※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
家族・旦那

叩いた時の対応について質問です。同居の実母が寝ていると、息子が構っ…

叩いた時の対応について質問です。
同居の実母が寝ていると、息子が構って欲しくて叩いてしまいます💦
これまで、「痛いからダメだよ。優しくトントンしてね。」と伝えてきましたが、効果なく繰り返すので、実母には近付かせないようにしていました。
それが先程、私が家事をしている間に同様のことがあり、実母がついにキレました😭
息子がしたのと同じように叩き返し、すごい剣幕で怒りました。息子は泣きましたが、しばらく経つとまた叩いてしまい、実母も叩き返す、という感じで💦
どうにかフォローしたかったのですが、自分もどんな対応が良いのか分からず、ただの傍観者になってしまいました😭

皆さんならどう対応しますか?また、実母の対応について、何か意見しますか?(するとすれば、どのように伝えますか?)
アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

効果があるかはわからないですが、長男の時によく叩く子で、「叩いたら痛いからやめようね、よしよししようね」と言ってましたが聞かず、、
ある時「パチンはやめようね」と言い方を変えると叩かなくなりました❗️
「噛まないでね」を「ガブガブしないでね」など言い換えるだけで理解してくれたり、、という経験があるので、色んな言い方で試されるのはどうでしょう?

子どもはまだわからない言葉もたくさんあるので探り探り試してみられるともしかしたら効果あるかもしれません🙏

• すず

すず

とても参考になります✨
    やってみます!
    ありがとうございます!

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

まだ1歳2ヶ月ですよね…お母さん、キレるなんて少し大人気ないなぁと思っちゃいます💦
私なら息子にも注意しますが、親のその態度の方が気になって言ってしまうと思います😂
あと、寝室で寝ないのでしょうか?

• すず

すず

私も叩き返すことに抵抗があり、引きました💦
    カーペットで寝転がってTV観てる所に…って感じです!

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…まだ1歳だと言葉少しずつ理解してる段階だし、叩き返すのは息子さんが可哀想😭
    私も、危ないことしてる時は怒っちゃいますが手が出ることは無いですね🥲

• 1月29日
  • すず

すず

やっぱり手を出すのは良くないですよね…
    やめてもらうよう対応してみます😥

• 1月29日