※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

0歳の子にチューやほっぺスリスリって皆さんしますか?なんか汚してしま…

0歳の子にチューやほっぺスリスリって皆さんしますか?
なんか汚してしまう気がして私はできません💦
まだねんね期なのもありギューっも少なめだと思いますです。
大好きだよなどの声掛けも恥ずかしくてしてないです。
自分の笑顔も少ない気がします。(息子はニコニコです)
夫は、たまに遊ぶぐらいです

愛情不足で影響出ますかね?

コメント

ママ

口にチューは今でもしてません!
ほっぺすりすりはあんまりしてませんが、ぎゅーはよくします🥺
大好きだよ愛してるよも毎日伝えています。

その程度で愛情不足で影響は出ないかと思いますが、、、😅
愛情表現は伝えるに越したことはないのかなーと思ってたくさん伝えてます!

はじめてのママリ🔰

1人目の時は私も恥ずかしくて控えめでした😂
悪い影響なかったですよ😊
子どもがお話しできるようになったら自然と笑顔で対応できますよ✨

2人目は赤ちゃん期から愛情表現しまくってます笑

ママリ

2人目からはメロメロにしてますが、1人目の時はチューもすりすりもしませんでした💦
口には2人ともしたことないです🙊

子供が笑顔なら十分愛情が伝わってるのではと思います😊!
大好きだよというより、「な〜〜〜〜んでそんな可愛いの😡💖💖💖」とだる絡みしてます🤣

ハル

なんか口チューしたら虫歯菌がーとか言いますよね😅

昔電車で2歳か3歳の子とパパがベロを出してベロ同士でチューしてる方と横になり前に奥さんが座ってて。。。。
旦那さんは嬉しそうというか、子どもが真似して楽しそうでしたけど。。。
ハタから見たら「気持ち悪。。」と思ってしまいました😅💦

そうおと

可愛すぎて口以外にはいっぱいチューもスリスリもしちゃってます♡さすがに食事中後はしませんが、今しかない可愛いほっぺにしなかったら勿体ないかなと♡ちなみに3歳の息子からは口にチューされてからは、もういいか!って感じでいっぱい口にしてます😂

はじめてのママリ🔰

口にちゅーはしていません!
でもほっぺにちゅー、スリスリなどすごいしています😂
スキンシップは愛着形成に重要と大学の授業で学んだのを思い出してやっています笑
私自身スキンシップ多めの家庭に育ったのもあるかもしれません!

お母さんやお父さんの性格もあるでしょうし、それで愛情不足ということもないと思いますよ!!

はじめてのママリ🔰

私はめっちゃします😅口にチューはしませんが。

今は影響無いと思いますが、少し大きくなってから影響出るかもしれないですね。色々やる事増えてきて注意したり躾けたりするようになる頃にそういう愛情表現が無いと注意した分の埋め合わせ?「でも好きだよ」って言う伝える分が足りなくなると思うので愛情が不足の方へ傾きやすくなると思います。

愛情ってスキンシップが物凄い効果的なので。ほっぺチューとかほっぺスリスリとか大好きだよの声掛けとかしてるとしてないじゃ結構違い出ますよ。
少し大きくなって、下の子も生まれてってなった頃、上の子に対して口で注意はよくするけど体触れ合わせるスキンシップはあまり取らないみたいな状況のママって多くて(下の子抱っこしてたりしなきゃいけないから)知らず知らずのうちに上の子が愛情不足になって手がかかって育てにくい子になってるパターンめっちゃ多いです。

ママリ

口にチューはしませんが、ほっぺにチューとかギューってめちゃくちゃします😂もう可愛くて食べたいくらい、、🥹
愛情表現というか、赤ちゃんが喋らなくても話しかけるとかコミュニケーションは大事かなと思います!うちの子はできなくても今までの私の行動よく見てたのか、今日も突然電話もしもしのポーズし始めたりしました😂

ママリ

言葉やスキンシップ以外にも愛情が伝わる方法っていくらでもあると思います!
そういうのって多分最近になってからですよね?欧米とかの考えを取り入れてるんだと思います(*^^*)とってもいい事なのは間違いないですが、皆が皆毎日ハグしてキスしてアイラブユー言わなくてもいいと思います^^
私は自分の中で溢れ出て伝えたい!ってなるので言いますしスキンシップもしますが、だから子どもが絶対健やかに育つとも思えないですし、逆もそうだと思います。

気遣い、目線、優しい手つきでお世話してくれたこと、色んな所で赤ちゃんはお母さんからの愛情感じてると思いますよ♡

恥ずかしかったら、手紙に思いを書いて残しておいてあげたりとかも素敵ですよね!大きくなったら読んであげたり、渡してあげたり^^

きゅうり

うちも第一子なのもあって、ねんね期の頃はたしかに汚してしまう気持ちも恥ずかしさもありました。
体がしっかりしてくるとギューもしやすいし、こちらの衛生観念もいい意味でだんだん薄れてきて笑ほっぺちゅーとかもいつのまにかするようになってました笑
言葉が出始めたころに、どうせなら自分も言われて嬉しい言葉を覚えてほしくて、だ〜いすき!を事あるごとに伝えてたら見事成功しました🥹
おかあさんといっしょとかいないいないばあの歌とかに合わせてスキンシップとか取りやすいと思います◎