※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🍊
ココロ・悩み

夫から突然離婚を告げられ、収入がないシングルマザーになる不安。子供もいるため生活が心配。今後の生活についてアドバイスを求めています。

お金が無い状態で離婚された方、シングルマザーの方などアドバイス頂きたいです。
先程夫に離婚すると言われました。
始まりは些細なことで…

共通の友人とご飯に行くと言って最初は別に悪い感じもない返事だったのに、友人が来たら「お前本当に行くんか?」と言われました。
そもそも元は義実家でご飯の予定だった為、ご飯の準備もしておらず。
なのにその友人から連絡が来てご飯行くことになったから。と言われ。
軽く言い合いした後1人で出ていったと思えば帰って来ず、友人が電話したら「ドライブしてた」だそうです。
帰ってきて一言目に「お前とはやっていけれん。離婚じゃ。」と言われました。
私が着いていくと言ったのが気に入らなかったのだと思い、お互い悪いとは思っていますが離婚まで言われる筋合いはないと思っています。

まだ生後7ヶ月の子供もいるし、4月からは保育園に預けれるようになりますがそれまで収入もありません。
私の両親も共働きな為、頼るのは不可能だしそもそも軽く毒親な為実家に戻るなども考えれません…。
今住んでいる家の家賃光熱費等で6万以上するし、夕方〜夜の仕事が出来たとしても足りないと思います。
恥ずかしながら貯金も0です。

今夫はその友人と出ていきましたが、帰ってきてどうなるかまだ分かりません。
そのまま意思変わらずだったら本当に離婚になりそうです。
この先どうやって子供二人と生きていけばいいでしょうか。

コメント

姉妹mama♥

旦那さんも勢いで言ったかもしれないですね……
まずは 帰ってきてから話し合いをする事かと思います。
離婚するにあたっても
養育費だったり色んな決め事があるかと思います。
私も離婚を元旦那から言われて
出産まで入院だったので
色々取り決めをして1年くらいかかりました
その間は別居して実家にいたので
婚姻費用を貰ってやってました!

• みかん🍊

みかん🍊

コメントありがとうございます🙇‍♂️

恐らくヒートアップして勢いで言ったものだと思います…
    1年もかかるのですね…!
    婚姻費用というのは離婚前から貰えるものなのでしょうか?
    無知ですみません💦

• 1月29日
  • 姉妹mama♥

姉妹mama♥

私の場合、下の子がNICUに入って
    退院してからも通院があって
    離婚の話どころじゃなかったので1年近くかかりました。

別居してれば請求できます!
    というのは、 旦那さんには、別居してても
    生活費を渡さなくてはいけない義務があります!
    私も無知だったので弁護士さんのところに行って聞きました😌

• 1月29日
  • みかん🍊

みかん🍊

婚姻費用の意味すらよく分からなかったので詳しく教えていただきありがとうございます!✨

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

理解力不足なのか何回読んでもうまく理解出来ないんですが

·元々義実家でご飯を食べる予定があったのに、ぴのさんが友人とご飯に行く約束をした?んでしょうか?

とりあえず、そんな事で離婚って軽々しく言うなんて結婚をおままごとと思っているんでしょうかね?

• みかん🍊

みかん🍊

文章力なくて申し訳ありません。
    義実家とご飯行くと決めたのも、友人とご飯に行くことになったのもすべて夫からです。
    私は夫からそうなったと聞いた立場です…

大分前から簡単に離婚離婚と口にする人だったので遊びかなにかかと思っているのかもしれません。。

• 1月29日

生活費入れない、私の財布からくすねる元夫だったのでお金なかったです。
元夫には連れ子が2人いてその子たちの生活費も私が出してました。
さんざん殴られてシェルターに入り、賃貸に引っ越し始めは生活保護でした。
元夫に居場所が分からないよう実家から離れた街で、友達も居ませんでした。

激戦区のため保育園はなくそれでも働けるところを見つけて片道2時間子供を連れて通いました。
保育料・諸経費合わせて7万/月と高額ですが、空きのある保育園を見つけたので今は預けています。

家賃だけで7万です。
水道光熱費、Wi-Fi、携帯、2人の保険で約25000円。

それでもなんとか食べています。
やる気になればなんとでもなりますよ👍

それより、ご主人は勢い余って言ってしまっただけじゃないですか?

• みかん🍊

みかん🍊

コメントありがとうございます!

大変な思いをされてきたのですね…。
    すごい努力されたんだろうなって感じます😌
    とりあえず子供たちの衣食住だけは確保したいので急いで働けそうなところ探してます💦

恐らくそうだと思いますが、夫の実家も徒歩1分以内の所にあるのでこのまま今日帰ってこなければ本気なのかなって思ってます。
    話し合いもなく出ていったので困ってます。。

• 1月29日