※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあや
ココロ・悩み

友人から妊娠報告を受け、流産した自分と比べてしまい悲しい気持ちになっています。

やっと授かった待望の赤ちゃん。
しかし7週で流産しました。
やっと立ち直ってきたはずだったのですが、
そんな時に友達から妊娠報告を受けました。
本当に大切な友達で、私がクリニックに通ってたこと、
流産したことも知っていたので
とても言葉を選び知らせてくれたんだと思います🥺
そのことはありがたいしおめでたいとも思ってます。
だけどただ自分がみじめで…涙がとまりません

頑張ってやっと妊娠しても流産してしまう私と
妊活はじめてすぐ授かった友人をどうしても比べてしまいます

コメント

まり

私も流産して間もなく友達と買い物に出かけたときに、子供の服を見たいと言われ、ベビー服売り場に行ったのが辛かったのを覚えています😌
なんか気分がまだ切り替えられてないときはダメなんですよね。。どうしても人と比べてしまったり、マタニティマークを見るだけでも悲しくなったり。
私も流産、その後妊娠、出産、そして今2人目妊娠、もうすぐ出産ですが、前置胎盤がわかり29週から今もずっと入院しています。
妊娠も奇跡
妊娠して順調に行くのも奇跡
出産も奇跡
成長も奇跡
みんなどこかでつまずいたり悩んだりしているはずです。

まあやさんは頑張ってる分
きっと赤ちゃんができたとき、産まれたとき、成長をみれたとき
喜びや幸せを、命を大事にできると思います😌
今は比べたり、自分を責めたり、他人を羨ましく思ってもいいと思います!
たくさん泣いたっていいと思います!

お空に帰った赤ちゃんは、
お母さんの為に帰ってくれたんです。
必ず戻ってきてくれます!
私は今も年に一回命日に水子供養をしたお寺に手を合わせに行ってます😌赤ちゃんのためというか、自分のためですね。あの時の辛さと、今の幸せを忘れないように😌

• まあや

まあや

温かいお言葉ありがとうございます。とても心に染みました😭😭
    泣いている私を見た主人に、
    「人と比べる必要なんてないし俺たちのペースでゆっくりで大丈夫だから」って励まされました。
    私も「自分は自分!」って言い聞かせてはいるんですが中々うまくいかなくって…💦
    でもまりさんが無理にそう思う必要はないと言ってくださって心がスッと楽になった気がします😌

奇跡の連続ということを身をもって感じているので、
    この経験でいつか誰かを励ましたり分かち合えたらなと思います😌

入院中でもうすぐご出産とのこと
    ご不安もあられるだろう中ありがとうございました。母子ともに健康で元気な赤ちゃんが産まれること祈っております☺️✨

• 1月30日
  • まり

まり

まあやさんは比べる必要がないのもきっと心の中ではおわかりだと思います😌
    だけどそれよりも今は悲しみの方が大きいからうまく受け止められないだけです😌
    受け止められる日はきます。大丈夫。
    ご主人さまもとても優しい方ですね!

私の方こそ嬉しいお言葉ありがとうごさいます🥺✨
    私も頑張ります😊💪

• 1月30日
  • まあや

まあや

時間が解決してくれると思ってリラックスして過ごしたいと思います✨
    今回のことでは主人にはとても助けられて夫婦の絆が深まったなと思ってます😌

まりさんにたくさん励ましていただき前向きになれました!!
    ありがとうございます✨
    お互い頑張りましょうね🥰💕

• 1月30日
ママリ

お気持ち分かります。
私もめっちゃ比べては落ち込んで塞ぎ込む時期もありました。
でも仕方ない事だと思います😢
それぞれの夫婦に授かるのに良いタイミングがあるんだと思います。
私は、すんなり授かる人は妊活に苦労はしなくても、私達には分からない別の苦労があるんだろうなぁと思うようにしました✨
今は辛くても、幸せな瞬間は絶対に来ます‼️

• まあや

まあや

お返事ありがとうございます。
    同じような境遇の人が身近にいないので気持ちを分かってくださる方がいると思うだけで嬉しいです😭💕

そうですよね、みんな口には出さないだけで楽しいこともあれば辛いことだってありますよね🥺

ままりの方皆さん優しくて親身になってくださるので
    1人で考え込んでしんどかったのに
    お話聞いてもらって前向きになれました☺️ありがとうございます!

• 1月30日

まあやさん、お気持ちとてもわかります!✨
ただ、まあやさんの文章からとても素敵な友人の方なのかな?と思いました☺️
私も同じく仲良くしていた友達で妊活していたこと流産してしまったことを伝えた数週間後に妊娠したことを告げられました。
ですが、私のことを考えてくれた言葉を選びなどは感じず、金銭面的にも中絶しようかと思った〜や、太りたくないからダイエットするから!など流産した私には考えられない言葉の連続で、それでもおめでとうとお祝いしたい気持ちはありましたが結果距離を置くことになってしまいました😭😭

なんで自分は。何で自分の妊娠は継続できなかったんだ。の連続ですよね。この気持ちは誰にも変えられないと思います。1番の旦那さんと支え合いながら、今じゃなかったんだと自分たちのタイミングは今じゃなかった、忘れ物を取りに帰ってる、また戻ってくると頑張って考え方を変えていくと少しずつ少しずつとまた頑張ろうと思えてくるはずです☺️

悲しい想いは無理して消さなくていいと思います。悲しいんですから。

ただ、みじめなんかじゃないです!

とても素敵なかたなので、きっとまた忘れ物をとって赤ちゃん戻ってくると思います!がんばりましょうね♥️

• まあや

まあや

励ましのお返事ありがとうございます。
    気持ちを理解して下さってホッとします😌
    きっとkさんはそのご友人のこと信頼して大切に思っていたから打ち明けたんですよね。それなのにそういう思いやりのない言動でお辛い思いをされたと思います😢

結婚は早かったはずなのに、周りがどんどん結婚、妊娠、出産とスピーディーだとなんだか焦ってしまい取り残された気持ちになります。
    授かりものだし流産してしまったのもどうしようもなかったと頭ではわかっているんです。
    でも思い描いてた未来像に中々辿り着くことが出来ず他人と比較してしまう自分がいます🥺💦

悲しい気持ちを無理に封じ込めず、
    でも頑張って前向きにまた赤ちゃんが帰ってきてくれるのを待ちたいと思います☺️

• 1月31日
coma

1人目妊活中です。

私も8週で流産しました。
とても辛くて、もう3ヶ月経つのにその時のことを思いだすと涙してしまいます。 

私は原因不明不妊で、クリニック通ってます。
同時期に結婚した子はもちろん、私の後に結婚した子も妊娠、出産を迎えていて、その知らせが届くたび、泣いちゃいます。むしろ号泣レベルです。

そんなときは旦那さんにだけ言いたいこと言って、人をヒガミまくってます。笑
それが当たり前の気持ちだから、良いのだと思います。

私の親友もわたしが治療中なこと知っていて、自身の妊娠報告してくれました。たぶんすごく悩んで言葉を選んで言ってくれたんだなって感じました。
親友だからもちろん嬉しいけど、このなんとも言えないモヤモヤは自分が授かって産むことができるまでは続いていくのかなと思ってます。

まとまりのない乱文になってしまいましたが、
その気持ち分かるわー!!って、思ってる人が(わたし)いるよー!!って伝えたかったのでした笑。

まあやさんのところに赤ちゃん来てくれますように。
祈ってます。
お互い体に気をつけて乗り越えていきましょう、ゆっくりゆっくり。

• まあや

まあや

お返事ありがとうございます。
    同じように頑張っている方がいると思うと勇気づけられますし
    頑張ろうと力が沸きます!!

私も原因不明不妊でクリニックに通っていました。
    今は生理待ちですが、クリニックに通院する気持ちにはまだなれないのでしばらくはお休みして自然に任せようかなって思ってます🥺

気持ちをわかってくださって、そしてその気持ちを伝えたいってmico さんが思って下さったことが優しすぎてとても嬉しかったです😭💕

mico さんのところに赤ちゃんが帰ってきてくれますように🕊
    そしていつかこの経験があったから今の自分がいるんだ、ってお互い前向きに思える日が来ますように…✨

• 2月1日