※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中に子どもの発達障害が発覚し、療育に通わせたいが、会社に退職を申し出たら法律違反だと言われた。復帰はせず、退職の準備を進めたい。

間違えて消してしまったので再投稿です😥

育休中なんですが
子どもの発達障害が発覚したので、
保育園ではなく療育に通わせたいので
会社に退職のお願いをしたんですが、

産休育休は復帰する人が取得できるものだ。
やめるなんていわれてもこまる。
法律違反みたいなものだといわれてしまいました。

自分の子供が発達障害になるなんて
産休取得前に想像するかっつーのー!!😡
と少しモヤモヤしてしまったものの、
その場ではもう一度家族と相談しますといって
なにも話を進めることができませんでした。

もう家族の意思も固まっていますし、
今わたし達親がやってあげられることがあるなら
全力でサポートしたいとおもっていますので、
復帰する気はありません。
もちろん会社には申し訳ない気持ち後ろ目の気持ちで
いっぱいなのですが、
事情も事情なのに、、と思ってしまいました。
この対応に旦那も激怒してしまって、、

1回復帰して退職する以外で
これからどう会社と話し合い
退職に向けて準備が始められるか
アドバイスください!!
ちなみに復帰予定は6月です。

コメント

すーママ

あまりに優しさが無い会社だな…と感じました…

そんな会社に残っても、今後も良い方向にはならないような気がします

お子さんに障害が分かり、本当に大変な思いをされてるのはご本人であって…
気持ち良く辞めさせて欲しいですよね…😭

やはり会社に代わりはいても、家族は代わりがいない…と言う事を会社に分かってもらうしかないと思います

自分と、家族の決意が固く…
絶対に戻る意思が無いのなら、最悪…家族に間に入ってもらうなどした方が良いと思います

揉めるかもしれませんが、退職したら赤の他人
縁も切れますので自分の意思を貫いた方が良いと思いますよ😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧な回答ありがとうございます😌

    普段はなんでも相談しておいでとゆってくれる総務だったので、こんなこと言われるとは思わずショックでした。。

    軽度な発達障害ではあるものの、やはり親としては心配も受け入れきれない気持ちもありますし、なにより早く周りの子達に追いつけるようにしてあげたいという気持ちから療育を選びました。
    会社の対応に旦那も不満のようなので、旦那の方からも一言会社に電話してもらおうと思います。
    本当は快く退職したかったのですが、無理そうなので、
    強気で意志を貫きたいと思います!

    • 1月30日
ちまこーい

育休中に退職しましたよ。
転勤で通えなくなる、自身が体調崩す、身内の介護、退職するしかない場面は多々あるので、話し合いではなく、退職届けを出していいと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    退職届というものは、
    こちらから強引に渡しても良いものなのでしょうか??
    例えば退職届と保険証を郵送で送って、後は会社に退職の手続きを勝手にしてもらうとか、、

    • 1月30日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    弁護士さんが回答している記事です😊

    内容証明郵便に配達証明をつけて送付するようにしてください。

    内容証明郵便は、誰が誰に対してどのような内容の手紙をいつ送ったかの記録が残り、配達証明はいつ届いたかが郵便局に記録される郵便サービスです。通常の送料に加えて手数料がかかりますが、確実に相手が受け取った日にちを公的に証明できます。

    退職届を内容証明郵便で出すときは、表題は「退職願」ではなく「退職届」で出してください。そして「何月何日に退職したいと思います」ではなく、「何月何日をもって退職します」という書き方をしたほうがいいって記載でした😊
    育児休暇は復帰できなくても違法ではないはずです💦
    家庭都合相談した際に万が一退職したらどうなるかを、当時勤務していた職場の事務に確認した際は、調べてくれた上で大丈夫との回答でした。

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます😰🙏💗💗

    こちらから強引に退職届を
    郵送するのはかなり覚悟が必要そうですが、最終手段はこれで退職しようと思います!!
    誰にでも退職する権利はあるので法律違反にはならないようですね!!

    • 1月30日
はじめてのママリ🔰

法律違反ではないですよね😩
会社も困るだろうし、こっちも申し訳ないと思ってるのに、、

優しさゼロですね😓むしろ未練なく辞めれますね!
返金しろとか言われても、税金なので返さなくていいです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    申し訳ない気持ちも山々ですが、やっぱり子供が大事だし1番に優先したくて😔
    気が弱い方なのでなかなか強気になって言い返せなかったんですが、月曜日にもう一度石を貫いて退職をお願いしてきます!!

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頑張ってください🥰
    私も延長させてもらうのを連絡するのに、すごい胃が痛いです😭
    応援してます🤲

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も延長しました😂😂
    会社に連絡するの嫌すぎですよね、、、
    私も退職のこと考えるとノイローゼになりそうです、、
    お互い頑張りましょうね😂❣️

    • 1月30日
はじめてのママリ🔰

事情が事情ですから、退職願を出しに行けばよいと思います。多分療育についてご理解がないのだと思います。そのあたりを、きちんと説明してみたら気持ちよく辞めれるかもしれないですね✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早いうちの療育がいいと聞きますし、やってあげれることがあるならそれを全力でサポートするのが親の役目だと思っています。しっかり気持ちを伝えて強気で退職届出してきます!

    • 1月30日