※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
ココロ・悩み

姉たちと実家に住む家族とは離れており、子育てやコロナ情勢で悩んでいます。理解してくれる人がいるか不安です。

私には姉が2人いて、実家近くに2人共住んでいます。
私は旦那の仕事の都合があって実家と離れて他県で結婚して息子と主人と3人で暮らしています。
義実家もすぐ行ける距離ではありません。

家族のグループLINEがあって頻繁に今日は実家に行っただの、姉同士で子ども預けてて写メが来たりするんですけど、、、前までは何とも思ってなかったんですが、
このコロナ情勢もあり実家にしばらく帰れず、かといって子ども支援センターに預けるのも少し距離もあるのと風邪もらっても怖かったりでなかなか行けずです😢

息子は保育園に通ってなく、旦那も休みの日に子育てしっかりしてくれるので助かってはいるんですが何とも言えないこのモヤモヤな気持ちがしんどい時があります。

前に母親にこの気持ちを相談したんですが、みんな同じような状況で頑張ってる人たくさんいるんだからあんたも頑張りなさいって感じだったり、姉もうちの旦那は子育てに協力的じゃないけど私の旦那は協力的だからいいじゃんって感じで相談のってくれるって感じではありません...。

別に今すぐ実家に帰りたいとか実家近くに住みたいってわけではないんですが、同じ気持ち分かってくれる人いるかなと思って書いてみました、、
愚痴になってしまいすみません。

コメント

まっこ

2年前までの私がそうでした。
私には妹が2人いて、妹1は市は違いますが県内ですぐ実家に行ける距離、妹2は市は同じで車で15分程度です。
2年前まで私は高速で6~7時間はかかる遠距離でした。

妹2は子供もおらず仕事もしてるのでそんなに頻繁に実家に行くこともなかったのですが、妹1は子供もいて頻繁に実家に行くし子供預けて自分は友達と遊びに行くし…そのくせ悩みみたいなこと言ってたりして、散々頼ってるくせになんなんだ?と頭にきたことはありました。
1番酷かったのは、私がたまの帰省中に姪っ子(妹1の娘)がインフルエンザになり、よりにもよって実家に連れてきたことです。
「異常行動とかも怖いし、トイレとかお風呂にゆっくり行けない」と。

1日2日風呂入らなくても死にはしないし、トイレもドア開けっぱでさっと入りゃいいだろ❗って感じでした。
やっと帰省してきててそう簡単に帰れない私たちがいるのに、インフルエンザの子供連れてくるってなんなんだと頭に来て。
母から「○○たち(うちの娘)、予防接種はしてるんでしょ?大丈夫だよね」と言われ、さすがにブチッとキレて…

「あのさ…予防接種してるからってかからない訳じゃないし、いざかかったら誰が看病すると思ってんの?伊佐となったらすぐ頼ればいいあいつ(妹1)と違って、私は全部自分1人でやらなくちゃいけないんだよ💢‼️私が体調悪くたって誰も変わってくれない❗簡単に大丈夫だよねとか言わないでくれる💢⁉️」
と叫んでしまいました。

「う…うん…そうよね…でもまぁ具合悪いところまた帰すわけにもいかないしね…」とオロオロする母でしたが
「だからそもそも連れてくんなって話なんだっつの。帰れるなら帰ってるけど出来ないんだよこっちは💢」といつまでも怒りがおさまりませんでした。

まぁコロナ流行する前なので少し違うかもですが…

• まっこ

まっこ

途中「伊佐となったら」とありますが誤変換でした💦
    普通に「いざとなったら」です。

• 1月30日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

共感してくれるだけで嬉しいです😭インフルで連れてくるなんて、、私もコロナ流行る前に実家帰省した時に姪っ子が風邪気味で姉が連れてくるってだけで嫌でしたもん...

帰省中姪っ子や姉にも会いたい気持ちはありますけど実家でゆっくりしたいのに長時間訪ねてきてこっちも気遣うみたいなのもしんどかったです。。
    他県に出て行ったのはそっちでしょ?って姉にLINEで言われた時はほんまにイラっとしましたが言い返すのもしんどくて無視した事あります⚡️

頼るのが悪いわけではないですが妹に対してもっと頑張れよって思う時ありませんでした?

• 1月30日
まい

ちょっと違いますが似てるところあるのでコメントします😞

うちも実家とは離れて暮らしてます。日帰り出来ない距離なので気軽に帰れなくて旦那の大型連休の時しか帰れないです😢
私には兄弟居ないですが、友達は皆地元にいるので親の近くで暮らしてよく実家に帰ったり預けたりして羨ましいなって思います😢
その友達から育児疲れたとか言われても、いや親近くにいるじゃんって思ってしまいます💧案の定、親に来てもらったり実家に帰ったりして羽伸ばしてますが、私は帰りたくても帰れないしワンオペ専業主婦で自分がやるしかなくてお金に余裕もないから有料で預ける事も出来ないのにってすごいモヤモヤします😔
私が何かしら愚痴を話して、分かったように返事されるのもイラッとしちゃいます(笑)実家近くて頼りやすい環境で何が分かるの?って😅かなり歪んでしまってます…(笑)
うちは元々、実家近くに住んでてぬくぬくした生活も知ってるので尚更なんですよね😭

• ぴっぴ

ぴっぴ

私の友達もいざとなったら親に家来てもらったり実家帰ったりしてて同じ状況じゃないので愚痴言いづらいとかあります😣そうゆう子の子育て楽しんでます的なインスタ見てイラっとしてしまって自分の心病んでるなとか思ってしまう時もあります😓

よく有料でも預けたら?って意見もあったりしますけど、預ける労力もあったりなかなか難しいですよね。
    転勤がある旦那と結婚したのは自分ですし分かってはいるんですが、、なんでしょうねこのモヤモヤは😭

• 1月30日
  • まい

まい

わかります😭インスタ見てキラキラしてるな〜とか自分に時間かけれて良いな〜ってすごい僻んでます😅
    今住んでる所が田舎で地元が都会なので尚更楽しそうで羨ましいです😭

有料で預けるのも1日2000円はかかるし2000円あったらミルク買えるなとか思って辞めてしまいます😔
    うちも転勤族なので働いてもいつ異動になるか分からず働くに働けなくて…今年やっと保育園の申し込みしましたがすぐ異動になったらどうしようとビクビクです💧

• 1月30日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

キラキラしてる生活の投稿がアピールしてるように見えてしまいますよね😭

めっちゃ分かります!!有料で預けるのと保育園通わせたりはまた違いますしね😭
    結構早いスパンで異動があるんですか?😢あともし良かったら2人目を作ろうと思ったきっかけ教えてほしいです😭

• 1月30日
  • まい

まい

そうですよね😭
    保育園は自分も働いてるしって感じですが一時預かりは罪悪感というか😔
    2〜3年で異動と言われてます!まだ転職して2年目なので異動をした事ないですがもう近いんだろうなと思ってます😭
    2人目は子育てを早く終わらせたくて年子や2歳差を狙ってました!色々厳しい事も年が近ければその一時で済むのかなって😅

• 1月30日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

2〜3年なんですね😭私はスパン決まってないんですけどいつか大きな異動を言われたらどうしようって思ってます😭

2歳差で保育園預けず自宅で1人で見てるんですよね?😣実家も近くなかったら完全にワンオペでしんどい時ありませんか?😢2人目で2歳差の子が欲しいんですが1人の子育てでもしんどかったりなのに2人目どうなんだろと考えてしまって😢2人目出産の時里帰りしましたか?

• 1月30日
  • まい

まい

そうなんですね😭新しい場所へ行くのは楽しみでもありますが、不安だらけですよね…

そうです😭旦那の休みも週1で休日出勤もあるのでずっとワンオペで何度もノイローゼになりかけてます💧泣いてスッキリするので息が詰まったら泣いてます🥲
    2歳差かなり辛いです😅イヤイヤ期の最中に下の子はまだ赤ちゃんで介助しなきゃならないので手が足りないです💧けど上の子が下の子の面倒を見てくれるので可愛いの渋滞で幸せです☺️🤍やれない事はないです!余裕は無くなりましたが2人なら出来るかな〜と😅3人目となれば別ですが…💧
    2人目出産のとき里帰りしました!

• 1月30日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

今が子育て支援が色々あったり病院も親切だったりなので新天地はまた一から調べるのかぁと思ったりします😢

ずっとワンオペきついですよね😭子どもいても孤独感あったりとか...
    男の子でも下の子の面倒見てくれます?甥っ子がそうゆう感じじゃないので..なんとなく女の子の方が下の子の手伝いしてくれるイメージで😭

2人目里帰りで長男も一緒ですよね?実家で長男もずっと過ごすのなんとかなりました?😭

• 1月30日
  • まい

まい

そうなんですね😭それは離れ難いですね…手続きも面倒ですしね💧
    本当に孤独です😭話し相手が居ないってこんなに辛いんだと痛感してます…
    うちは見てくれます😊意地悪する事もありますが、ミルクあげたい!とかオムツ持ってくるね!とか働き者です!(笑)

母の家にお世話になりましたが近くに祖母もいるので2人にお世話になりました!2人とも孫ラブで私が居なくても平気なくらい沢山可愛がってくれました😭🤍人見知りしないので誰とでも一緒に居れるのもあると思います!
    母はまだ若いのでおばあちゃんってよりママ2号って感じです(笑)

• 1月30日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

子どもいなくて旦那と2人で異動と子どもいての異動ってまた違いますよね😭

近くのサークルとか行ったりします?私コロナが流行る前にサークル参加してみたんですけどまだ子どもが歩かない時期で結構精神的にしんどい時だったのもあって、周りのお母さんがめっちゃ笑顔で子どもと接してるの見てすごく病んだ覚えがあります(笑)自分全然こんなに笑ってないやとか思って、、。
    だから近くにママ友できないんですけどね😂

働き者のお子さん想像しただけでも可愛いです☺️

2人目里帰りしないって人もいますが、周りに頼る人いなかったら相当過酷ですよね、、母も仕事してるので長期で手伝いに来るとか無理そうですし😭

• 1月30日
  • まい

まい

そうですね😭夫婦だけなら何するのも身軽ですね😞
    精神的にきてる時って何でもネガティブに捉えちゃうんですよね😭
    キラキラお母さんって色々な所に行ってるイメージです(笑)サークルとか支援センターも毎日行きますみたいな😅そこで身なり綺麗にしてるお母さん見るともっと病みます(笑)私すっぴんでボサボサだよ…って(笑)

色んなお手伝いもしてくれるようになって長男優しい〜ってなります😆また違った愛情が出てきますよ😚

1人目が保育園や幼稚園に通ってるなら里帰りしなくてもいけるのかなと思いますが自宅保育なら自分が全く休めなくなると思います😭
    里帰り中、母は仕事してるので家には夜しか居ませんでしたが祖母が手伝いに来てくれてとても助かりました😢
    なんせ戦力になる母と生活するってだけでも精神的に心強かったです!!

• 1月30日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

精神的なピークは新生児の時だったんで本当に辛い時はもっとしんどい時期思い出してそれに比べたらマシか..とか思うようにしてます😭
    支援センターとか行くと逆にしんどくなるってあるあるなんですね😭
    公園でもキラキラしてるママさん見るとしんどいので寒い日とかは家に引きこもって子どもと遊んでます😞まいさんは2人のお子さんと毎日何して過ごしてますか?

お手伝いもそうゆうところから学んでいくんですね☺️
    あんまり2人目の年を開くと幼稚園通い出したりで里帰りが難しくなるのかなとか考えたり😣私は2人目も男の子がいいんですが男の子2人も可愛いですよね!旦那は女の子がいいみたいで😅

• 1月30日
  • まい

まい

そうだったんですね😭しんどいって思った時は無理せず休める時に休んでくださいね😭精神的な面って何度も辛くなる時あって地獄ですよね…人と会うのも億劫になって、あの子は凄く良い子なのにって比べたりして😭
    うちはずっと引きこもりです😅たまーーに支援センター行きますが月1行くか行かないかくらいで…外遊びも上の子抱っこしながらはしんどいので家に閉じこもってます😅

確かに🤔園を長く休ませてまた1から慣らしとかになっても困りますしね😓
    男の子2人可愛いです☺️私がかなり雑なので女の子だと扱い方わからないです🤣旦那も女の子希望してました!デートするのが夢だそうです🤣

• 1月30日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

里帰りから帰ってきた時ぐらいがピークでしんどくて泣いたりもしてたんですが母親だから強くならないとって思ってしまってしんどいから泣くって方法忘れちゃってました😢同じように悩んだりする人がいるんだなって思っただけでも自分だけじゃないと思えるというか苦しい時は苦しいって言っていいんだなと思えます😭

引きこもりなっちゃいますよね😢保育園行かせたら色んな事覚えたりも早い言いますけど...働いても結局保育園通わすためにかかるお金を思うとプラマイゼロになりそうだなと思ったり😣服代とか今より色々かかりそうだなと😓

男の子2人でリングコーデとかもしてみたいです😊女の子も可愛いんでしょうけど口がたつって聞くんで将来ほんまにイラッとしてしまいそうだなと思います😂

• 1月30日
  • まい

まい

女性はホルモンバランスで情緒不安定になりますし、そこに慣れない育児も加わると誰だって挫けます😢
    辛い時は弱音吐いていいんです!母親ですけど1人の人間なので😢

そうですね💧上の子1歳の時保育園通ってたんですけど働いてもすぐお迎え電話で全然稼げなくて保育園料やら子供の物とかで給料無くなってました😭ただ仕事に行くだけで息抜きになってたので今の生活よりは全然良かったです😊

リンクコーデ憧れますよね😍
    わかります(笑)娘だと女特有の生意気な感じが分かるので私もイラッとすると思います(笑)

• 1月31日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

辛い時にちゃんと辛いって吐き出すの大事ですよね😭子ども怒ってしまったりイライラしてしまう事もあるんですけど夜寝顔見たら自分だめだなぁと思う毎日です(笑)

保育園は結局辞めちゃったんですか?😣仕事すると全体的に家帰ってきてバタバタするというか寝る時間遅くなったりするのかなと😣

娘だと女特有のわがままでパパだけに甘えるとか助け求めるとありそうで😂

• 1月31日
  • まい

まい

わかります😭こんな小さい子に怒っても意味ないよなぁと反省します😢

転職で引っ越したので辞めました😞
    私が働いてた時は17時終わりで帰宅したら18時とかだったのでそれから寝るまではかなりバタバタでした💧子供は1日保育園で疲れてすぐ寝ますが私は次の日の準備とかもあるしで寝るの遅かったです😣
    今度働くなら15時くらいにして余裕があるといいなと思ってます🥺

女の子ってずるいとこありますもんね😎

• 1月31日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

まだ言葉が分からない子に怒るのって余計に反省しちゃいますよね😣まだ全然言葉喋らないんで同い年ぐらいの子が喋るって投稿見るとあせるんですけど、、、自然と少しずつ喋りだしますかね?😭

そうだったんですね😣それはなかなかハードなスケジュールですね😭たしかに保育園行くとすぐ寝るって聞くんですけど親はクタクタですね😭

女の子の方が育てやすいとは聞くんですけどね😵友達から連絡きた時に育てやすいとかよく食べるし良い子だし手がかからんみたいな事言われると何なん⚡️って歪んだ事思ってしまいます(笑)

• 1月31日
  • まい

まい

凄く分かりますっ😣それこそ保育園通ってる子はお喋り上手で歌も歌ったりして…結構落ち込んでましたが2歳半頃からすごい喋るようになりました☺️話しかけたりテレビとか絵本とかでゆっくり言葉を覚えてくのかな〜って思います!自宅保育には限界ありますしね😢

フルタイムでは無かったですけどフルで働いてるママはどうやってるのか不思議です😱仕事柄走り回ってたのでもうクタクタでした😅

そうなんですね😅(笑)個人差ありますし開き直った方がいいですよね🤣うちの子も良い子だし!って(笑)
    けど女の子って成長スピード緩やかでオムツや服のサイズアップは遅いのかなって羨ましいとは思います🥺

• 1月31日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

やっぱり保育園で学ぶと早いんですね😣オムツとれたりとかも早いのかなって😣
    自宅保育には限界ありますよね😭相手してあげたくてもすごい眠い日とか未だにありますし、、

それこそ金銭的余裕がないわけじゃないのに自分の時間が欲しいから一歳ならずして保育園預けて社員に戻る友達いるのでほんとすごいなって思います😅

女の子はじっと座ってご飯も食べてる気がしてます😂
    男の子はほんと色んなとこに気がいくというか😂

• 1月31日
  • まい

まい

そうですよね😭保育園児と比べたらやっぱり差が凄いです😣社会勉強になるし保育園や幼稚園って入れなきゃなぁと思います😢

それは凄いですね😳早くから保育園通って子供にとっては良い事だと思いますしお母さん自身の息抜きになるなら良いですよね😊私も0歳で保育園入れたので気持ちは分かります!経済的な余裕は無かったですが!(笑)

確かにそうですね😂本当に落ち着きないですよね😅育てやすさは女の子かもしれないですね🤔

• 1月31日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

まいさんのお子さんは3歳か4歳から幼稚園ですか?

保育園から通うのと幼稚園から通う子で差はあるんですかね?😣でも大人になった時に正直保育園行ってたから幼稚園行ってたかなんて気にした事ないなぁって思いつつ💦

ご飯食べる時に機嫌悪くなったり食べが悪かったりするとついテレビに頼ってしまいます😭わんわんとかかけると機嫌がまだマシになるので💦
    自分の子が男の子だからなのか、外で女の子と男の子の小さい子みるとどうしても男の子の方が可愛いなとは思ってしまいますけどね😂

• 1月31日
  • まい

まい

今年保育園申し込みました!結果待ちです🙂

保育園は遊び中心で幼稚園は学習メインな感じだと思います!私自身どちらも通ったことあるので個人的には保育園が楽しかったです!幼稚園の制服とか着たくなかったです😅何となくですけど保育園児は足速いなって感じます🤣

機嫌取りしちゃいますよね!食べるならって感じで😅
    わかります!コーディネート参考にしたりします🤣

• 1月31日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

保育園と幼稚園でそんな違いがあるんですね!!
    たしかに公園とかで見る保育園児めっちゃ走ってる気がします🏃‍♂️

親とか姉からは小さいうちはご飯食べる時にテレビ消した方がいいって言われるんですが、、食べてくれるならって感じでテレビに頼っちゃったりしますよね😭
    男の子のコーディネートも可愛いですよね😂

• 1月31日
  • まい

まい

そうですそうです!沢山走ってるので運動会強いです🤩

テレビ消すか消さないかって分かれますよね😓まだ小さいうちは気にしなくていいのかなって思います😓

• 1月31日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

運動会とか今から考えるだけでも可愛いですね😍

しーんとしてるとイライラがこっちも増してくる気がして😭あんまり気にしすぎるとよくないですよね!
    なんか家族からああしない方がいいこうしない方がいいと言われる事多くて☹️

• 1月31日
  • まい

まい

お遊戯会とかも泣いちゃいます絶対😂🤍

ご飯の時間が暗くなっちゃいますよね😥
    うちはうちだからって感じですよね💧家族でも考え方は違いますし…

• 2月1日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ほんとそうですよね!!将来的に結婚式でお母さんありがととか言われたら号泣ものですよね😂

あんまり周りの意見気にしすぎると嫌になるときもありますよね😭

• 2月1日
  • まい

まい

今から想像して泣きそうです😂😂
    毎日必死に子育てしてますが巣立っていくまであっという間なんだよな〜と思うと、日々を大切に過ごさなきゃと思いました🥺
    と言いつつ今日も怒ってます😅(笑)

• 2月1日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

自分の人生の中で子どもと手繋いで歩ける期間なんてほんと一瞬と思うようになるんでしょうね😭
    あのお昼寝するのって何歳ぐらいまでですかね?今もまいさんの長男お昼寝します?😪

• 2月1日
  • まい

まい

男の子だしすぐ繋がなくなりますよね😂
    お昼寝はする時としない時があります!ほとんどしませんが早起きだったり外で遊んだ時は夕寝をしてます😓

• 2月1日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

男の子で高校生ぐらいでも一緒に買い物行くのとかいいなって思うんですけどね😂

いつぐらいからお昼寝しなくてもいけるようになりました?
    やっぱり外で遊んだ方が夜の寝付きも良かったりするものなんですよね?😣友達で2、3歳ぐらいの子がいて毎日外に出かけないと子どもが疲れなさ過ぎて寝ないってゆうのを聞いたので😭

• 2月1日
  • まい

まい

反抗期も全然ウェルカムですけど基本は仲良しが理想ですよね😆

2歳半頃からですかね🤔だんだん昼寝しない日が増えていきました!
    外遊びしたら夜寝るの早いですしぐっすりです!けどほぼ毎日家にいるので昼寝なしで夜寝るのも遅いです😅
    友達の子も体力余って全然寝ないって言ってました😱3歳になると余るのかなと思います😓

• 2月1日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

今はイヤイヤ期がいつ来るのか怖いです😭めっちゃイライラしてしまいそうで😅

長男さんは毎日家で何して遊んでる事多いですか?
    外は疲れるものなんですね!毎日公園もしんどいし感染も心配ですもんね😭
    ちなみに実家結構長く帰ってないですか?

• 2月1日
  • まい

まい

毎日イライラして発狂しそうです!(笑)あと少しで終わる一時だけなんだからと言い聞かせて甘いもの食べたりして落ち着かせてます(笑)後は下の子に癒されてます☺️

おもちゃで遊んだりパッドで子供向けYouTube見てます!放ったらかし育児なので1人で遊んでます😙追いかけっこしたりボールプールで遊んだりちょっとでも疲れるといいな〜と期待を込めて遊んだりもします!
    実家は9月以来行ってないです!それも実家方面に用事があって行っただけです😞

• 2月1日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

イライラしますよね😭下の子に癒されるって聞くと2人目いいなってすごく思います☺️

ほったらかしになりますよね!ボールプールあるんですね😆うち狭くておもちゃ色々欲しくても狭くなるから買うの制限してて😭

全然実家帰れないですよね。
    帰るめどもたたないというか😣

• 2月1日
  • まい

まい

ただ可愛いってだけなので😆上の子可愛くないってなるの、あるあるなんだな〜と😅

うちもリビングにおもちゃ置いてるので狭いですけど、いずれ引っ越すし良いやって思ってます(笑)ジムとか憧れますけどね😅
    子供用テントに100個くらいボール入れてます!全然プールになってないですしたまにしか遊びませんけど秘密基地みたいで楽しそうです😆

私北海道なんですけど、道内の遠距離で端から端って感じです😅実家はコロナ流行地なので全く帰れません😭

• 2月1日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

新生児の頃の写真とか見ても可愛いってなりますもんね☺️あの頃大変だったはずなのに😂

その秘密基地いいですね🏕
    ステイホームも悪くないですよね☺️

ですよね😭周りに頼る人いないと余計に風邪も引けないですよね😣コロナ流行ってても姉は実家によく行ってるのでほんとこっちの身にもなってくれって思う時あります(笑)

• 2月1日
  • まい

まい

そうですね🤍上の子にイライラし過ぎた時は赤ちゃんの頃の写真みて、可愛かったな〜って初心に戻ってます😆

子供ってダンボールとかでも隠れたりして秘密基地が好きだと思うので買って良かったです!
    ステイホーム退屈ですけど苦ではないですね☺️

自分が倒れたら家終わると思ってます😳(笑)
    モヤモヤしますよね〜こっちは我慢してるのにって😣

• 2月1日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

赤ちゃんの頃の写真見るのいいですね!気持ちが落ち着く気がします!笑

たしかに子どもが自分でドア閉めれるようになって勝手にドア閉めて隠れてたりするかもです😂

ほんと分かります!子どもの風邪も心配ですけど自分が風邪で倒れたら終わりますよね⚡️
    そっちは楽しそうにやってんなーとかひがんでしまいます(笑)今年も帰れるのか全く予定もたたずですし😭

• 2月1日
  • まい

まい

かくれんぼが最近好きみたいで、色んなとこに隠れてます☺️出来そうならやってみてはどうでしょうか🤩

ですよね😓だから母は強しって言われるのでしょうか😅
    わかります(笑)友達があちこち行ってるのみると僻みます(笑)仕事の休憩とか休みの日に子供は保育園で自分はカフェに行ったりしてるのも僻んでます(笑)
    そろそろ帰りたいですよねー😭

• 2月1日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

かくれんぼしてみます☺️
    ニコニコして走ってくるの見たら癒されたりしますよね!

昔より風邪ひかなくなりました!笑
    気が張ってるのかもしれませんね😂
    コロナあっても全然私買い物いってまーすみたいな子いますよね😓子育てしながらも自分時間めちゃ満喫してる人ってなんだよって思いますよね😂

• 2月1日
  • まい

まい

そうですね☺️可愛くてホッコリしますよ🤍

ですよね!ずっと気張ってますよね!
    いますね💧自分時間作れないから何だよって思いますが、自分がその子の立場なら好きに出かけてるのかな〜とか思ったり😅対策すれば出かけてもいいのかなと…それこそ1人で出かける分には大丈夫なような🤔

• 2月1日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

自分が疲れてても笑顔見ると頑張らんとなと思います😭

結局はないものねだりなんですかね😓
    この先ずっと対策しながらの生活なんですかね😭
    実家の方が田舎でして、感染してるしてない関係なく私達が帰省する事によって親が仕事行けなくなってしまうんですよね、、かといって家族全員抗体検査していくのも時間もお金もかかりますし😢

• 2月1日
  • まい

まい

そうですね☺️

マスク生活が当たり前になって、してないと違和感です😅
    お金と労力かけてまで帰ろうとは思わないですよね😥

• 2月1日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

お金と労力かけて帰省してもし感染させたらとか思うと怖くて行けないですね😣

ほんとたくさん返事返してくれてありがとうございます😭

• 2月1日
  • まい

まい

そうですね😣まだまだ自粛ですね…(涙)

いえいえ!こちらこそ沢山お話出来て嬉しかったです😆ありがとうございます🥺

• 2月1日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

普通にママ友なりたいぐらいですよ😭また話せたら嬉しいです☺️

• 2月1日
  • まい

まい

えぇ〜嬉しいです😭🤍また機会があればお話しましょう☺️

• 2月1日