※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園を選ぶ際、学区内と学区外の幼稚園で悩んでいます。子供は人見知りで、将来の友達や安心感が心配。夫は学区内を推すが、自身は学区外の幼稚園が好み。

幼稚園をどちらにするか迷っています。
小学校入学時のことを考えると学区内の幼稚園にするか、(私が)気に入っている学区外の幼稚園にするか悩んでいます💦

①将来通う公立小学校の学区内の幼稚園

よいところ:家から近い。小学校が学区内なので、幼稚園の友達と小学校も一緒にいられる

心配なところ:
幹線道路沿いだが門は常に開いていて、飛び出したりしないのか不安
校舎が古い、トイレも便座が壊れていたりあまり設備投資してなさそう

②小学校学区外の幼稚園(幼稚園の隣に別の小学校があり、そこに通う子も多いのかも)

よいところ:勉強、運動がバランスがよさそう。園長教育方針や印象もよかった。
校舎年季は経ってるが綺麗。設備投資してる

心配なところ:小学校入学時にお友だちと離ればなれになる。

息子の性格は今のところ、人見知りします。何度か遊んでいたりすると慣れてくる感じです。
積極的なタイプでなく、どちらかといえば大人しいタイプです。

私自身は小学校に同じ幼稚園出身者はいませんでしま。しかし特に友達作りに苦戦したりはしませんでした。
幼稚園自体の比較では学区外の幼稚園が気に入っています。

旦那は大人しく人見知りで、小学校が入学時に幼稚園の仲間がいなかったら、かなり不安だったと思うとのことで。学区内の幼稚園を推しています。

コメント

けー

②ですかね〜
子どもの特性にももちろんよりますが、案外あっさり友達ってできるものですよ😅💦
知らない子でも遊ぼ!良いよ!で友達になっちゃうくらいですからね😅
②でも最悪歩いて迎え行けますよね?
念の為災害時のことは考えておかなければなので。訓練で歩いて迎えに行くとかもあるかもです。(うちの園あります)

• ママリ🔰

ママリ🔰

長々とした文章をお読みいただきありがとうございます☺️
    ②の幼稚園は自転車で10分くらいです。子供を連れて歩いたら25~30分はかかるかな?といった感じです。
    訓練で歩いて迎えにいくなどあるのですね!たしかに災害時の備えは大切ですよね✨

私も友達案外すぐできそう。しかも男の子だから尚更そんなに心配ないのでは?と思ったのですが、
    人見知りの旦那に言わせれば、「それは人見知りしないからだよ。人見知りの人間からすれば仲間がいないのは非常に不安。ましてや幼児なんだしと。」

• 1月30日
りんご

私も②にします!
というか同じような状況で②選びました!
幼稚園の先生に聞いたら、うちの子が行く小学校に行く子は毎年いるかいないか…くらいみたいです。
うちからは車で5分なのですが、もっと近いところに幼稚園も保育園もあるので😅
持ち上がりの友達いないのどうなのかな?と思って色々調べたり家族に相談したりしてみましたが、まぁ子供だし、小学校を機に引っ越す人もいるし、そもそも全員が同じ幼稚園からってわけじゃないからきっと大丈夫でしょうってなりました!うちの子も今のところ人見知りですが(笑)
子供の順応力を勝手に信じます💪

• ママリ🔰

ママリ🔰

長々とした文章をお読みいただきありがとうございます🙇
    一緒の状況だったのですね❗️

すごく悩みますよね。
    人見知りだから子供に負担かけちゃうのではないかとか。子供って順応性あるっていいますもんね💡
    うちも大丈夫だといいのですが😣
    子供はどちらの幼稚園も見学したときは楽しそうで。まず旦那を説得しないとなんでがんばります❗️

• 1月30日