※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マキュリアル
ココロ・悩み

橋本病でチラーヂンを飲んでいる方、汗や熱の症状が出た方いますか?

橋本病の方で、チラーヂンを飲んでる方いらっしゃいませんか( ;´Д`)??

私は不妊検査の時、血液検査で橋本病が判明してからチラーヂンを飲んでいるのですが、飲み始めてから凄く汗をかく様になりました。
以前はそんなに汗をかく体質ではなかったのですが…。
熱も常に高く、いつも37度です。
以前は平熱は35度台だったのですが。

チラーヂン飲んでから、何か症状が出た方いますか??

コメント

chay

看護師です!
母が橋本病でずっとチラージン
飲んでます!

甲状腺は代謝機能のホルモンの
調整が行なわれる場所になります。
橋本病は甲状腺機能の低下なので
甲状腺の機能を高める薬として
チラージンを飲まれているので
汗は出るかと思います。

ただ、気になるようであれば
医師に相談された方が安心です!
効き過ぎるとバセドウ病のような
症状になってしまいます。
甲状腺の病気は命にはあまり
関わらないですが薬でコントロール
することが大切なのでお早めに
病院に相談されればと思います。

  • マキュリアル

    マキュリアル

    早速のお返事ありがとうございます!
    先日病院で熱が高く下がらない事は伝えたのですが、医師は、元々甲状腺の機能低下状態だったのを薬で数値を正常値まで戻してるので本来の平熱に戻りつつあるのかもしれないから、基礎体温を付けて様子を見て下さい、と言われました。
    喉の痛みや咳、鼻水といった症状がなければ、37度では発熱の域ではない、なので、様子を見て、との事でした。
    汗は夏だから仕方ないのかな、と思っていたのですが、それにしても汗多過ぎだな、と。
    今度通院した時に聞いてみます。

    • 8月12日
なーちゃん21

私はバセドウ病を持っています。

チラーヂンも飲んでました。【今は飲んでいません】その時は、冬なのに汗が出て食欲が出てきて目が少し飛び出ていました。

  • マキュリアル

    マキュリアル

    早速のお返事ありがとうございます!
    薬はどの位の期間飲まれてましたか( ? _ ? )

    • 8月12日
  • なーちゃん21

    なーちゃん21

    すみません勘違いしてました…>_<…
    今も飲んでいます!!!
    今年で2年目です。

    • 8月12日
  • マキュリアル

    マキュリアル

    私はまだ2カ月目なんですが、結構飲む前と変わった所があったので、このまま飲み続けてれば症状落ち着くのかな、と不安で…。
    なーちゃん21さんは汗今は落ち着いてますか( ? _ ? )

    • 8月12日
  • なーちゃん21

    なーちゃん21

    だいぶ落ち着いてきました。
    妊娠中はチラーヂン175飲んでましたが、出産後は100飲んでます。
    妊娠しにくくなるって先生から言われてましたが、妊娠・出産できましたよ!

    • 8月12日
  • マキュリアル

    マキュリアル

    落ち着いてきて良かったですね☆
    私はまだ妊娠出来ないんです。
    今日が生理予定日で茶オリと生理前の鈍痛が出てきたので諦めモードです( ;´Д`)

    • 8月12日
まにゃ.°♡

何年もチラーヂン飲んでます

私は症状が軽いのか、なんの症状もないです、
眠いなダルいな、は、妊娠前からありまして、橋本病の症状だとは思いますがフルで仕事もしてたりしました
チラーヂンS 50を2錠飲んでいます。

  • マキュリアル

    マキュリアル

    お返事ありがとうございます!
    体重の増加ってありましたか?
    私は今までにない数値に体重計に乗るのが怖くて仕方ないです。

    仕事フルでしてたのすごいですね( ^ ^ )

    • 8月12日