※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yk
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子がいます。体重が増えすぎているか心配です。食べ過ぎや運動不足が原因か気になります。

1歳5ヶ月の息子がいます。
生後半年から離乳食を初めてから、体重が増え続けています。
1ヶ月の間に500gから1キロずつ増えています。
今は身長は78センチ、体重は13キロです。
太り過ぎですか?
体重は遂に成長曲線をはみだしてしまいました。

食べることは好きな方で、3回食+おやつ1回です。
例)白米100g+野菜スープ+ハンバーグ、完食したらデザートをあげてます。
食べすぎですか?

1歳児にしては活発さがあまりありません。
もっと動くようになれば体重の増えも落ち着きますか?

同じような悩みがあった方教えてください!
よろしくお願いします。

コメント

ご1歳4ヶ月の娘がいますが身長75cm体重8.5キロなので大きいなぁと思いました😂
ごはんたくさん食べるのはいいと思うのですが、デザートは毎回ですか?
どんなものあげてますか?
娘はよく食べますが活発で、食う寝る遊ぶって感じです(笑)
一緒に体を動かす遊びや追いかけっこなどするといいと思います😂

• yk

yk

返信ありがとうございます!
    完食したら必ず要求されるのであげてます。デザートの内容はヨーグルト、みかん、バナナ、りんご等のフルーツがメインです。
    活発のお子さん羨ましいです!うちは慎重な性格なのか公園行ってもすぐ抱っこを要求されます…笑

• 1月30日
ママリン

息子さんは歩かれてますか?

白米を少し減らす、おやつは何をあげてますか?

• yk

yk

1歳1ヶ月から歩きはじめました。が、抱っこが大好きでどこ行ってもすぐ抱っこ要求されます…泣

おやつはヨーグルトやバナナが大良いです。

• 1月30日
  • ママリン

ママリン

そうなんですね!
    自分で歩くようになれば自然と体重が増えなくなるかと。
    おやつは、3食しっかり食べているなら水分補給だけでいいと思います。

• 1月30日
kokowa

食べすぎでは無いと思います!デザートやおやつはどんなものをどのくらい食べていますか?
この時期は食事を減らすよりも、お散歩や外遊びの時間を増やすなど、体を動かしていけば自然と体重も落ち着くと思います😊

• yk

yk

デザートは完食したら必ず要求してくるのであげてますが、ヨーグルトやバナナ、みかんやりんご等のフルーツがメインです。
    おやつはデザートと被らないようにしてヨーグルトやフルーツをあげてます。

外遊びや散歩は毎日していますが、まだまだ抱っこマンで歩いていてもすぐ抱っこを要求されてしまいます…泣

• 1月30日
まな

息子が今84センチ、12キロで曲線上なので大きめだなと思います🥺

他の方も書かれてますがデザートは毎回ですか?果物毎回なら果糖取りすぎだと思うので1日1回でいいと思います!

あとうちは1歳半検診で3食しっかり食べられていればおやつはいらないと言われたのでなしでもいいと思います!(うちもたまにしかおやつあげないです)

うちも活発な方ではないですが体重増加が止まらないので出来るだけ毎日公園や散歩に出るようにしてます😭
あと白米を減らして野菜のおかずを多めにしたりしてます!

ゴルゴンゾーラ

うちも同じくらい食べてます🤔
デザートは出さない時もあります!
大体なのですが、身長80センチくらい、体重11キロくらいです。
うちの息子はじっとしてる時間がないんじゃないかと思うくらい家の中でも動いてますし、公園に行けば1時間は遊んでます😅
食べる量は減らさなくていいと思うので、家の中で追いかけっこしたりとかどうでしょう?私めっちゃ追いかけたり追いかけられたりしてます😂

うちも食べるの大好きで大きい方ですが、87cm 12kgです(はみ出してはないです)。
1歳ごろからかなり食事量増えましたが体重増えてません。
ごはんのあと完食したらデザート、は不要じゃないでしょうか。子供はまだそんなにカロリーいりませんよ🤣汁物にさらにプチトマトときゅうり、などの野菜をうちはプラスしてます。
あとハンバーグよりは、普通のお肉や魚の方がカロリーや添加物の面で体にいいです。
白米100はうちもそのくらいたべてるかもです👏🏻
とにかく、塩と砂糖は大人と同じだけあげたら身体に障ります。気をつけてあげるといいかもしれません。その上でその体型なら、その子の体型だと思うので心配しすぎず受け入れてあげていいと思います😊👍🏻💓
うちは一日中動き回ってますよ〜🤣

ちなみに雨の日以外は毎日午前中公園で2時間みっちり遊んで、昼から散歩してます🙆‍♀️

ことり

上の子が同じぐらいの時80cm12.7kgで大きいって言われていました
すごく食べる子だったので、汁物を具だくさんにしてそれから食べさせたりしていました
他の方もおっしゃっていますが、おやつと言うより補食と考えた方がいいので、3食きちんと食べられていたり、食事の間隔が極端に空いたりしなければなくてもいいかもしれないです

多少大きい気はしますがご飯はそんなに多く感じないですね汗
娘は米だけでも倍は食べるしトータル300くらいですが現時点で平均くらいの体重です

なので量より運動量や体質なのかな?と思いました。

はるまま

うちの子も同じくらい?多分それ以上食べて
おやつは1日1回のみかんだけで
歩くし走るし活発な息子ですが
86cmの14kgですが
1歳半検診で1日の食事、おやつ、生活リズムなど聞かれたので伝えたら
それならぜーんぜん問題なし!って言われたので気にしないでいいと思います😂

ただ栄養士さんに果物はあげすぎるとジュースと同じだから1日1回ね!と言われました!
おやつは別にご飯しっかり食べてようとあげてもいいと言われましたよ🤔

るる

過去の質問にコメント失礼致します🙇‍♀️
うちの息子が1歳5ヶ月、78センチ、13キロで太り過ぎだなと焦ってます🥲

お子さんその後どんな感じでしたか?🥲
体重の増え方はかわりましたか?🥲

• yk

yk

返信が遅れてしまいごめんなさい🥲
    息子の1歳5ヶ月の時と全く同じですね!笑
    今は3歳7ヶ月になりましたが、身長100センチいかないぐらい、体重18キロです。
    体重はやはり曲線ギリギリ下を保ちながら現在に至ってます。
    今となれば、抱っこが重いな…ぐらいで元気に体動かし、健康に育ってくれているので体重が重くて悩んでた事すっかり忘れていました笑😂

• 4月3日
  • るる

るる

とんでもありません🙇‍♀️
    わざわざお返事いただいてありがとうございます😭

体重は、平均よりも軽いということですか?😳

そうですよね、元気に健康に育ってるのでいいんですけどでもあまりにも毎月曲線から体重だけ突き抜けてくので将来大丈夫かなと心配になってました😂(笑)

いつまでも抱っこできるわけではないので、13キロずっしり抱きしめたいと思います🥹(笑)
    ありがとうございます!

• 4月3日