※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

子育て中のお母さんが旦那にイライラする理由は些細なことでの行動の違い。自分がわがままだと感じ、イライラを抑える方法を模索中。どうすればイライラを避けられるでしょうか。

子育て中のお母さんで
旦那にいらいらしない方にお聞きしたいです。

私はいつも旦那にイライラしてしまいます。
原因は、旦那に思い通り動いて欲しいと思ってしまっている
自分の心にあるのですが
些細なことでイライラします。

旦那は家事の手伝いはしてくれます。
私の思っているタイミングとちがって
イライラしてしまったり、
頼んでいることをだいたい忘れているのでイライラしたり、
排水口の掃除が終わったのに、ラーメン食べて汚したり、
私は早起きしてるのに、ゴロゴロ寝てたり。
本当に些細な事です。

旦那は口は悪いけど、
ごめんとか、ありがとうが言える人です。

短気な自分も嫌で、
考え方をかえる!とか、
家事を自分ですればイライラしないかも!とか
いろいろしても、やっぱりイライラします。

私がわがまま、自己中だから、
イライラするんだと思います…。
旦那も嫌気がさしてると思います

どうすればイライラしないでしょうか。

コメント

○pangram○

イライラしません。

ご主人が難病で、いつも無理して働いて、辛いのに家事を手伝ってくれる時がある、と、思ってみてはどうですか?

うちは主人が難病で、仕事してはいますが休日は最近はずっと寝込んでます。家事は全て私ですし、子育てもほとんど私です。主人が夜中に起きることは無いです。むしろ寝ていて欲しいです。後日の体調に響くので…。

手伝って欲しい、思う通りに動いて欲しいと期待があると、叶わない時にイライラするんだと思います(^o^)
なので、そもそも期待しない事です。そうすれば、ふとした時に手伝って貰えると、嬉しい気持ちになりますよ。

排水溝は掃除しないから分からないんですね。嫌だなぁとは思いますが、言っても角が立つので言わないですね。
目の前で洗うくらいはしますが笑

• 初めてのママリ

初めてのママリ

健康でいてくれることを当たり前だと思っていました。確かにそうですよね。
    体調のことを思ってあげると
    優しい気持ちでできそうです☺️💕
    ありがとうございます☺️

• 8月12日
ぽっぴー

私と似ているかもしれません😅
自分の家事のペース乱されるとイライラしてました。
でも最近は前よりしなくなりました。
例えば、ご飯よそってーって言っても、私は頼んだ瞬間にやって欲しいのに、主人は主人のタイミングで始めるので、早くやってって思ったり。
休日はもうずっと寝てるので、寝てるもんだと思ってます。
頼み事をする時はイライラ覚悟というか、自分のペースと違ったりやり方違っても文句は言わないように心がけてます。
徐々にご主人の性格を受け入れていくしかないですかね…😣

• 初めてのママリ

初めてのママリ

自分のペースでできないのが本当にイライラです!いない時は、すごく気楽で、家事とかしてても何の苦にも思わないんですよね😂
    やっぱり受け入れるしかないですね🙆❣️
    無になるようがんばります!

• 8月12日

私は旦那の事を尊敬してます。家事は手抜きでも生きていけます。でも仕事は手抜きじゃやっていけず、仕事がなくなれば生きていけませんし、育てていけません。私はできれば働きたくなくて旦那に甘えて専業主婦です。今までに学校、バイト、ダンスチーム、部活どこいっても対人関係に悩み病みました。旦那の仕事は私が想像するよりはるかに頭を使い、神経を使ってると思います。私にはとてもじゃないけどできません。なので家事はしないで仕事以外は子どもを可愛がってくれていたらそれで良いと思ってます。それなのにたまにご飯作ってくれたり、食器さげてくれます。だから、私が思うようなやり方じゃなくても感謝でいっぱいです!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

尊敬できるなんて、ステキですね♡♡
    私は旦那より自分の仕事の方がしんどいとか、私の方が家事をしているだとか、
    旦那の方がいっぱい寝てるとか、
    何でもかんでも旦那と比べてしまって、だめですね…
    家事は手抜きしたらいいですよね!
    それはそれで、できない自分にイライラしちゃうんですが😂👍
    私も旦那さまを尊敬できるように、がんばります♡♡

• 8月12日
みーる

私はずぼら嫁で家事にこだわりが無いので、旦那のやってくれる家事に特にイライラはしません(*^▽^*)

タイミングに関しては、旦那さんにも旦那さんのペースがあるのかもしれないですね。
私の母の話ですが「何時(何日)までにこれお願い」と頼んでおいて、期日までに終わってればOKとしてるようです。

すぐにあれやって!って頼んでも父も父のペースがあるので、すぐ行動出来ずうまくいかないみたいです。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

家事にこだわりがないのはいいですね!
    私もどうでも良くて、旦那がイライラしてたくらいなのに
    家を建ててから、私の方がすごく神経質になってしまって😂
    戻りたいのに戻れない…です😢

旦那は期日守ってくれないので
    もう諦めています…😢

• 8月12日
bee

うちの旦那は本当なにもしません。
期待しちゃうとイライラするので期待しない、期待しないと思って自分でやってたら気持ちが楽になりました!笑

• 初めてのママリ

初めてのママリ

自分でやっちゃいますよね!
    でも私はそれで自分でやっても
    腹が立ってしまうんです!←性格悪(笑)
    やな女ですー😭😂

• 8月12日

私はイライラする方でしたが、今はそれ程イライラしません。
もしかしたらホルモンバランスの関係なのかな?と思いました。
授乳期~断乳3ヶ月頃までささいな事でイライラしていましたが、女性ホルモンが整うと あれ?〇〇でイライラしていたのに しなくなったなぁと。

旦那さんの良いところもきちんとわかっていて、素敵な方だな~と思いましたよ。私はそれすら見つけられない時期がありました。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます😢💕八つ当たりばっかりで素敵なんてとてもいえない嫁なんです😭
    まだ授乳しているので、どうかホルモンの影響であって欲しいです(><)
    断乳後に、少し期待してみます!

• 8月12日
ちゃんるぅ

すみません(^_^;)
回答になってないんですけど、同じ悩みだったので、思わずコメントしちゃいました^^;

私はイライラが限界になると1週間位実家に帰って気分転換してます(*^^*)

今、2人目妊娠中なのもあってか、ちょっとしたことでイライラしちゃいます^^;

胎教にも子どもにも良くなさそうだし、ストレス発散すると少しは気持ちに余裕が出ますよ( ´ ▽ ` )ノ

ラーメン食べて排水口が汚れたら、掃除をお願いしちゃいましょう(o^^o)

• 初めてのママリ

初めてのママリ

2人目妊娠されてるなら、なおさらですね!
    私は実家もイライラするので、
    ほんとに性格悪いのだと思います😢
    めっちゃケチなんですけど、排水口のネットをまた変えられるのも腹が立つんです!←もはや鬼です
    天使に生まれ変わりたいです😭

• 8月12日
  • ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

実家ににゃんこがいるので、それで癒されてます(笑)
    祖母が同居になってからは3日が限度と感じる時もあるんですが、毎日のように友達とランチしたり、出かけたりするだけで気分転換になります(o^^o)

なるほど〜(・ω・)ノ
    でも、なんかわかります(笑)

でも、私基本家事も掃除も嫌いなので、代わりにやってくれたらラッキーって思っちゃってます(笑)

逆に、仕事に行った後にコップとか食器とか置いてあると自分で洗ってけ〜って思っちゃってます( ̄▽ ̄)

子どもができてから旦那さんへの愛情が減ってるので、それがイライラの原因かなとも思います(笑)

前は好きだったので、なんでもしてあげたい、何かしてくれたらすごく嬉しかった気がします( ̄▽ ̄)遠い記憶になってます(笑)

• 8月12日
まっぴー

私は旦那が元同僚なので、仕事ぶりを知っているのが大きいと思います。
普段はテキパキと出来るタイプだけど、疲れが溜まるとミスが増える人だったので、私は家ではなるべく休んで欲しいって思ってます。
なので子どもが泣いてる横でグーグー寝てても、ここで無理して他人に迷惑かけるよりマシだな、と思います(・∀・)

気が向いたときに子どもと楽しそうに遊んでくれたり、急に手伝ってくれたときになるべく声に出して「やったー*\(^o^)/*ありがとー!」とか言うようにしてます。ポジティブな言葉を言うようにすると、考え方もポジティブになる気がするからです。

あとは私は自分がダラシないのでイライラしないのだと思います( ;´Д`)
なので排水口なんて掃除した日は旦那に自慢しまくります!!
旦那が帰ってくる時間帯に、慌てて息子をおんぶして食器洗ったりしてます笑
旦那的にはこんな時間まで「子ども背負って家事してるんだ…!すごい」と思ってるみたいですが、実はそれまでグータラしてたという罪悪感があるので、休んでる旦那の前でせっせと働きます笑( ;´Д`)

• 初めてのママリ

初めてのママリ

仕事ぶりがわかるのはいいですね(´∇`)!
    私も前までは旦那の方が通勤時間も長かったし、しんどそうだったので優しくできたのですが、引越ししてからは旦那の通勤が5分になったので、家のことしてよ!とか思うようになってしまったのかもしれません…
    と、今気づきました!ありがとうございます♡♡笑

だらだら何もしないのが一番なんですけど、、、私それができないんです😢う~

• 8月12日
pocopocopoco

回答になっていませんが私もイライラして困ってます。
外で頑張って働いてくれてるのは重々分かってるんですが、頼んだ事を頼んだ時にやってくれなかったり、色んな事を忘れたの一言で済まされたり、遅くなるのに連絡なかったり、ソファで朝まで寝られたり。。。
最近、嫌なトコにしか目がいかなくてこれじゃダメだとは思ってるんですが(T_T)
家事に関しては、これは私の仕事だから!と思って主人にはやらせません。
手伝うって言ってくれるんですが自分のペースでやった方がイライラしないので。
でもその他でイライラする事がほとんどなのでまだまだです(T_T)

• 初めてのママリ

初めてのママリ

同じ気持ちの方がいて ほっとしました☺️💕
    忘れた!で済まされるの本当に腹立ちます!(><)
    “手伝う”って言われるのも
    生きていくのに家事はお互いするものでしょ?と思ってしまってイライラしてしまい、余計にダメなんですよね😣
    優しい人に生まれ変わりたいです~😅

• 8月13日
ぽっぽぽー

私も産後すごーく旦那の行動が目に付きます

旦那からあるときに、完璧にしようとしすぎ!って言われて
驚きました(°_°)!完璧って言葉が私には無かったのに...
子育てや家庭のこと
やりくりしないとーって全力疾走してたかなって。旦那の言葉にふと我にかえりました。

自分の完璧を相手に求めてしまう...
私は本当はo型、ガサツ女で完璧主義者じゃないはずなんです。でも完璧になり得ることで母親や妻になろうと頑張って完璧を積み重ねようとし、そこに協力として旦那に入って欲しかっただけでした...

旦那の完璧すぎ!が私の疲れをとってくれて良かったなって感謝しています。
相手に協力を求めることは良いことですが、
強要してはだめなことですね。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

私も完璧にしすぎ!と言われました😭
    自覚があるほど完璧主義&潔癖で
    がんばって手抜きをしてるんですが
    それはそれでホコリが目に入るとイライラします(笑) この性格なんとかしたいです😂
    ほんと、旦那を巻き込んじゃいけないですよね!
    相手も心もあるんだし、
    思い通り動かそうとしても無理ですもんね⍤⃝♡

• 8月13日