※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴん
子育て・グッズ

保育園入園前におしっこだけでも自分で拭く練習がいいでしょうか。補助便座セットは毎回必要?自動開閉の蓋で微妙な感じ。

上の子がおしっことうんちをトイレでしますが、おしっこだけでも自分で拭く練習した方がいいですか?春から保育園の予定です。
あと、補助便座を乗せ忘れて便器にはまってしまったこともあったので、毎回最初から一緒にトイレに行って補助便座セットしてあげてます。みなさんそんな感じですか?!
トイレの蓋が自動開閉なので、補助便座セットしたまんまは微妙で、、、。

コメント

ぶたッ子

うちの子は、トイレ行くーって1人で行って、自分で補助便座設置して、おしっこして自分で拭いてます😊
最初はトイレに先生ついてきてくれると思いますが、自分で拭けるなら拭けたほうが良いと思います☺️

• ぴん

ぴん

少しずつ自分で拭く練習もさせてみます!!1人でトイレ行って拭いて出てくると本当に楽ですよね🥰🥰ありがとうございます!

• 2月3日
ココア

取り敢えず何回か教えて練習しとけば良いと思います、
毎回絶対自分で、ってしなくても、保育園でお友達がやってるのをみれば、自然に保育園では自分でやらなきゃいけないと覚えると思います、
補助便座必要な間はセットしてあげてましたよ、取っとかないと大人がする時邪魔でしたから。

• ぴん

ぴん

補助便座、ついつい忘れちゃうみたいなのでもうしばらくは私が置いてあげようと思います😆ありがとうございます😆保育園でも、スムーズにトイレできるといいな💕

• 2月3日
ゆき(o^^o)

うちの娘は、おしっこしたら、自分でトイレットペーパーを破って、拭きます。

1歳7ヶ月から10ヶ月までは自分で補助便座をセットしてよじのぼっていたんですが、それ以降はきまぐれでしかよじ登らない様に。

やっぱり、自分で上がれる様にステップつけた方がいいんですかね。

おちないので、補助便座はやめようかなと思っています。

• ぴん

ぴん

すごいですね😆💕💕拭く練習頑張ってみます!!
    そして落ちないの羨ましい!!おしっこが飛ばないように足を閉じてるので落ちちゃうみたいで🤣
    ありがとうございます😊

• 2月3日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

うちはむしろ、閉じているのが嫌みたいなんです。

おむつ変えるときに脱がそうと、おろすだけで便座に座らせると、いやだ、開きたいになってしまうんです。

今週末から週末半日ずつパンツで過ごさせようと考えているんですが、、

真ん中であろうが落ちないし、踏ん張れるので補助便座つけるのやめました。

• 2月3日