。

• 8月12日
  • さおり さおり

さおり さおり

仕事にたいしての考え方は人とそれぞれですからね。

• 8月13日
龍まま✩

他人の子育てしたいとかじゃなくさおりさんにとって保育士は天職なんでしょうね♡
お子さんも保育園に預けることによって色々視野がひろがりいい思います♡
娘は0歳児クラスから入園させてますが後悔はしてません!って話それましたが、、旦那さんはいろんな理由つけて働いてほしくないんだなーとおもいました!笑
説得不可能なら強行突破ですよ!笑
保育園の申し込みしましょ!笑

• さおり さおり

さおり さおり

旦那は家にいてほしいみたいです(笑)
    低い年齢で入園させたことに母親がぶれていたら、子どもに良くないですよね。後悔していないから楽しく龍ママさんのお子さんは通園されているのでしょうね♪
    私も集団生活は子どもにとって、いい刺激になるとかんがえています。風邪はもらいやすくなるでしょうけどね(笑)
    旦那には参ります…私の仕事はダメなのに自分の仕事は手伝ってほしいとか…私も自分勝手かもしれませんが、旦那も相当てすよね(>_<)
    そして、結婚前の約束を守ってほしいです!

• 8月13日
さくら兄妹

私は5ヶ月で仕事を復帰しました!
共働きの子供はグレる?
専業主婦で子供とずっと一緒にいてたらグレない?
関係ないと思いますよ(笑)
子供はグレるというか。。反抗期はあるので必ずそういう時期はきます。
両親が働いていても沢山の愛情を注いであげたら子供は分かってくれますし一生懸命楽しそうに働いてる姿をみると親を尊敬すると思います。私は毎週旦那と休みを必ず合わせて週一回はお出かけします!今月は海や川やナイトサファリにもいったり、普段は思いっきりスキンシップもとったりしてます!とりあえず休みの日は子供が笑顔になる日にしてます!

ちなみに私も両親共働きでしたがぐれませんでしたよ。

• さおり さおり

さおり さおり

接し方ですよね(>_<)
    私も共働きの両親に育てられましたが、ぐれていません。むしろ、母の働いている姿を見て、同じ職業に就きました!
    誰にだって反抗期は来ますよね。それが成長の課程ということを何故分からないのか…不思議です…

• 8月13日