※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mio
家族・旦那

吐き出させてください。母親を離婚させたいです。結婚も離婚も当人同士…

吐き出させてください。
母親を離婚させたいです。結婚も離婚も当人同士の問題というのは分かっていますが今のままでは危険な気がしてどうにかしたいです。

3年前に母が再婚しました。
母が鬱になり仕事をやめ心配だったので再婚自体は賛成だったのですがまさかの相手が最悪💦
私は三人兄妹で私と兄は実家暮らし。ある日突然紹介され、その2日後に入籍+ここに住む!と報告され、その日から同居生活が始まりました。
妹は高校卒業して他県に行ったばかり、、何も知らず突然入籍したと連絡が来たようで泣いて電話をしてきました。
もうその時点でおかしいとは思いましたが手遅れ、、
まだそれだけならよかったのですが相手が酒呑みで気に入らないとすぐ怒鳴る、私とはソリが合わず私と兄は家を追い出されました。同居が始まってひと月経たないくらいのことです。

数ヶ月後、訳あって兄は実家に戻り私は飼い猫を引き取りに交際していた現在の夫と実家に行ったのですが再婚相手と大喧嘩になり私の彼に手をあげるわでそこからほんのちょっと疎遠になりました。
その数ヶ月後、私が結婚することになり挨拶に行き関係は回復しました。(以前のことは水に流して仲良くしよう!と勝手に水に流された)
たまに来る兄からの連絡で再婚相手がアル中で鬱になり入院した事を知り私は母の鬱の悪化が心配で娘が産まれたこともありいい刺激になればと週一くらいで顔を出すようにしていたのですが退院してきたのでそれもなくなり今年の正月に挨拶に行ったところまたまた大喧嘩になり、ほぼ恫喝でもう関わりたくなくて逃げてしまいました。
その後も兄が近況報告をしてくれるのですが
再婚相手が断酒出来ず母にグチグチと絡んで寝れない日が何日も続き母も仕事に就いたばかりだったのですが日中体力がもたなくて辞めてしまったそうです。再婚相手はアル中で入院した時点で仕事は終了しています。
今は兄の収入と保険で生活しているみたいですが
母だけでなく経済的にも破滅まっしぐらです。
今は暴力はないですが昨日お酒を呑み外で倒れていたらしく
警察と救急車のお世話になったみたいで、もしこのまま酷くなっていくだけなら暴力や心中が心配になってきてしまい、手遅れになる前になんとかしたいのですが離婚してと言っても聞いてくれず兄も私もお手上げ状態です。

いい大人なんだからと放っておくしかないのでしょうか?
怖くて仕方ありません、、母が助けを求めない限りどうすることもできないのでしょうか?

言いたいことが多すぎてこれでも端折ったのですが長々とすみません💦

コメント

ママちゃん

再婚した際に鬱状態で病院に通院してた記録とかがあれば、心神耗弱とかで婚姻の判断が難しかったとかで、婚姻関係は無効とかになったりしないんですかね?

• mio

mio

なったりするんですかね?💦
    一度そういうのも調べてみます!
    出来たとしても通院記録は本人じゃないと見せてもらえないと思うので厳しそうですが😭
    ありがとうございます😊

• 1月30日

お母様は離婚したがってるのですか?私も母に別れさせたがってた時期があったのですが、母親に本気で別れたい!と思う気持ちがなければ別れたあとも関係はズルズル続きます。うちがそうでした。DVにギャンブル男。別れたあともやっぱ私にはあの人しかいないの!で籍はいれないけど復縁。その後もずっと暴力されても一緒にいます。一時的に別れたいと言ってた時期もありますが、やっぱあの人がいないと私には誰もいない。子供もどうせ結婚して出ていくじゃない!って泣き叫ばれました😅母も鬱持ちです。

• mio

mio

離婚してほしいと言っても聞いて貰えませんでした💦
    過去にもDVなどで辛い経験をしていて良くない状況なのはわかってると思うんですがそれでも離れないのは多分依存してるんだと思います、、
    やっぱり本人にその気がなければ難しい問題ですよね💦
    鬱だから余計に正常な判断ができなくなっているんでしょうか😭
    子育てから解放されてこれからは自分のことだけを考えて幸せになって欲しかっただけなのにもどかしいです、、

• 1月30日
ママリ🔰

お兄さんがmioさんの家にくるのは難しいのでしょうか?
生活できなくなった時に助け求めてくるのではないでしょうか?
その環境でお兄さんが心配です😩💦

• mio

mio

私は現在2DKのアパートで主人と娘と3人で暮らしているので難しいかと💦
    犬と猫も飼っていて要介護の祖母もいますし実家に家族が生活できるだけのお金を入れても酒にギャンブルにとお金をつぎ込まれればそう長くは今の生活も続かないと思います。そうなっても兄は多分助けを求めません、、そうなった時は当然私も妹も援助をしますが。
    兄も板挟みで仕事も忙しい、家族全員の面倒も見なきゃいけないしで疲れたと言っていました。今の現状何も出来ず愚痴を聞いてあげるだけしかできない自分が情けないです、、

• 1月30日