※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

育て方が原因かな…怒りを抑えられずイライラし、子供に怒鳴いてしまうことがある。子供も同じ行動を取るようになった。育児に疲れ、笑顔で子育てできない自分に疑問を感じている。

私の育て方がいけないのかな…
娘が最近怒られた時や自分の思い通りにならない時に自分の頭や体を叩いたり物に八つ当たりしたりします

毎日子供といて私もイライラしてしまい子供に怒鳴ったりしてしまう時があります

だから子供がそうなっちゃったのかな
私の育て方が全て悪いんですよね

もう育児に疲れました
なんで笑顔で大らかな気持ちで子育てできないんだろ

コメント

うはこ

お疲れ様です💕
お腹にベビーちゃんもいらっしゃるのに、子育て大変ですよね...💦

育て方がいけないなんてことはないですよ😊
ママは皆、初めてママになって、初めての子育てを、その時その時一生懸命にやってるんだもの、誰にも正解はわからないし、誰でも間違えることもあるし、色々な育て方がそれぞれのご家庭にあるので、そんな風にご自分を責めないであげてください💕

世の中には、頑張って頑張って、不妊治療を何年も頑張っても授かれない方もいます。
2人目を望んでもできない方もいます。せっかく産まれてきてくれて、大切に育ててきた命を、事故で奪われてしまう方もいます。

願っても子育てできない方もいる中、子育てできるのに、虐待してしまう親もいます。

世の中って...なんなんだろう...💦

なんてとりとめもないことを考えてしまいましたが...
きっといつも笑ってる優しいママで居てあげたいのに、イライラしてしまう自分に疲れてしまったのですね💕
そんな時は、無理してでも良いので、声を出して笑おう!
お笑い番組とか動画とか観てでも、声を出して笑うと、不思議と楽しい気持ちになれて少し、力が抜けますよ。

その後で、少し、娘さんの気持ちになってあげてみてください😊

ママのこと独り占めしたかったのに、どうやらお腹にベビーちゃんがいるみたいだぞと、感じ取っているのかな?
ママに見てて欲しい、ママに気にかけて欲しい、そんな思いで、どうしたら良いかわからなくなって、叩いたりしちゃうのかも知れません。
だってまだ産まれて2年ちょっとしか経ってないんですものね、自分の気持ちのコントロール、うまくできなくて当たり前ですよ💕
どんなに上手に育てても、2歳は2歳です。気持ちの切り替え方が上手くなるわけありませんから👍🏻

娘さんがママ見て〜って言ったら、60秒以内に見てあげて、大袈裟なくらいに褒めてあげてください😊
それで、自己肯定感が育つそうです。自己肯定感が高い子供は、情緒が安定して、他人にも優しくなれます。
とりあえず1週間、試して見てください😊ね💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

心に染み涙出ました。
    こんなにも温かいコメントをしてもらえるなんて幸せです。

• 1月30日