※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむんきー
家族・旦那

経済的DVについてお聞きしたく質問しました!長くなります!(笑)先日、娘…

いつもお世話になっております!

経済的DVについて
お聞きしたく質問しました!
長くなります!(笑)

先日、娘の保育園が決まり
職場復帰も迫ってきていたし、
役所の人に保育園入るの絶望的と言われていたので
私は歓喜したのですが

旦那に報告すると渋い顔。。
「私ちゃん働いてないのに、金どうすんの?
4月入所なら4月から働かなきゃじゃん(私の復帰予定は7月…復帰は早めることも可能)」
って言われました😇

育休貰ってるし、慣らし保育もしたいから
復帰は7月よりは早める予定だけど、4月の4月ではどの道
入所すぐは、子供熱出たとかで呼び出し多いって聞くし
働いてても意味ないし無理、
なら育休もらってた方がいい。

と伝えると

「俺家計管理してないからわからんけど大丈夫なの?」
と言われる
昨年12月に同棲3年結婚2年目にしてようやく財布がひとつになり
旦那がリボ払い返済を70万しなければいけないことが発覚(今まで散々通帳寄越せと喧嘩してきたけど、あーこれがバレたくなかったから通帳渡してこなかったのかと納得した事案でした笑)
それを一括返済したりして
貯金がそんなに無いことを知っているから
こんなこと言ったと思われる。

先月の稼ぎもあるし、貯金もあるし
1・2ヶ月くらい別に何も問題ないが?

と伝えるとそっか的な回答でした。

問題はここからです(笑)
昨日、嬉しそうに
「仮面ライダー(大人用)のベルト発売されるから買う!」
と言われる。

…は?ですよ(笑)

うちは、欲しいものは買っていいよ精神なのですが
お金も捻出出来ますけど
は?ですよ(笑)

70万返済して、
カスカスの通帳かかえてるこの状況でこれですよ
しかもこの旦那通帳預けてくる前
私に
「私ちゃんに金預けると金たまんないから通帳渡せない」
とか言ってきてた男なんですよ
どの口が言ってんだって思いましたけどね

要するに
金は使いたいけど、貯金もきちんとしてね☆
って言われてる気分で
本当に気持ち悪くなりました。

一応一児の父ですよ?
父親の自覚も、家庭の大黒柱の自覚も無いんです。
金の話すると、必ず私が働きに出ればいいと言われますし
育休中の私なんてニート扱いだし…


…(笑)
話が逸れちゃいますねwww

こういうのって経済的DVに当てはまるんですかね?
モラハラも該当はあるとは思いますが
私が洗脳されすぎてるのか
どこまでが許されてどこからがダメなのか
ちょっとお聞きしたく思います🙋‍♀️

あ、それと
皆さんならこの相手と別れますか?www
それも聞きたいです🤣
今私と彼をつなぎ止めてるのは
「娘に父親という存在が必要だから」
って点だけです(★‿★)

ここまで読んでくださりありがとうございます!
ご意見お待ちしております!

コメント

もち

私の旦那もリボ払い地獄で95万の借金抱えてます😅
勿論内訳は全て娯楽で、それを一括で払う余裕はないので自分でどうにかさせてます。(お小遣いから払ってる)
そんな中服買った〜とまた分割で買ってくる様な旦那で心底呆れましたよ😔
カード類は全て没収してますし、家計は全て私が管理してます。
うちはもうすぐ2児の父親なのにこのだらしなさです💦
義両親にも話こってりと絞られてからは今のところは大人しくしてますが笑

他にも理由はありますが、こういったことも含めて私は産後働けるようになれば扶養を抜けることを目標に働こうと思っています!
扶養を抜けてから旦那の必要性をよく考えて今後のことを決める予定です。
一応生活費を出してもらえてるなら経済的DVではないと思いますよ。
親の自覚がないだけです。
あまりに酷いなら義両親に話すのも1つですよ(義両親がまともな場合ですが)

  • ちむんきー

    ちむんきー

    ご意見ありがとうございます!

    やべぇですな…
    なんかもううん、ウチが霞む(笑)
    一応、色々あって
    義母から生前贈与みたいな感じで100万貰ってたんですよ。。。
    それがなかったらうちも地獄でした。。
    それ使ったんで義母に伝えようと言うも知られたくないとか言ってたんで(謎)
    私が伝えましたwwwww
    今回の件も全部伝えてあります😇

    義母に伝えてること旦那は知らないので
    お義母さんにリボ払いの件から何から何まで話すから電話する!と
    伝えるか、、でも義母に言われでも、全然言うこと聞かないタイプなんですよねー
    自分の事だけしたい遊びたいって言ってくるなら離婚かなっても思いました(笑)

    必要性考えますよね😭
    私ももっと考えよう…

    • 1月29日
ひまわりと青い空

こんにちは。

子育て、夫育てお疲れさまです。

パソコンやもちろん手書きでも良いので、ご家族のマネープランを作ってみられたら良いかと思います。

掛かるものは掛かるわけですし、夫さんが保育園に入れたくないのなら夫さんがお子さんを託児してくれる方を見つけてくるのか、そこをしっかり話し合われたらと思います。

主さんと夫さん2人だけでは、話し合いにならないのであれば役所の市民相談、男女共同参画推進センター等にご夫婦、または主さんだけでも相談に行かれたらと思います。

たぶん夫さんは妻である主さんの言うことは聞きたくないのだと思います。私の夫がそうでした。

あと「機能不全家族」「アンペイドワーク」「性別役割分業」等の言葉を検索、内容確認されてみてください。もし良かったら気になったタイトルがありましたら図書館や中古本屋で入手されてください。

どうぞご自分にご褒美たくさんされてくださいね。

  • ちむんきー

    ちむんきー

    ご意見ありがとうございます!

    こんにちは(^^)
    凄い!!!
    教科書のような
    アドバイスありがとうございます😭
    参考にします!!
    そして泣きそうになりました🥺

    そうなんです!私が10個近く年下だからか全然聞いてくれません。夫婦とは対等とはなんなのかと常にわからん状態になってました。。。
    改めて考えて見ようと思います😔

    本当にありがとうございます😭✨✨

    • 1月29日
  • ひまわりと青い空

    ひまわりと青い空

    そうでしたか。

    主さんの方が年下でしたか。でも年が下だからと言って卑屈にならなくて良いのです。

    だって主さんを選んだのは夫さんですから。
    日本には憲法があります。夫婦は対等です。

    マウントしてくる夫はそれだけ寂しい、弱さを認めているようなものです。主さんと私はとても良く似ています。夫さんとお話しする時に役立ちそうなのが「アサーティブトレーニング」です。こちらも検索されてみてくださいね。

    • 1月29日
  • ちむんきー

    ちむんきー


    先月末から喧嘩続きで
    気が狂いそうになりましたが
    おかげで救われました、😭

    そうですね!夫婦は対等!!
    アサーティブトレーニングなんてあるんですね!!
    新しい発見ばかりです
    付き合ってから今まで、色々自分が悪いと、相手の言葉のまま耐えてきてましたが
    向こうにも非があるんだと
    思えることが出来て、よかったです☺️

    本当にありがとうございました!!

    • 2月15日
  • ひまわりと青い空

    ひまわりと青い空

    こんにちは。
    主さんの非はどこにあるのでしょうか?私が見たところ見当たりません。

    お互いに難ありの夫を持っておりますが、普通の何もない人生よりは楽しいかもしれません。
    「難がないのは無難な人生
    難があるのは有難い人生」といいますから。どんな世界でも住めば都と言います。みんなで幸せになりましょう‼️

    • 2月15日
シルバ

自分が犠牲になるのは嫌ってタイプなんですかね。

うちは共働きなのにお金1円もいれてくれないうえ私に車買ってとねだってます。仕事行くにも毎日2000円ちょうだいとかたかられてしんどいです。

  • ちむんきー

    ちむんきー

    ご意見ありがとうございます!

    自分が犠牲というか
    仕事してきてるのに
    夜アニメ見る、ゲームするとか好きなことする時間もじゃまされんのかって考えです。
    俺こんな頑張ってんのに
    好きなことして何が悪いって
    注意する度怒ってますよ😇
    父親って知ってる?結婚って知ってる?って毎回思います。

    他人の家の旦那さんこう言っちゃなんだけどまじクソですね(ごめんなさい←)
    うちよりやばいですね😭
    しかもお子さんいるのに…
    国はスパダリという教科設けて小学生から教育するべきですよね😒

    • 1月29日