※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
家族・旦那

1歳になったばかりの娘がいます。最近すごくママっ子で離れると泣いてし…

1歳になったばかりの娘がいます。
最近すごくママっ子で離れると泣いてしまいます。
パパは平日は仕事で会えない日もあり、休日はゲームをしたり携帯を見ていたりで正直私の中ではイクメンとは言えません。
オムツ、着替えさせ、お風呂に入れる、ご飯をあげるなど基本的な事は言えばやってくれますし、私が寝たい時などは朝の事をやってくれたり、夜泣きを担当してくれたりします。
ですが、たしか9ヶ月ぐらいから娘がパパだとギャン泣きして中々寝くなりました。
私も泣き声で必ず目は覚めるのでしばらく起きずに寝たフリをしているのですが、ギャン泣きを30分以上だとこちらも気が気じゃないく抱っこを代わって寝かしつけていました。

夜泣きが酷い時は私も外を歩いたりしていたのですが、家の中をグルグル回ってダメそうなら渋々という感じでした。
それを見ていた旦那はギャン泣きする娘を見て少しイライラしながら30分ほど泣き続けて寝そうになければ外に行くようになりました。

今日は、家に帰ってきてから私がせっせとご飯を作って食べさせてと家のことをしているのにも関わらず呑気にしたり、寝かしつけた後、私がお風呂に入り上がるとゲームをしていました。
洗い物はそのまま、洗濯物は置きっぱなし、明日送る郵便物の準備をすると言っていたのにしていない状態でイラッとしながら全てやりました。
途中でゲームしながら洗濯物畳もうか?と言ってきたりしたのですが、結構です。と言ったら怒ってるとわかったのかシュンとしだして寝る時に夜泣きを見る位置で寝だしました。
1時半頃に娘が泣きながら起きてパパが抱っこしてたりしたのですがずっとギャン泣きで私も寝たフリがしんどくなってきてパパが娘を置いて抱っこ紐を取りに行った時に起き上がって抱っこをしました。
安心したのか娘も泣き止み落ち着き出したのですが抱っこ紐をして扉を勢いよく開けて入ってきてびっくりして娘もパッと目が開きました。
外出てくる。と言うので、このまま抱っこするよーと言うと
またそうだ…じゃぁ、俺最初から夜泣きみない方がいいじゃん。と言いだしイライラしながら抱っこ紐を外しました。
パパのやる気が削がれるかなと思って、じゃぁ、行ってきてください。と言ったのですが、
娘は私から離れてしまい、仰け反りながらギャン泣き。
なぜか、私まで泣いてしまって…何で2人して泣くん、と言って少しイライラしながら外に行ってしまいました。

私がもっと週末など夜泣きをギャン泣きして中々寝にくくなるとわかっていてもパパに代わってもらった方が良いのでしょうか?
最近はまとまって寝る日もあり、そこまで寝不足でも無いので代わって欲しい等は言わなくなりました。
まずは、日中たくさん真剣に娘と触れ合ってパパ好きになってもらってママがいなくなってもパパがいるからと泣かなくなって、夜泣きがまだあるなら代わってもらおうかなと思っていました。

きちんと寝かせてあげたいという優しさからだと分かっているからこそ中々強く言いにくいです…。

コメント

むん

うちの夫は家事も育児も協力的です。特に娘とよく遊んでくれるので、娘もパパが仕事から帰ってきたら走って寄っていっちゃいます😌休日も娘とパパお留守番で私が買い物に行ってるあいだも仲良く2人で遊んでますし、昼寝をしてるときもあります。パパのこと大好きっ子です。

それでも夜は別です。私がずっと寝かしつけをおっぱいでしていたからかもしれないですが、基本夜眠くなる時にママがいないとギャン泣きでした。今もです。
眠い時は普段からずっと一緒のママが安心なんねすかね😌
夫も最初はママじゃないとダメかぁ〜なんて言って私に任せてましたが、何度も寝かしつけをお願いしていたら最近は夫の抱っこで寝てくれるようになりましたが、落ち着くまではギャン泣きです。