※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
子育て・グッズ

もう自分の名前なんとなくでも言える子いますか?名前呼びですか?それともちゃん付けですか?

もう自分の名前なんとなくでも言える子いますか?
名前呼びですか?それともちゃん付けですか?

コメント

ママリ

自分のことは呼び捨てで呼んでますよ!

• むぅ

むぅ

ママパパが普段から名前呼び捨てで呼んでたら自然とそうなりましたか?

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

私たちは「○○くん」とかで呼んでるんですが、息子「これ(息子)誰?」と聞いて、「○○」って教えてたら呼び捨てで言ってます!意味分かりますかね?😂
    もしかしたらこれからどんどん話せるようになってきたら、自分のこと○○くんって言うようになるかもしれませんが😂

• 1月30日
  • むぅ

むぅ

そうなんですね👏✨
    うちは基本呼び捨てで、たまに、頭文字にちゃん付けで呼んでますが、ちゃん付けで自分を言ってる感じがしたので😂
    呼び捨てならまだしも、ちゃん付けはなぁ…と😂
    まだちっちゃいから今はいいかもしれませんが😆

• 1月30日
ママリ

1歳9ヶ月頃から、自分のことを○○ちゃん(普段呼んでいる愛称)と言うようになりました!
本名も理解していて、「○○ちゃんの名前は?」と聞くと下の名前を答えてくれます。

• むぅ

むぅ

そうなんですね✨
    すごい賢いですね💖
    うちはまだなんとなく言えるかな程度なんですが、名前にちゃん付けで言ってて、なんとなく自分のことちゃん付けはなぁ💦と😂
    ちっちゃいから今はまだいいかもしれませんが😆

• 1月30日
なのは

うちの娘は3文字なんですが、1歳6ヶ月頃から親や周りが呼んでいる○○ちゃんと言うようになり、最近は○○○と下の名前を言えるようになりました!
本当になんとなくならフルネームでも答えてくれます(笑)

• むぅ

むぅ

すごい賢いですね💖
    うちはまだなんとなくな感じではあるんですが、これだれの?みたいな感じで聞くと、◎◎ちゃん!とちゃん付けでいうので、やめてほしいなぁと😂

普段旦那も私も基本的に娘のことは呼び捨てで、私だけたまに娘の頭文字にちゃん付けで呼ぶんですが、それがダメなんですかね🙄💦

• 1月30日