※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
子育て・グッズ

産まれたばかりの次男が4月から保育園に入ることになり、育休制度のない会社で働く母親が悩んでいます。早くから保育園に行かせるメリットは分かっているが、心配や罪悪感が消えず、同じ状況の方について相談しています。神奈川県在住でコロナも不安。

11日に産まれたばかりの次男、
4月から保育園に入園する事が決まりました。
生活のために働かなければならないし、
私の会社は育休制度が無く、
ただ籍を残して休んでいるという状況です。

働かなければならないから申請したのですが、
4月の入園時はまだ2ヶ月、、

悲しくて寂しくて、息子に申し訳なくて。
母親失格なんじゃないか、と自分を責めてしまいます。
涙が止まりません。

長女は5ヶ月で入園したので、早くから保育園に行かせるメリットも分かっているつもりですが、まだ首もすわっていないのでやはり心配です。

コロナもあるし。。
(緊急事態宣言が出ている神奈川県在住です)


辞退するつもりはありませんが、
息子をみるとごめんね、と涙が出ます。


同じ月齢で入園する方いますか(>_<)??

コメント

(^^)

育休制度がない会社は違法ですよ😱

働いて1年たっていますか❓️

  • ねね

    ねね


    パートなんですけど、そもそも今の会社で出産する人が初めてみたいで、、1年経ってます!

    • 1月29日
  • (^^)

    (^^)

    雇用保険は毎月引かれてましたか❓️

    • 1月29日
  • ねね

    ねね

    給料明細が会社のPCでしか見られないのですが、雇用保険が引かれてるかどうかの確認は会社に聞くしかないですかね(>_<)?週4・9時〜15時で働いてました!扶養範囲内です。

    • 1月29日
  • (^^)

    (^^)

    会社に聞くしかなさそうですが気まずいですよね😖

    もし雇用保険払ってたなら
    育休手当てもらわないのは
    もったいなさ過ぎます‼️

    • 1月29日
  • ねね

    ねね

    もし払っていたとして、、

    育休手当貰うには、会社に何をして貰えばいいのでしょうか?4月から保育園入るとなると、流石にこの短期間はもらえないですかね😥
    調べてもあまりわからなくて😢

    • 1月29日
  • Nanana

    Nanana


    横から失礼します。
    私も会社で初めて育休を取りました!
    (社員も取った人いません)

    事務の人もよく分かってなかったので、ハローワークに必要書類をもらい、会社に書いてもらうところも聞いて、会社に提出し育休取ることができました!
    なかなか保育園が決まらず、約2年間手当てもらいました!

    雇用保険に入ってたかどうか、受給資格あるかどうかもハローワークで調べてくれました!

    • 1月29日
(^^)

詳しくはわからないのですが会社がハローワークに育休手当ての手続きをするのが一般的かと思います。

四月から入るのであればどうですかね😅

もし育休手当てがもらえるとするならば1年働かないという選択肢はありましたか?

  • ねね

    ねね

    色々教えていただき、ありがとうございます!

    そうですね、、1歳児での入園は厳しいと聞きますが、低月齢なので家でみる事を検討したと思います。。

    • 1月29日
(^^)

ハローワークに相談してみてもいいかもですよ😃

そしてたぶん雇用保険は入ってると思います。調べてみたら 週に20時間働いていれば雇用保険に入る義務があるみたいなので。

会社の方も初めての事で
わかってないかもなので
聞いた方がいいです‼️

ちなみに上のお子さんの時はどうだったのでしょうか❓️