※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

3歳の娘が大人用便座で漏らすことがある。子供用便座を設置すべきでしょうか?

幼児用の便座は必要でしょうか?
3歳の娘がトイレで用を足すと便座の隙間からおしっこが漏れることがありパンツやズボン、床まで濡れることがあるので困っています。最初はアンパンマンの補助便座を使っていたのですが、一人でもトイレに行けるように今は踏み台のみで大人の便座のままです。それで前のほうに座ってしまうと隙間から漏れるようです。後ろに座ってねと言って成功することもあるのですが、失敗することもあります。
やはり子供用の便座を設置するべきでしょうか?子供のトイレどうされていますか?

コメント

みるきー

うちの子も同い年ですが、まだ補助便座使ってます。
取っ手などもなくただ便器に乗せるだけの、700円くらいのソフトなやつです!

  • みい

    みい

    新たに買うならそのタイプがいいかなと考えてました!悩みます。

    • 1月30日
  • みるきー

    みるきー

    うちの子も補助便座なしだとあの隙間から漏れてパンツとズボンを濡らしますよ😢
    それに他の子よりも体が小さいので深く座るとお尻が落っこちちゃうので浅くしか座れず💦
    ソフトなやつはちょうどそこをカバーするように出来てるので、結局隙間をカバーしてるプラスチックのとこだけ濡れますが、処理もそこを拭くだけなので飛び散るよりマシかなと思ってます😥

    • 1月30日
  • みい

    みい

    娘も小さめです。深く座ると落ちそうになるの分かります!成功することもあるので後は心掛けと慣れかなぁと思うんですけどね。
    でもびちゃびちゃになった床掃除に毎回イライラするよりひとまず補助便座使ったほうがいいですよね!

    • 1月30日
ぶたッ子

うちの子も大人の便座のままでしてます😊
後ろに座ってね。よりも、少し前屈みになってね。の方が前には飛ばないのかなと思います☺️

  • みい

    みい

    本人も気にしてるのか覗き込むように前屈みになってしてるんですが漏れるんです…💦便座の上からでは無くて、便座の裏側の隙間からなんですが伝わるでしょうか?まさかそんなピンポイントなところから漏れるとは私も思ってませんでした😱

    • 1月30日
  • みい

    みい

    ちなみにパンツとズボンを脱いで用を足すと漏れないんです。足の開き具合もあるのでしょうか。ちなみにパンツ類は足首まで下げてます。

    • 1月30日
たくあん

使ってないです!スッポリハマらせてオシッコさせてて漏らした事ないです💡
踏み台は2段のやつで少し高いかもしれません🥺
パンツはくるぶしくらいまでおろしてますか?

  • みい

    みい

    パンツはくるぶしまでおろしてます。ですが足は開きにくいようです。
    全部脱いで用を足す場合は漏れないんですが…。
    踏み台の高さは23cmでした。

    • 1月30日
  • たくあん

    たくあん

    足開いたらもれませんか?
    上の方の回答見たんですけど、覗き込んでるから出ちゃって前向いたら出ないかもしれませんよ😆?

    • 1月30日
  • みい

    みい

    全部脱いでしてたとき足を広げて座っていたんですが、その時は隙間から漏れることは無かったんです…。
    前向かせてやらせてみます!

    • 1月30日
マヤ

座面の所におしっこパット貼ってます😊

  • みい

    みい

    おしっこパットも考えてましたが出費もかさむし迷ってました。1日1回交換ですか?

    • 1月30日
  • マヤ

    マヤ


    汚れたら交換してます😊

    30枚1000円とかで売ってるので
    そんなにお金掛かるって程でも無いですよ😅

    • 1月30日
  • みい

    みい

    検討してみます!

    • 1月30日
ぴっぴ

アンパンマンの便座、前後逆に付けられるので、それなら一人で座れると思いますがどうですか😊?

  • みい

    みい

    逆に付けられるんですね!
    補助便座の上げ下ろしは本人がやってますか?

    • 1月30日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    本人がやってます!何回か練習すればできるようになると思います😊

    • 1月30日