※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろあ
ココロ・悩み

味噌の保存方法について話題になり、自分のやり方が否定された経験があります。他にも普通とは異なる使い方をされると病気扱いされたり、悲しい気持ちになりました。同じような経験をされた方いますか?

大したことではないのですが
お味噌は常温や冷蔵庫に保管するより冷凍庫に保存した方が風味が失われにくく味が変わりにくいので
お味噌を冷凍庫で保管しています。

本題です
私がやっているグループチャットで
味噌の保管について話が上がっていました。
常温だと匂いがね〜とか冷蔵庫の中味噌臭くならない?とか
そんなところの話です。
私は味噌は冷凍庫で保管してるよーみたいな感じで言ったら
味噌は冷凍庫で保管しないでしょ(笑)
とグループチャットの人達に全否定されました。
別に保存場所なんてその人の家で好きなようにやればいいと思うし
常温だろうが冷蔵庫だろうかどうでも良いのですが
間違った事は言ってないのに
そこまで否定される筋合いも無いなーと。

他にも友人が自宅に来た時に飲み物を撮ってもらう際
冷蔵庫の中にトイレットペーパーが入っている事をとてもバカにされたことがあります。
入れてた理由は
冷蔵庫の匂いをトイレットペーパーが吸ってくれるからです。
他にも脱衣所の水垢(軽いもの)ならポットの洗浄剤で落ちるのでそいうので汚れをとっていたりするのですが

どれもこれも普通の人はそんな事しない私さんって病気?とまで言われました。

強要した覚えもないただ家にあるもので代用してるってだけです
腹が立つと言うか
そういう知恵を知らない人からしたら
おかしいのかと悲しくなりました。
似たような経験ある方いますか?
また経験がない方でもおかしいと思われますか?

コメント

riri

うちも味噌は冷蔵庫で保存してるので
否定されるような事なんだ…とびっくりです😧
トイレットペーパーが冷蔵庫にあるのは
私もそのような知恵がなかったので
「何で?!」とはなりますが
馬鹿にするような理由ではないと理解できます。
むしろ主婦の知恵として勉強になります。

• riri

riri

冷蔵庫=冷凍庫の間違いです🙇‍♀️

• 1月30日
  • くろあ

くろあ

冷蔵庫に大抵の家では炭の匂い消しみたいなものを置いてる方がほとんどだと思うんですがそれプラストイレットペーパーでより匂いが取れるので入れているんですよね
    元々匂いに敏感すぎて
    人が気にならないような匂いすら気になってしまうのでそのようにしています
    まぁ普通入れる場所では無いので
    不思議に思われるのは仕方ないことだと思うんですが
    病気?とまで言われると
    なんだか悲しくなってしまって(笑)
    そういうちょっとした雑学とか知恵とかが好きだから
    理解して欲しいとまでは思わないんですがワインの染み抜きとか教えないでおこーと子供時見た事をしてしまいます(笑)

• 1月30日
I&S&K

そのグループの人達がおかしいし、グループチャットも私からしたら面倒だと思うタイプたのでやってないですがきっと他にくろあさんに不満があってちょっとの事でも批判したいんだと思います。

集団いじめのターゲットにされてるんだと思いますよ。

味噌って凍らないので冷凍推奨されてますし、あるもので代用できるなんて機転が利く方なんだろうなと思って参考にさせてもらうほうが普通の流れですよー!

知恵がないのと精神面がまだ大人になりきれない人達だと思うので、一緒にいてもメリット無さそうですし切れるなら切っちゃった方がいいと思います😅

• くろあ

くろあ

割と常識化されてますよね(笑)
    私が作ったグループチャットなので私が退会というのはしにくいのですが
    その人の中の常識と私の中の常識は違うからなーくらいに思っています
    知ってて損は無いけど得もしない様なことでも知ってたから助かることは沢山あるのに
    否定ばかりでびっくりです(笑)
    まぁ世の中色んな人がいるから仕方ないのかもしれませんね

• 1月30日
momo

そういう方いますよね😅
私も職場の先輩で「変なの〜」「サンディさんが住んでる所、田舎だからね」「ありえない」とか言う人いました。
本人が良ければ良いじゃないって思ってました。
自分がすべて正しいみたいな人いますよね…
そういうやり方もあるんだなって思えば良いのに😅

• くろあ

くろあ

ほんとそうなんですよね(笑)
    私はこうしてるってだけなんですよね(笑)

• 1月30日
我輩は猫である🐶

味噌って冷凍保存すると風味が失われにくいんですか!☺️目からウロコです🥰今度やってみます☺️❕

てかそのグループチャットうざいですねー😅自分らが知識に欠けてるだけなのに(笑)
そんなやり方もあるんだねーってなんで言えないんですかね🙄?

• くろあ

くろあ

常温や冷蔵庫に比べると風味が失われにくくなりますよ。
    プラスチックの蓋の中に紙性のパッケージとかあると思うのですがそれらもそのままにして冷凍庫保存すると良いみたいです。
    凍らないですが味噌が固くなるので使う少し前に冷凍庫から出すようにして柔らかい状態にするのがオススメです(笑)
    においも気になりませんし

人間人と違う事をする人を嫌がること多いですから
    仕方ないとは思うんですけど
    人と違うことをする=病気という固定概念捨てて欲しいなとは思います(笑)

• 1月30日
  • 我輩は猫である🐶

我輩は猫である🐶

詳しくありがとうございます☺️
    こういう生活の知恵?雑学?に長けてる人本当に尊敬します🥰近くにいたら色々教えてほしいくらいです😆

• 1月30日