※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

息子が1歳5ヶ月前後でイヤイヤ期か不安。抱っこや遊びに要求が多く、外に行きたがる。自分の思い通りにならないと泣く。新しいおもちゃで気を紛らす日々。毎日疲れる。

息子の癇癪?がひどくて疲れます。
これが噂のイヤイヤ期なのでしょうか?💦
家にいると1人遊びが全くできず後追いや抱っこの要求ばかり。
抱っこして落ち着く訳ではなく、抱っこすれば指差ししてあっちに連れて行け、あれ触らせろの要求。
それに応えないと癇癪?ギャン泣きされます。
そんなこんなで用意が進まず、しばらくすると今度は外に連れて行けとギャン泣き。
公園に行けば自由に動けるので泣くことはないのですが、支援センターなどに行くと外に行きたくて脱走します。
連れ戻そうとすると泣くので最近は支援センターにも全然行ってません。
ショッピングセンターに行くとエスカレーター乗りたくてギャン泣き。
ご飯も食べたい順番があるらしく、まだ熱いから違う物からあげようとすると機嫌が悪くなります。
ご飯を食べた後でも台所でお菓子や果物を見つければそれを欲しがったり、大人のご飯を欲しがったりして、あげないとギャン泣きします。
とにかく自分の思い通りにならないとすぐ泣きます。
新しいおもちゃじゃないと気を逸らす事や泣き止ませる事ができないので、100均で何個か買ったおもちゃを1日1個、子出しして紛らわせる日々です。
そんなんこんなで毎日疲れますし、イライラしてしまいます。
1歳5ヶ月前後のお子さんは自我が芽生えてきてみんなこんなもんなのでしょうか?
これはイヤイヤ期なのでしょうか?
それとも片足を突っ込んだくらいで本当につらいのはこれからなのでしょうか?😭

コメント

deleted user

そんなもんです!笑
ただこのタイミングで、
ギャン泣きすればママは言うこと聞く!
ちょろいぜ😏✨
と思われたら負けなので、時には子供と戦わないとですね😂
ここから2歳半、3歳くらいまでは親子共に戦争です😂笑

  • ★

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    私よりも旦那がゆるゆるで甘やかしてるので最近旦那にばかり抱っこを求めています。笑
    そして要求に応えまくっていてこれでいいのかと悩んでいたところなので参考になりました😂
    ありがとうございました😊

    • 1月30日
めい

イヤイヤ期の始まりそんな感じでした。まだおしゃべりはしないですか?思いが伝わらなくて代わりに泣いてるんでしょうね☺️泣いてるときに上手く気持ちを言葉にしてあげると、どんどんお話ししてくれると思います☺️2歳になるとおしゃべりも上手になってくるので、要求が具体的になります。ややこしい毎日ですが要求を全部飲んでるとわがままになっちゃうので、だめなものはだめで通してます。イヤイヤ期+男の子ということで毎日格闘ですが頑張りましょう😃😆

  • ★

    お返事ありがとうございます!
    おしゃべりは単語がちらほら出てきた程度でまだです!
    そうなんですね!
    とても勉強になります!!
    ただイライラしてただけなので、チャンスを無駄にしていました😣
    そうですよね💦
    わがままな子にならないためにもある程度コントロールしていこうと思います!
    ご丁寧にありがとうございました😊

    • 1月30日
y

全く一緒でびっくりしました😂

本当にしんどいですよね、、こっちも人間なんだけど〜!ってなる日があります(笑)
エスカレーターも上手く乗れるわけでないから危ないし、人の邪魔になったり💦
保育園の先生には、イヤイヤ期始まってきたかな?と言われました。

アドバイスではなくてすいません💦
お互い頑張りましょう( ; ᴗ ; )💪

  • ★

    お返事ありがとうございます!
    同じ月齢の男の子ですね💙
    本当にしんどいですよね〜😇😇笑
    私は専業主婦なので毎日常に一緒にいるので余計にイライラしてしまいます🤦‍♀️
    やはりイヤイヤ期の始まりなのですね🥲
    エスカレーターは本当に困ってます💦
    連れて行かないと発狂するので。笑
    まあ、その声が大きいこと。笑
    お互い頑張りましょうね😭✨

    • 1月30日
ゴルゴンゾーラ

うちも同じ感じです😭
こっちが泣きたいよ〜っていつもいってます😂
この前公園に行った時、まさにイヤイヤ期であろう男の子が地面突っ伏してイ"ヤ"ァー!!!と泣き叫んでいました💦
それに比べたらうちはまだまだか…これからが本番か…と肩を落として帰りました😂
私も専業主婦で毎日息子と一緒ですが、夫がテレワークなので本当に無理な時は助け求めに行ってます💦
まだ発語がないので何に怒ってるのか分からないんですが、できるだけ○○したかったのかな?一緒にしてみよう!とか気持ち代弁する心がけはしていますが、いっぱいいっぱいになりますよね…。

  • ★

    お返事ありがとうございます!
    同じ月齢の男の子ですね👦🏻
    確かに上には上がいますもんね😂
    私もスーパーでイヤイヤ期かな?って子を見かけましたが、息子よりもかなりすごかったです。笑
    まだまだこれからですよね😇
    うちの旦那もテレワークなのでちょいちょい遊んでくれます🥲
    それもあって、しょっちゅうパパの部屋行きたい!連れて行って!と泣かれて困ってます😇
    そうですよね。
    イライラじゃなくて気持ちを代弁してしてあげなくちゃダメですよね😣
    それなのに毎日イライラしてしまって自分の未熟さを痛感します🤦‍♀️

    • 1月31日
🐥

全く同じです😇
もう1日に何回イヤイヤされることやら、、、
ですが顔は笑顔で心は常に鬼にしています😇
泣いて自分の思い通りになったら本当毎回泣くようになってしまうので、、、アレ取ってコレ取ってなどは確認しながら渡したり抱っこしてどれか確認したりしますがどうしても手を離せない時とかお出かけ中もダメな事はダメ!と真剣な眼差しで静かに怒ります😑その後明るい声で次は何処どこに行こう!とか今は〇〇してるからこれが終わったら〇〇しようね〜!とか言い聞かせて聞く年齢ではないけど声かけをしっかり行うようにしてます😅それだけでも続けているとちゃんと意味を理解していることも多くて、泣きながらも(はいっ🥲)って返事して諦めてくれることもあります😂
うるさすぎる時は、はいは〜いって言いながら放置してます😂意外と放ったらかしにすると諦めて、自分で切り替えて一人で遊んでくれますよ!

なんだかんだで疲れるけど可愛くて相手しちゃいますよね😂息子さんは1人遊びが出来ないのではなく、なんやかんやでかまってしまうから親がそうさせてしまってるだけなのもあるのかな?🤔ほったらかすのも子供の成長に繋がる一つの教育かもしれませんね🤗

  • ★

    お返事ありがとうございます!
    笑顔を絶やさないなんて素晴らしいです😭✨
    私なんてあからさまにイライラすると顔に出てしまって🤦‍♀️笑
    こういう時期!成長してる証拠!と思える時もあれば、余裕がないとついイライラしてしまいます🥲
    私よりも旦那の方が激甘なので旦那の前の方が余計にわがままになってきてますね💦
    ほどよくほったらかしにする事もこれからやっていこうと思います😂😂
    勉強になりました!

    • 1月31日
deleted user

程度の差はありますがうちも同じ感じで少し安心しました。すみません。
ママっ子が増した気もします。パパがいても私が部屋から出て行くと泣きながらついてくるし、朝起きたてはしばらく抱っこの時間が必要です。かわいいんですけど。たまにこっちもいい加減にしてよ、って思います。ご飯の順番や熱いものは冷めてからね、って言ってもそれを食べたがってキーキー叫ぶし、同じだなぁって読んでました。

どなたかがこめんとされてましたけど、私も家だと泣いててもほっとく時あります。したい事ばっかりじゃダメなんだよ、とわかって欲しくて。

親もうまく流せるようにお互いがんばりしょう〜。

  • ★

    お返事ありがとうございます!
    うちは夜はママ、昼間は遊んでくれるパパって感じです。
    同じ月齢のお子さんはみんなこんな感じなんですね😂
    うちの子だけ特別育てにくいのかと思ってましたが、そうではないみたいで少し安心しました💦
    確かに流せるようにならないとダメですよね!
    私も流せるようにこれから頑張ります🥲

    • 1月31日
もぴ

全く同じです
今癇癪についてままりに投稿してました😂
同じ方がいて安心しました😂

  • ★

    お返事ありがとうございます!
    気に入らなかったり、自分の思い通りにならないと、ギャーギャー始まるので、どうにかならないかと😇
    でもこれくらいのお子さんはみんなそうなんですね💦
    息子が特別育てにくいのかと思ってましたが、そうではなくて少し安心しました😂

    • 1月31日
あさ

うちも2歳2ヶ月なのですが、支援センターだとすぐ飽きて泣き出したり、周りの子に八つ当たりしたりしだすのでいけなくなって、毎日遊び場難民でつらいです…今日は公園も泣かれました😭他にも頑張ってるママいたぁって思って勇気をもらいました。。!がんばりましょう😭

  • ★

    お返事ありがとうございます!
    それは大変でしたね、、、。
    私もここに投稿して、頑張ってるママさんがたくさんいる!つらいのは自分だけじゃない!って思えました。
    お互い頑張りましょうね😣

    • 2月3日