※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

育休中に2人目妊娠。報告タイミングと方法は?経験者の意見を聞きたい。

1人目育休中に2人目妊娠しました。
その際、会社にはどのタイミングで報告すれば良いのでしょうか?
また、報告する時は電話ではなく直接の方がいいのでしょうか?

経験された方、ご意見お聞かせください🙇🏻🙇🏻

コメント

みっち

わたしは電話では失礼かなと思い、直接報告しました!
心拍確認できてからです😅
安定期では遅いかなと思って💦

• みー

みー

そうなんですね😳✨
    参考にさせていただきます😆

• 1月29日
ななみ

私は電話で言いました。
直接行くのも向こうの仕事都合もあるので…
復職2ヶ月前とかには人員の関係が絡んできてしまうので復職予定2ヶ月より前には連絡した方がいいですよ!

• みー

みー

コメントありがとうございます✨
    仕事中だとどうしてもゆっくりお話することは難しいですもんね💦
    7月復職予定で安定期に入るのが3月末なのでその頃に報告しようと思います!

• 1月29日
Maddie

私はメールで伝えました。
上司にまだどうなるか分からないけどと念押しし、予定日確定した時に言いました。

ままり

心拍確認できてから上司にメッセージで妊娠した事を伝え、後日詳しく話すための日程アポを取りました!
上司の他に、事務担当にも手続き関係で話す必要があったので、数人との日程のアポ兼ねて事前に連絡したって感じです!

る

私は退職するか悩んでたので結構遅くなりましたが、安定期よりちょっと早めぐらいがいいかなと思います💡
早すぎても流れたら...と考えてしまうし、安定期だと遅いかな?と思ったり。
うちは接客業なので、話す時間をとってもらえるかを聞こうと思い電話しましたが、その電話で報告して終わりました😂
手続きをするのも本社で、自分が直接本社と郵送やメールでやりとりする感じなので、店舗には行かなかったです!