※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

センチュリー21に家を売却し、手数料150万円を支払ったが、税金100万円がかかり困惑。センチュリーの対応に不満あり、訴訴えるべきか悩んでいる。

去年家を売って、その時にセンチュリー21という会社に頼みました。無事に売れて購入した時より300万高い値段で売れて、センチュリーに手数料で150万と私たちのもとに150万入りました。その時に、センチュリーの方に、名前は曖昧なんですが、税の控除?みたいなのを受けられると聞いていました。ですが、今日税務署に行った時に、100万の税がかかることがわかりました。言われたことが違くて困惑しているし、100万円なんて、簡単に払える額ではなく。元々、家を売る時もセンチュリーの人はまったく仕事をしてくれなく、連絡も遅くいつも言ってることが違うし、150万なんて払う価値ないと思ってました。決まりなので払いましたが... でも今回は言っていたことがまったく違く、100万なんて払えないし、どうしようかという感じです。契約書にある通りに仕事もしていないし、これは訴えられる?またはセンチュリーに連絡する?

コメント

訴えられるかは分かりませんが連絡はしてみます

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!

• 1月29日
いと

とりあえず、センチュリー21に連絡するのが良いと思います💦
ただ、その税の控除が受けられるなどが文書として残っていないなら、言った言わない論争になり、証拠もないので税金を払うしかないかと思います…💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます、

• 1月29日
しん。

3,000万円特別控除などもありますので、まずは無料で相談できる税理士さんにどういった控除が受けられるか相談されてみてはいかがでしょうか。
センチュリー21には、穏便な感じで控除って聞いたんですけどーって感じでご連絡されてみたほうがいいかと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます😊

• 1月29日
ママリ

不動産を売却する時は様々な税金がかかりますよ。

売る時に調べなかったのでしょうか?

仲介業者に落ち度はないと思いますが🥶

条件がありますが3,000万円までは非課税ですけどね。

• ママリ🔰

ママリ🔰

調べて、それを言っても、かからないと言われたんですよ😅センチュリーとの契約書に、間違った情報をお伝えした場合、お金は返却すると書いてあったので。

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね。
    税金のことなので聞く相手を間違えたのでしょうね。
    税務署へ確認が必要だったと思います💦

• 1月29日

一旦連絡はしてみていいと思いますが、厳しそうですね。。
仕事ぶりに納得いかなくても実際に仲介してもらって売却できたのは事実ですし。。
金額は何ともですが、通常譲渡所得(売却益)には所有年数に応じて課税されます。
所有期間短ければ、40%弱課税なので、100万の課税はありうると思いますよ!