※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子ども1人での良い点や満足感を知りたい方がいます。周りが複数子どもの家庭が多い中、1人で充分だと感じる経験談を聞きたいそうです。

子どもが1人という方に質問です(>_<)
子どもが1人で良かったと思う時や、良い点など教えていただきたいです🍀

周りに子ども複数の家庭が多いのもあり、なんとなくもう1人産むべき?と感じていたりもするのですが、1人で充分じゃないかなと思ってる自分もいる気がして…親を一人占めさせてあげられるし、オモチャもおやつも順番とかないままでいられるしとか…
他にもこんな良いこともあるんだ💡というのが知りたいので、実際に子どもさん1人で良かったと感じてる方の体験談を教えていただけると有り難いですm(__)m

宜しくお願いします🙇✨✨✨

コメント

母娘でキティラー

子どもが複数いるママさんよりはフットワーク軽くいれるのが1人っ子ママのメリットかなと思います(^^)

少し遠くのイオンとか行く時もその日によし行くかってのはやりやすい気がしてます☆

夢と希望がつまった太もも

やはり甘やかせることでしょうか。やりすぎはよくないので、気をつけてはいますが…
両家とも初孫なので、祖父母叔父伯母の愛情一人占めです。もちろん両親も。
私達夫婦は長男長女で弟妹がいる2人兄弟ですが、絶対に2人欲しい!とは思ってません。兄弟がいてよかったと思うことがあるなら、一人っ子でよかったと思うこともあると思います。
こういう言い方はよくないかもしれないですが、うちは4月から幼稚園入園を控えていて、入園グッズの準備や慣らしなどバタバタですが、妊娠中で体調よくないから、下の子に手がかかるから満足にできなかったと思うことはなくていいなと思います。
娘のときにつわりがつらかったのもあり、私には二人育児は無理だと思い、自分の親含め子供が複数人いる方を本当に尊敬してます。

ポテト

今感じているのは、本当に子供に100%向き合って愛情を注げています。
私は四人姉妹の3番目で、ほとんど放置で育ちました。(世間で言う放置子ではありません)
姉のようにいろいろ気にかけてもらった記憶がなく、その分自由でしたが、大人になった今、少し寂しく感じます。
親子の絆的なものは、姉に比べると薄いように感じます。
でも3番目で良かったこともあるので、一概にひとりっ子が良いとも言えませんが、私は自分が3番目だったからこそ、私の息子を100%愛してあげたくて、ひとりっ子を選びました。
今後、息子が妹や弟が欲しいと言えば考えようかなって感じです😄