※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近うんちが増え、色やかたさにバラつきがあり、微熱もあった。整腸剤をもらったが、関係しているか不安。体験談を教えて欲しい。

うんちの回数について

ここ数日、元々1日に1回ほどだったうんちが、3〜4回出るようになり、それぞれの回数はそんなに多くありません。オムツにちょっとついてるだけのときもあります。

色は黄土色っぽく、かたさはコロコロの時もあれば、ゆるゆるのときもあり、バラつきがあります。
(元々便秘気味で酸化マグネシウムを飲んでいたのですが、ここ数日は減らしています)

今日小児科で整腸剤をもらってきたのですが、皆さんの体験談教えてもらえればと思い、質問させていただきました。
なんとなく本人の機嫌も悪い様な気もします💦
(それは眠いけど寝れないのが続いていたからかもですが)

一昨日から昨日の夕方まで微熱もあったのですが、何か関係してるのでしょうか…

コメント

mimi

水分はちゃんと取れてますか?
うちの子も水分足りなくてなかなか出ないときありました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    今は便秘ではなく、回数が増えた、というご相談です😅

• 1月29日
  • mimi

mimi

ごめんなさい🙏
    増えているなら問題ないかなと思います。
    母子手帳にうんちの色が記載されているので確か4~7番までなら大丈夫だったはずですよ。
    コロコロうんちだったり緩かったり硬かったりはうちの子もありましたが特に気にしてないです( ˊᵕˋ ;)

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます!そうなんですね、もう少し様子みてみます👀

• 1月30日
( ¨̮⋆)

食べる量が増えたなどないですか🤔?
息子も元々1日1回でしたが今では毎食後します😂
下痢ではない限り増えるのは気にしなくて大丈夫かなと思います☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    食べムラはありますが、少しずつ食べれる量も増えてきたように思います🍽
    たしかにうちも食べるごとにしてます笑
    珍しいことじゃないとわかり、安心しました😊

• 1月30日
2児まま🔰

娘も同じ9ヶ月頃の三回食になったとき、毎食後、合計3回大きいうんちしてました。
それまでは1日1回です。
それも、大人みたいな固形だったり..粘土のようにペチャッとしてたり。

でも、白や緑ではなかったのと機嫌もよかったので、気にはしてませんでした!

出しすぎて、おしりが切れたときがあり先生に相談したら
身体が小さいのに、食べる量が増えて身体が追い付いてないからたくさん出す と言われました。

やっと身体が追い付いたのか
最近は朝に一回大きいのが出るだけでおさまっています。

• ママリ

ママリ

そうなんですね👀
    そういう時期なんでしょうか!特別なことではないとわかり、安心しました😊

• 1月30日
かぷちーの

便秘や下痢とかじゃなかったら、3回くらいあっても心配ないとおもいますよ。!

うちは、こどもが1歳ぐらいのとき便秘で食欲不振、りんごジュースも飲まなかったです。機嫌も悪かった💦そのとき、ほとんど毎日は、出ていて、1日に二回、3回コロコロがでるときもありました。
最近コロコロだなーとおもって様子みていたら、1日だけ便がでない日があった次の日にそれは起こりました。座薬(下剤)を病院でいれたら、大量の便のかたまりがおむつにでて、そのあとは、急激に食欲も機嫌もよくなりました💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね、本人も元気そうなのであまり心配しすぎないように過ごします^^

• 1月30日
Mio

食べる量とかは多くないですかね??その日によりますが3回する時もありますし1回の時もあるので増えても問題ないですよ!

• ママリ

ママリ

食べる量は食べムラがたくさんあるので、決して多くはないです😅
    ただ、本人の中ではこれまでより少しずつ食べれる様になってきた方だとは思うのでその関係もあるのかもしれないですね💦
    もう少し様子見てみます!

• 1月30日
sh🩶

一歳になる前はうちも1日に数回でてました😄
だんだんと回数が減って今では1日1回立派なものが出てます(笑)
医学的なことは素人なのでわかりませんが、、知り合いで便秘で3日でないのは当たり前という子がいて、本人も苦しそうだったので、たくさん出る分には腸がよく動いてていいことなんじゃないかなぁと思います😊

• ママリ

ママリ

たしかに便秘よりはいいですよね^^
    ここ数日、またさらに増えて6〜7回ちょろちょろ出てます😅
    もう少し様子見てみます!

• 2月1日